2007年08月20日

[誕生日] おめでとう、ありがとう

070820_0031~0001.jpg8/20、00:20、女の子無事にうまれました。

母子とも健康。
鼻はすこしでかい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 出産レポート

2007年08月19日

[陣痛] 誘発剤投入

体力が低下してきたので一時間ほど前に誘発剤投入。

陣痛始まって15時間、後一息が遠い。

激励メールありがとうございます。また報告します

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] まだまだ悪戦苦闘

今日の夜中に入院したという隣の分娩室からは
赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。

順当にいけばうちも後3時間くらい。
頑張れ頑張れ。ヒッヒッフー。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] 終盤戦

陣痛始まって10時間。だいぶ降りてきて体も中で回転して落ち着いてきたみたい。


僕もバテてきたのでちょっと休憩。立ち会いは付き添いとは全然違う。こっちも体力勝負だ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] 時々休息

強烈な眠気がくるようで、合間をみて睡眠を取る。
何かで寝ると赤ちゃんが引っ込むときいたのだけど、
助産師さんがいうにはそんなことは全然ないそうで
むしろ休んだ方が体力も回復するしお産も進んで
結果としてはいいようです。


とはいえ、間隔は短くなるので実際の休みは2分くらい。
書きながらも50秒くらいの痛みがくるのですが、
その合間に体力回復して、という感じ。


言うなればドラクエで洞窟に入って、
戦いの合間にひたすらホイミしてるような感じ。
ベホイミが使えたら楽なんですがそんな風にもいかないなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] 5分間隔、1分ほど

070819_0714~0001.jpg病院に戻る。
陣痛はきちんと5分間隔できている様子。

10分くらいから徐々に短くなるというけど
必ずしもそうでもないみたいです。

すっ飛ばして短くなるならそれにこしたことないな。

iPodでジャズを流しております。
こんな時にブンブンサテライツとかかけたら
おかしなことになるんだろな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出産レポート

[陣痛] 「あ、これはわかる。全然違う」

破水のため厚生年金病院へ。

夜間受付から病棟へ入る。
入院中の赤ん坊の声が響き渡ってる。


陣痛は何分おきですか?ときかれたけど
まだ来てなくて先に破水したようです、と答える。

するとすぐに「あ、きた」

「これはわかる。全然違う。うわ…」


なる程、そういうことのようです。
てことでそのまま入院することになりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 05:14 | Comment(2) | TrackBack(2) | 出産レポート

[破水] 突然に、とめどなく

4:30くらいに奥様に起こされた。寝てるあいだに破水したらしい。
で、急遽タクシーで病院へ。続報またれよ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 05:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出産レポート

2007年08月16日

[臨月] D -8:何も始まらなかった一日の終わりに。

タイトルは松本大洋の、あれ。

てことで、いろいろ応援ありがとうございました。
結果としては自分たちで陣痛と思ってたものが、
「前駆陣痛」といわれる前哨戦のようなもので、
「本陣痛」的なやつは結局こなかったようです。

まあ、こればっかりは奥様の体調と赤ちゃんの気分と
そういうのの会わせ技みたいなものなので
僕のテンションだけがあがってたけど、
実際にはそれほどでもなかった、てことのようです。

あとは「僕の誕生日に産まれたらいいね」というのが
奥様にとって無言のプレッシャーになっていたのも事実で
予定日より8日も早いんだから、すまないなあと思います。

いずれにしてもいろいろ期待させたり心配させたり、
何かとご迷惑をおかけしました。
まあ、今日はちょっとあれか、というだけなので、
また近日中にキチンとレポートと報告できるはずでしょう。


なんだかばたばたで疲れた。
とりあえずおとなしく寝ることにします。
おやすみなさい。
タグ:臨月 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[休憩] 足つぼマッサージ

