2008年05月18日

[8ヶ月] かわいくてたまらない日々

一週間も日記が空いておりました。
完全に手抜きですな。
継続は力なり、がんばらないと行けません。

理由はまあ色々ですが、
再来週には実家に引っ越して通勤の日々が始まるので
行きか帰りかの電車の中で毎日書くようにしようと思います。
文字入力のしやすい携帯デバイスが欲しいなと思っているわけですが。

もうすぐ9ヶ月、仕草や笑顔がどんどん子供らしくなってきました。
ハイハイもだいぶ早くなって、ずりばいしてた頃からすると
瞬間移動かと思うくらいです。

おかげで相手をするのもけっこう大変になってきて
遊ぶのに必死で、しかも最近は11時まで普通に寝ないので
あれよあれよと時間が過ぎて行きます。
続きを読む
タグ:成長 8ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月22日

[8ヶ月] ポリオという名の拷問

昼間、娘がポリオの接種に行ってきたらしい。
注射とは違って口から飲んで摂取する、ポリオ。

ポリオの菌そのものを飲むわけで、
病院からもさっさとおいだされ、
そして帰ってきたら「キス厳禁」を言い渡された。

続きを読む
タグ:8ヶ月 接種

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月20日

[8ヶ月] 小さくなった服を譲ることにした

産まれてから身長が20cmものびた娘。
さすがに小さいサイズの服は入らなくなってきて
これから出産予定の友人に「あれ、もう着てないよな?」
なんて聞かれてきた昨今。
8ヶ月ってそういうもんだなあと改めておもいます。

▼年末年始に着倒したkatvigのボディ
KATVIG ボディ(3month)

引っ越しを来月に控え、いろいろ荷物を減らさなきゃ、
と思っているついでに、小さい服も処分しようかと思います。
産まれてから着てたやつとか確かに愛着も沢山あって、
改めて引っ張りだしてくると懐かしくなるのですが、
じゃあ置いといてどうするかというとどうにかするわけでもなく、
量もそれなりになるので、汚れた肌着なんかは別として、
欲しいと言っていただける方にもらっていただこう、と。
続きを読む
タグ: 8ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[8ヶ月] 成長記録、8ヶ月

気がつくともう8ヶ月。
あっというまだなあ、、、。

【スペック】
身長:69cm
体重:7900g
洋服:70cmがぴったり。80cmは若干折り返す。

▼成長曲線はこんな感じ。
KICX5403

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月19日

[7ヶ月] うんこのはなし

7ヶ月目も今日でおしまい。
8ヶ月前の今頃、夫婦二人ともテンパってて、
まだ娘はおなかの中にいたのかと思うと不思議な気持ちです。

さて、今日はウンコの話です。
お食事中の方はご注意あれ。

続きを読む
タグ:7ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月10日

[7ヶ月] 自由に動き回るようになった娘を見て思うこと

娘がずりばいを初めてから40日と少し。
この間の成長は本当にめまぐるしく、
単に「○○ができるようになった」というレベルではなくて、
人間としてどんどん成長している様が本当に手に取るようにわかる。

何かに興奮したり、目で見て判断して手に取ったり、
面白そうなもの(親にとっては不安なもの)を見つけて歩み寄ったり
掴まって立ち上がって、座って口に含んで、といとま無い感じ。

じゃあ何か手間がかからなくなったかというと
確かに幾分か以前より楽になったことはあるのだけど、
今まで考えもしなかったような新しい気苦労が増えているのも事実。
知能がどんどん発達している今、
いたちごっことでもいうべき争いが日々起きています。
といっても比較的平和なものですけれどね。

続きを読む
タグ:感想 7ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年04月08日

[7ヶ月] レイ、大地に立つ

タイトルみてほくそ笑んだあなたは立派なガンオタ。
うちのニュータイプ、どうやらそろそろ立ち上がりそうです。
あちらのニュータイプは初日で立ち上がりましたが、なかなかそうは行きません。

