2007年09月03日

[手当] 大阪市の児童手当、申請が通りました

大阪市からの児童手当の申請が通った旨の連絡が届いて、
月額1万円が来月分から支給されることになりました。

・10月、2月、6月の年三回
・4ヶ月分をまとめて振込
・3歳までは月額一万円

である。

いわゆる、各政党が「子育て支援」として
給付しようとかなんとか言ってるあれ。
いざ実際に受け取れるとなるとけっこううれしいものです。
これって免税なんかなあ。
せっかくもらうだけもらっても課税対象で持っていかれたら、、、

最初は「年間12万、3年で36万ももらえるならとりあえずは貯金かな」
と思っていた訳ですが、これがなかなかそんなに簡単にもいかなさそう。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後

2007年08月28日

[産後] お母さん(おばあちゃん)がいる暮らし

退院した日曜日から、奥様方のばあばが来てくれている。

一般的には初産だと里帰りで出産して、
旦那は産前産後の2ヶ月とかを一人暮らしで羽を伸ばして(おっと)
一ヶ月検診が終わったら家に戻る、って感じらしいけど
諸般の事情により奥様は大阪で子供を出産しました。

で、産後の世話をいろいろとみてくれるために、
ばあばが静岡からきてくれております。

これがやはり奥様にはすごく負担が少ないようで
うまくいえませんがとても助かっております。
僕自身は何度か泊まりにいっただけなので
なんとなくギコチナイような気がしないでもないのだけど、
奥様にしてみればずっと暮らしてきた母親なのだから
なんだかんだいっても結構気楽なはずだ。

料理、掃除、洗濯、そういうのを一手に引き受け、
奥様の子育てアドバイザーも兼ねているのです。
いやいや、これありがたい話です。
時間が不規則な仕事ゆえ、家事を一手に引き受けるのは無理があるし
僕の実家が河内長野なので、うちの両親も出て来れるけど
姑さんってなんだかんだできを使うだろうしねえ。
その辺は長らく姑と暮らしてきたうちの母も心得てて、
自分はちょっと退いてみるというか、
奥様と同い年の妹を送ってよこすというかw
続きを読む
タグ:ばあば 産後

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | 産後

[産後] 生後8日目にして、禁煙8日目。

タバコを吸い始めたのは結構遅くて、25の時。
理由はいろいろですが、けっこうなんとなく、です。

ま、いつでもやめれるだろうと思いながらだらだらと吸い続け、
気がついたら5年ほどたっていたかんじ。
彼女が出来たら、結婚したら、妊娠したら、と、
何度か関門を設けながらも気がついたらレイが産まれた。

さすがに妊娠中は奥様の前ではすわず、
一緒にいるときもすわないようにしていたけど、
ん〜、ニコチンは中毒症のものだから、なかなか大変。

が、レイが産まれてから、見事に禁煙しております。
続きを読む
タグ:産後 生活 禁煙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 産後

2007年08月25日

[0ヶ月] 正直しんどい。子育てはきれいごとではない。

何日目とかって、どうやって換算するんだろうか。
産まれた日は0日目?1日目?今は0歳0ヶ月0週?
月曜に産まれたから今日は6日目か。まあいいや。

明日退院予定の奥様とレイを迎えるべく、
今日は大阪市内を東奔西走。厳密には南へ北へ。
足りないもの、必要になったもの、後でと思ってたけど
やっぱり早めに必要そうなものなどいろいろ買いそろえる。
梅田、難波、堺筋本町。

昼と夕方合間を見て病院によったのだけど、
奥様はかなり疲れている様子。正直しんどい。

おっぱいがなかなか出にくいみたいで、飲む量が少ない。
出ない>飲まない>すぐ起きる>寝ない>ストレス>出ない
の悪循環にはまってしまっているような感じで、
病院で看護婦さんが看てくれるとはいえ、それでも疲れてる。
カーテンで遮断された病室で、誰とも話をせず、
看護士さんはよくしてくれるけれどやはりそれは仕事の話。
たまに友人が訪れてくれるけど、そんなに長く話せる訳でもない。

夜泣きに悩まされ、おっぱいが出ないことで
(多分)自分を責めたりもしている。
やっぱり、正直けっこうしんどいみたいだ。
明日帰ってきたら僕もきっとそう思うだろうし、
奥様の母が来てくれるので少しは助かるだろうけど
やっぱりそれでも気を使ったりはするだろうなあ。
けっこう長いよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 産後

2007年08月22日

[授乳] 完全母乳保育への道のり

面会時間の12時から、さっそく病院に行ってきました。
昨日は朝から行ったら「面会は12時です、、、」といわれてw

ちょうどお昼の食事が終わったところ、
産後すぐは結構食欲がないと言っていましたが、
魚も骨だけ残してきれいに平らげ、食欲も戻ってきたよう。
で、面白いことに食欲が出てくるとそれにつれて母乳も出やすくなるみたい。

母乳とミルク、どっちが実際どうなのか、というのは
わかるようでなかなかわからないのですが、
基本的には「まとも」な育て方をしようと思っている僕たちなので
完全母乳、て考えていたのであります。
#「まとも」てのは、なんというか、「動物的」「本来的」て意味です。
#あまり深い意味はありませんが、いい表現がなかったので。

が、生後二日目、産後の体重低下の途中とはいえ、
ちょっと気になるくらいレイはおっぱいを飲みません。
続きを読む
タグ:育児 母乳 授乳

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後

2007年08月21日

[病院] 産後の入院で気になること

昨日は完全に寝落ちでした。
写真10枚くらいはろうと思ってたのに、
なにやら訳の分からないことをタイプしたり、
きがつくと「っっっっっっっっっっっっっっt」ってw

まあ、よしとしましょう。
つまりは立ち会い出産は思いのほか体力使うなあ、ってことです。
奥様の方が大変に決まってるのだし、先に落ちてはいかんと、
結構踏ん張るのですが、やっぱりたいへん。うむ。

とりあえず今日の写真を貼っておこうかな。うふふ。
生後1日 1day after birth.

なんだか書きたいことはいろいろあって、
親ばかまっしぐらな感じでもよいのだけど、
それはmixiで個人的にやってるので、こちらは別の角度から。
が、奥様のmixiにこっちのリンクはったので、
そっちからの人もいると思うとちょっと緊張して、、、w

ま、いいか。

で、出産したのが今からちょうど2日前。
今日、昨日と二日間奥様はベッドの上で暮らしております。
デンマークで出産した友人、かの国は保険で子供の医療費無料なので
逆に一日入院したら次の日には退院したそうです。
しかし、出産が無料っていいよなあ。。。税金は50%とか、だけどね。
続きを読む
タグ:病院 産後 入院

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 産後

[親ばか] さっそく写真とりまくり

とりあえず、写真をまとめてアップします。

うまれた日の写真

うまれた日の写真

あかん、眠くなってきた。、、、

今日はこんなところでご勘弁。
今にも寝落ちしそうな感じです。
詳細はまた追って。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後

[名付け] 親からの最初のプレゼント

出産から一息ついて、今日の午後、改めて病院に行ってきました。
いやあ、しかし我が家のベイビーは、最高だなあ。
ぶっちぎりでかわいい。
どこも同じこと言ってるようだけど、
きっとそういうことなんだよ。

名前は結構早い段階で決めてたのですが、
最近流行の源氏名みたいなのはとりあえずないとして、
男親として最初に子供にしてあげられることは名付けなわけで、
奥様にも了承はとりましたがほぼ独断で決めてしまいました。

奥様「名前どうしよっか?」
僕 「決まってるで」
奥様「へ、、、?」
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 産後
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

