2008年04月28日

[お出かけ] 神戸のIKEAに行ってきた

日曜日、友人の車に便乗して神戸のIKEAに行ってきました。
東京に行ったときなんかも時間があれば行きたかったので、
関西にできてようやく、という感じで朝からテンションは高め。

朝の混雑を避けるべく、7時に起きて準備、8:30に出発。
前日は娘の夜泣きがひどく寝たのは2時頃。

おい、家具屋ってそんなに大変な思いをして行くところか?

と何度か思いましたけどね。
車に乗って高速飛ばしてるとテンションは否応無しにあがります。
しかも助手席ですから、気楽な物です。ははは。

▼でかいなあ、、、
KICX5496

そしてたどり着いたIKEA、開店30分前。
朝も早いというのに入り口は行列。
早起きのおかげで開店時間にスムーズに入れ、
そのままざざっと中を見て回りました。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年04月06日

[お出かけ] 八幡の背割堤までお花見

いつも日記にコメントをくれているnovさんの日記に触発され
おけいはんに乗って樟葉のむこう、八幡の背割堤までいってきました。
本当は近所の土佐稲荷とかでお弁当持参しようと思っていたのですが、
写真を見てたらいても立ってもいられなくなり、いざ出陣、と。

▼延々つづく桜の堤防
KICX5198

午前中は用があったので、昼からお散歩がてらと思っていたら
近所の友人がお弁当を用意してくれたので厚意に甘えてピクニック。

▼豪勢なお弁当!感謝!
KICX5200
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年02月21日

[お出かけ] 生後半年を振り返って(お出かけ編)

当たり前のことだけど、子供が産まれてからというもの、
「お出かけ」がいままでと全然違う物になってしまいました。
妊娠中は、なんだかんだ言っても大人二人なので、
ちょっとこじゃれた店で食事したり、
映画とかライブとか電車もバスも、なんでもこい、でした。

が、さすがに子供が出来るとそういうわけにはいかない。
いや、けっこうなんとかなるもんよ、と言う人もいるだろうけど
実際には「そこに子供(しかも生後すぐの)を連れて行くのは適切か」
てことをいちいち考えるし(考えるまでもないのですが)
自分が逆の立場でそこに子供がいたらどう思うか
なんて考えると、やっぱり子連れはいろいろ制限が多い。

いろいろ反響のあった朝日新聞記者の日記なんかもそうだけど、
全般的に「子連れだって大変なんだから、大目に見ろよ」
というのは僕だって思わなくはないわけですが、
だからといってそれを声高に主張するのは違う気がするし
「子供は地域が育てるもの」という前時代の哲学を
今の都心で同じように考えることが出来るかと言えばそうじゃない。
ちょうど先日宮部みゆきの「理由」を読んだのだけど
都会のマンションってのは逆に人付き合いを拒否するきらいがあるし
そういうのがいやだからこそ都会に住む、というのも一理ある。

「子供なんてうるさいのが仕事だから」という意見もあるけれど、
人間と呼ぶには余りにも未発達な小さい生き物を
社会の中でマナーとかもふまえて生活できるようにするのは
やっぱり親の責任なんだと思うけどなあ。

お出かけの話、どこかに行ったな。しまったw
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年01月05日

[お出かけ] なんばCITYの授乳室がすごかった

河内長野の実家からの帰り、
難波で授乳できるところをとなんばCITYへ。
パークスに行くにはすこし遠いし、ととりあえず。

地図で確認すると、本館一階のやや南側に発見。
フロアマップ|Namba CITY
※ベビールーム 10:00〜21:00

で、これがなかなかすごかったのです。

なんばCITY、比較的若者向けというか、
率直に言うとギャル向けというかそういう感じなので、
今までにみた授乳室の中では最高にエッジがきいています。

まず配色がすごい。
だいたいはクリームがかった白に、
薄い黄色、木目の色もナチュラル色とかだけど、
ここはなんと青みのかかった白とダークブラウン!

▼ホテルのトイレみたいだ、、、
KICX4558

待ち合いのソファーもゆったり、ではなくすっきり。続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年12月26日

[4ヶ月] 年末、帰省

ということで、いよいよ仕事もラストスパート。
なんだかけっこうバタバタしつつ、あと3日で終わり。
28日は忘年会でボーリング、で、その後は奥様の実家に帰省です。

奥様は、一足先に娘と二人で明日帰る予定。
そうです、3日間、久しぶりの一人暮らしです。
娘と入るお風呂も、食後にだらだら遊ぶのも、
しばらくはお預け、となって、、、、寂しい!!