が、歩き回ってふらふらして、なにやらちょうど良さそうなものがあると
パッと掴まって立ち上がろうとします。

今まではつかまり立ちと言ってもカラダを寄せる感じで
例えば寝転がってる僕にもたれかかるみたいに立ったりしてて、
体重は僕の方に6、足に4、という感じだったわけですが
今日の夕食後にその辺ハイハイしてるのを見守っていたら
気がつくとこんな感じで立ち上がっていました。

▼手で支えてるだけ
レイ、大地に立つ

立った。
気がつくと、どんどん大きくなります。
8ヶ月目を迎えずしてつかまり立ちは早い方なのでしょうか。
もう一般的な基準と比較する意味はさしてないのですが
順調に育って行ってるのは確かです。

この後も僕の膝に掴まって立ち上がったりとか、
どんどん発育して行っております。

いやあ、かわいいなあ。
タグ:7ヶ月 成長

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月31日

[7ヶ月] 気がつけば普通に座ってる娘

先日の日記でむすめがおっちんしてると書いたのですが、
それ以降、またしても何事も無かったかのように座っております、娘。

まだいろいろ試行錯誤しているようで、
座ったり倒れたり、前のめりになったりしてますが、
今日も仕事終わって帰ってきたら普通にリビングで床に座って
ドアを開けて入ってきた僕を見上げていました。

そして写真とか撮ろうと思うとやっぱりカメラに突進してくるので
座ってる姿はなかなか撮影できないのですが、
それでもけっこうちゃんと座れるようになりました。すごい。

さて、これからですよ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月29日

[7ヶ月] 二人きりの夜、その2

目が覚めてぐずってるのを落ち着けさせて、
ちょっと遊んで、疲れてきた感じのところでお風呂入れて、
着替えさせてまた遊んで、一息。

21:00、そろそろおなかもすいてきたのだけど、
今日はお昼を15:00に食べてただでさえいつもより遅かったので
嫁を送りに駅まで行ったときは帰りに何か買おうなどと思いもせず
「どうせ後で『買っといたらよかったなあ』って思うんだよ」
と思いつつも何も買わずに家に帰って、
案の定後悔してカップ焼きそばなんて食べています。

いつもはこれを全部こなしてその上料理もして
一汁三菜をきっちりとこなしている奥様は本当にすごいなあ。
頭が上がりません。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

[7ヶ月] 二人きりの夜、その1

今、土曜日の19:30、家に娘と二人きり。
嫁は友人の「女子の会」に誘われて外出中。
初めて娘と二人きりの夜、ドキドキである。

といっても、嫁が家を空けるのはせいぜい3時間弱。
一緒に遊んで、お風呂に入れて、一度ミルクを飲ませれば大丈夫、
なんて思っていたらさっそく寝てしまって逆に楽しくない。

まあ、数時間家を空けるくらいのことは何でもなくて、
例えば免許の更新とかハローワークに行くのとか、
うちの母が留守番しにきてくれて数時間てのは何度もあったわけで。

と、寝てる間に日記を書こうと思ったら声がしてきた。
タイミング読まない娘よ、まあ、それもいい。うん。

ということで、続きはまた後で。
タグ:7ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月26日

[7ヶ月] 当たり前につかまり立ち

あれしたこれした、あれが出来るようになった、どうなった、
といわゆる親ばか発揮しまくりの最近の日記ですが、
もう本当にその成長のスピードは驚きを隠せません。

昼、家にごはんを食べに帰って娘と遊ぶ。
引っ越して片道一時間になるとそんな時間もなくなって、
娘と遊べるのは週末だけなんだなあ、としんみり。
リビングでゴロンと横になってるそんな僕に掴まる娘。

今まで通り、ハイハイして近づいてきたと思ったら
カラダを這うようにしてつかまり座り。
「そこまでは本当に何気なくするようになったな〜」
と思っていたら、何事もなかったかのように立ち上がって、
僕の身体にもたれながらも、足は直立不動。

ん?

これって、やっぱりつかまり立ちだよな。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月23日

[7ヶ月] 日ごとに成長、今日はハイハイ

初めてずりばいをした日からの一ヶ月、
本当に目に見えて日々成長している娘。
今日はハイハイが出来るようになりました。

昼頃に広島から友達が遊びにきてて、お好み焼きを作ってくれました。
ほんとうは別の友人宅でやる予定だったのだけど、
「おまえんとこ子供おったら出られんじゃろ」とかなんとか言って
ホットプレートから具材一式持ち込みでお好み焼き。
その時は様子を見守りながら「まだ四つん這いでは移動できひんねん」
とか言ってたくせに、夕食の間床に放置して遊ばしてて
どんどんテーブルの足下に潜ってくるなと思ってみてみると、

「あ、ハイハイしてる」と発見してしまいました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月22日

[7ヶ月] 成長記録、7ヶ月

さて、今月も成長記録を書くことにします。
体重身長は、結局まだ計ってないのですが、
まあ、順調に大きくなってるので細かいことは良いかな、と。

最近は身長体重よりも、実感として「あれ?おおきなった?」てのが多い。
例えば顔は「なんかだいぶ大きくなったよなあ」と思うし、
脚だってずいぶん長くなったなあ、と思う。
全体的に「あれ?こんなに大きかったっけ?」と思うことが多々。

そして成長は身体どうこうよりも完全に別の次元に突入です。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月20日

[7ヶ月] 生後7ヶ月、おっちん

さて、毎月二十日は月誕生日。
なんか「毎月○○日は」ってスーパーのCMみたいだな。

それはさておき、今日で無事に生後7ヶ月を迎えました。
7って、なんか半端な感じですけどねw
どんどん動くようになってきた娘ですが、
本当に最近の成長っぷりたるやめざましいものです。

今の状況としてはハイハイするけどおすわりはまだで、
そのくせ昨日あたりからつかまり立ちの練習も始めだした。
さあ、いよいよ目が離せないようになってきて、
家中の鋭利な場所が気になってきたようなかんじです。

最近は自由に動き回るとはいえ目の届く範囲でゆっくり動くので
食事のときなんかはけっこう床に転がして好きなようにさせています。
今日もいつものように机の下に潜って足下までどんどん進んできて
気がつけば奥様の横で食べてるのを覗き込むようになってる。
「あれやな、椅子の脚につかまるのがちょうどの高さやなあ」
と奥様が言うのでテーブルの下に潜ってみて見ると、、、続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月18日

[6ヶ月] 好奇心、順調に成長中

気がつけばあさってには生後7ヶ月になる娘、生後211日。
自我の芽生え、というとずいぶん気が早いようですが
ここ最近はどんどん「意図」みたいなものが見えてきます。

僕のかけている眼鏡がけっこう好きみたいで、
だっこしてるとスグに手を伸ばしてきます。
「がつっ」と掴んで顔からひっぺがして、舐める。
折られやしないかとヒヤヒヤしてるわけですが、
これがどうやら「何か素敵なもの」と分かってやってる様子。

試しに畳の上に放置してみて、
ちょっと先に眼鏡を置いてみるとそっちの方へと這って行く。
手が届きそうになったところでパッとのけてみると、
眼鏡のある方へと顔を向けて、そっちに進みます。

ちょっと見えないところに置くと、
「ないない」「めがねめがね、、、」とあたふたw
そうか、最初に覚えたギャグは「めがねめがね、、、、」かw

続きを読む
タグ:成長 6ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月15日

[6ヶ月] うつぶせ寝、いいのか悪いのか

毎晩9時に寝て7時に起きる娘、ちょっと前まで夜中に5回は起きていた。
が、ここ最近はせいぜい3回くらいに減ってきている。
ちょっとは成長してきたのね、なんて思っていたけれど、
急な変化の原因として思い当たるのが「うぶつせ寝」だ。