ま、奥様的には自分の実家なのでずいぶん気楽だろうし、
やっぱりじぃじ、ばぁばがいてくれるというのは、
とても気分的に助かるのだろうと思います。はい。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年12月15日

[お出かけ] 初めてのクリスマス@中之島

今日は所用をこなしにミナミにお出かけ。
首が据わるとスリングでお出かけもずいぶん楽だろう、
と思っていたけど、なんてことない、ずっと寝てるので、
結局首が落ちないように支えてたので今までとかわらずw

赤ちゃん本舗で消耗品を買い足して、
心斎橋のそごうで授乳。
アメ村近辺をうろうろして南船場のヘアサロンへ。

かれこれ6年も髪を切ってもらってる美容師さんで、
最近はめっきり子育てトークばかりなので、
髪を切りにいくついでに娘を店に連れて行く。
で、僕はカット、奥様は娘を連れて再びそごうへ。

あれですよ、髪を切りながら「ブログ見たよ〜」とかいわれると
なかなか恥ずかしいものですよ、本当に。
家も近所なのでいろいろ参考になる情報をいただいて店を出る。

で、その後普段なら本町乗り換えのところを淀屋橋まで行く。
「あれ、降りひんの?」と奥様。むふふ。
今日はそんな所では降りません。
「あ、バスで帰るってことね?」と奥様。むふふ。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年11月04日

[お出かけ] 正しいおねだりの仕方

【レイの視点から】
外出時、タイミングとしては両親が気を抜いた瞬間をえらぶ。
普段は余分に着替えを持ってるのに
今日に限って替えがないなんて日はもってこい。
まあ、近場だから大丈夫なんて、
甘い事を考えた瞬間に勝負はついてしまうのだ。

そしてもうひとつ、自分も何かとガマンは必要。
しかし勝利のためのガマンは甘受すべし。

明らかに間の悪いところは避けるべし。
自分に被害が及ぶやもしれん。
そう、言うなれば授乳しに立ち寄った
そごうに着いたその瞬間あたりが望ましい。

ひっひっひ。

続いて、父の視点から、、、

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年11月01日

[お出かけ] 12月、東京へ

どうも長い日記を書くまとまった時間と気力がとれない。
まあ、そんなもんか。

何度か書いてるけど、来月東京へ行きます。
何が良いのかと色々調べてみたら、
情報が最新ではないかもしれないけど
JRは結構「子連れ」に優しくないかも、と。

意外と乗ってる時間の短い飛行機の方が良いかもと思い出し、
しかも1ヶ月前なら割引で10,100円とかで羽田に着く。

空港までの移動を考えると
極端に短くなるわけではないけれど
空港の設備、子連れが先に乗り降りできるとか、
そして乗ってる時間が1時間半も違うというのなら
それも案外良いのかもしれない。

また詳細追って。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年10月24日

[お出かけ] 大阪授乳室マップ

大阪近辺の施設などで、授乳室やおむつかえベッドの設備のあるところ。


拡大地図を表示

ネットで調べたもの、実際に行ってみたもの、
いろいろ情報追加していきます。
「ここの授乳室はすごい」とか情報あれば連絡ください。

どんどん更新して使いやすくしていきたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年10月22日

[お出かけ] ベビーカーでの外出と公共空間についての考察

先週金曜日にベビーカーが届いた。
週末ちょうど中山寺にお礼参りにいく予定だったので、
こちらの特訓も兼ねてベビーカーで出かけてきました。
近所を散歩程度ならまだしも、
電車に乗って、となるともうこれが大変、、、
いろんな要因があるけど、正直な感想としては
「おい、ベビーカーってほんまに便利か?」
て感じでしたよ。これほんとに。

今回のお出かけに限って考えられる要因は
・初めてのお出かけ、こちらも慣れてない
・お礼参りなのでちゃんとした服装
てのもありますが、それだけでもないなあ。

首が据わってないうちは当然リクライニングで使うから
折りたたみや乗せる時にも一手間余分にかかるし、
タクシーから電車の乗り継ぎ、とか、
エレベーター探して、とか、エスカレーターはおろして、
とかそういうのがいろいろぎこちない。
端から見てるともう初心者丸出しなはず。むむむ。

まだまだ長い

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年10月21日

[お出かけ] 心斎橋そごう、9階がすごい

今日は家族三人で心斎橋までお出かけ。
2ヶ月になったばかりの子供を連れ回すのは良くないんだろうけど
用事もあるし、全てを制限してストレスためるのもあれだし。

「BIG STEPにはパウダールームてのがあって授乳できるらしい」
的なことをネットで調べていってみたけど実際はそんな感じでもなく、
やっぱり若い人向けなファッションビルは設備が不十分。
家族連れウェルカムなくずはモールとかりんくうとかならまだしも、
さて、都会のど真ん中でどうしょうかいな、と。

むむ、買い物の聖地といえば、そう、百貨店。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