うつぶせといっても、顔は横向けてねてるので、
窒息することや乳児突然死症候群なんかはそうそうないのかもしれないけれど、
それでも見てるほうはけっこうはらはらする。
が、眠りも深く、ぐっすりと寝てくれる。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年03月07日

[6ヶ月] 200日、どんどん進む

今日、3月7日で生後200日だ。早いものです。
100日のときはまだまだ首も据わってなかったのにね。
今はもう動き出すこと、その早いことといったら。

191日目の日記で「始めてハイハイ」と書いたのですが、
この10日間の成長たるや本当に目覚ましいものでした。
今まで動かなかったことが嘘のように動きます。
なんというか、190日目までの娘と、191日目以降の娘は
「自発的に動く(移動する)コトが出来るかどうか」という
とてつもない高い壁を越えたかのようで、もう別人です。

そのくらい、娘も変わってきたのですが、
必然的にこちらの生活も変わってきそうです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年02月28日

[6ヶ月] 191日目、娘ほふく前進

仕事の昼休み、帰って家で食事をとる。
奥様が食事の準備をしている間娘と遊ぶ。

先日心斎橋のそごうでもらってきた
TRIPP TRAPPチェアのカタログをみてると
娘が「なんかおもろうやな〜」と手を伸ばしてくる。
またあれだ、ぐちゃぐちゃにして口に入れて
紙がぐだぐだになっちゃうんだなあ、と思ったのだけど、
結構熱心に手を伸ばしているのでふと思いつく。

ひひひ、ちょっとあそんでやれ、と。

娘がうつぶせになっているその30cmほど先、
ちょっと手が届かないようなところにカタログを置いてみる。
「欲しかったら取りに行きなよ」と。

すると、
続きを読む
タグ:成長 6ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年02月26日

[成長] 初めてのお別れ

週末、娘の成長を見つけて嬉しいけど寂しい出来事がありました。
着れなくなった洋服は別にして、小さな赤ん坊の娘と初めてのお別れ。

といいつつ、そんな素敵なものではなくて、
首のにおい、「赤ちゃんくささ」がなくなったんです。
赤ちゃんのにおいって独特で、乳くささと汗のにおい、
よだれやおしっこやいろんなにおいが渾然一体となって、
まあ、率直にいうとけっこうくさいわけですよ。

寝返りを打ち始めたころ、首と呼ぶにはまだ未熟な喉元は、
深く刻まれたしわの中に汗をかいて、手首のよりもきっちり湿ってて、
そのにおいといったら大人顔負けだったわけです。
風呂にいれては丁寧に洗って汚れをおとし、ちゃんとふいても
次の朝にはちゃんとくさくなってて、
でもそのにおいをかいでは「くっさ〜」と喜んでいたあの日々。

それが朝、改めてにおいをかぐと…くさくない…。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児

2008年02月23日

[6ヶ月] 成長記録、6ヶ月目の娘。

前に書いた成長記録は、「生後半年」でテンション上がりすぎて
よくよく読み返してみると全然記録になってなくて反省。

日をおいて改めて考えてみると色々でてきたので、
漏らさないように書き留めておきたい。
結局色々アクセスも増えて嬉しい限りですが、
娘の成長記録であることが第一義なのでね。

【移動】
そろそろハイハイし始める頃なんだろうけど、今のところ全然。
寝返りも相変わらず片方のみで、あっちこっち、はないです。
が、上半身がずいぶん強くなってきて、腕力もついてきて
うつぶせの状態で身体を起こして旋回する術を身につけたようです。

つまり、ゴロン→ぐるぐる→ゴロン→(以下略
で結構な距離を気がつけば移動しているのです。
移動だけじゃなくて、旋回するわけですから、
プレイマットから出そうになっていたはずが、
外から戻ってきてるような状態になってる、というか、
眼を離すといつのまにか180度回っていたり、とか。

ん〜、成長云々よりも、動き回ったり端から掴んだりして、こわいなあw

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