070816_1829~0001.jpgうちに帰ったら奥様も目が覚めた様子。小一時間ぐっすり寝れてずいぶん楽になったみたい。

先輩ママから足のマッサージが血行促進するからいいよ、と励ましメールを頂いたので、ちょうど足ツボのセミプロがいたのでやってもらうことに。


のりを先生、合気道をやってたのでお手のもの。痛いやつと痛くないやつがあるということで痛くないやつを。
以前僕がされたのはテレビの罰ゲームとかであるような激痛のやつ。


しかし既婚者とはいえ、他の男に触られて恍惚とした表情浮かべてるのもあれだなぁw

ま、気楽に見てます。
さて、効果のほどやいかに。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] 前駆陣痛が長引いてる

奥様が不安げなままで少し疲れてきたようなので病院に電話して相談してみたのだけど、どうやら今の状況としては陣痛が途切れてるというより前駆陣痛が長引いているみたい。

ちゃんと産めるのかしら、
いつまで続くんやろ、
と気分的にも疲れてきてしまったみたい。

旦那としては気分転換させてあげたいのだけど、
疲労もかなりのようなので一旦外にでました。
来てもらったカメラマンのこともあるし、
うちにいる方が気を使うかと思って。


奥様の実家にも連絡を入れて状況を報告。
いざ、という段になったら静岡から駆けつけるといってくれているけど、まだ待ってもらった方がいいのか来てもらった方が気分的に楽になるのか。

具体的に進展しなくてめいってしまった奥様と、
具体的に力になれず無力感丸出しの僕。

命を生み出すってことは想像をはるかに越えてたいへんなことなんだろうな。


少しずつは進んでるはず、大丈夫と言い聞かせております。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出産レポート

[陣痛] 未だ安定せず

12時くらいは安定して9分くらいの間隔で陣痛がきてたのだけど、結局一定の間隔にはなかなかならない。

4回くらい10分間隔が続いたかと思うと
今度は20分くらい来なかったり。

そんな感じで結局6時からずっと不定期な痛み。
へんに構えたり力が入ってるからだろうか。
表を歩くようにしてるけど、クーラーと猛暑を
いったりきたりしてるのがよくないのかなあ。


この不規則な感じはちょっとたまらないなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[撮影] カメラマン vs 妊婦

070816_1355~0001.jpg結婚式の時も撮影をお願いしていたのりをさんがきたので撮影会が開催中。ま、待ってる間は暇と言えば暇なので楽しんで見てます。

陣痛はというと痛みの強さ、長さ、間隔が少しずつ変わってきてます。

時間が一定になってきてすでに8時間。今夜は21時が満潮らしいからその辺かもです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[休戦] 旦那は無力だ。だからこそ、がんばる。

陣痛自体はここしばらく安定してきていて、
今は9分くらいの間隔のよう。
痛みの質は最初からは少し変わってきてるみたい。

諸先輩方が「体力は温存すべし」と注意してくれていたので
とりあえずは横になって休みます。
病院に向かう時間はそう遠くないはず。
KICX3339

しかし、こんなタイミングで男は本当に無力だ。
精神的支えになるとか、汗を拭いてやるとか、
しょうもないことを言って楽にしてやるとか、そのくらいのことで
もちろんそれも大事なことなんだろうけど、やりきれない。
続きを読む
タグ:陣痛 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] ただ待つだけの時間

070816_1237~0001.jpgランチ終了。そろそろ痛みがはっきりしてきたので家で待機。
無線LANパーティーのように見えるけど、時間が短くなるのを待ってるところ。


カメラマンのりを氏がバイクで到着。
相変わらず機材やまもり

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[昼食] お昼@martha

070816_1208~0001.jpgお昼の買い物でライフに向かったのだけど、何にするか考えてるうちにめんどくさくなったのでmarthaに向かう。

お昼休みのサラリーマン、制服姿のOLさん、子連れと妊婦のママ友。
この店の何でもありな感じはホンマ素敵。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[運動] 陣痛を促す

070816_1121~0001.jpgだいたい10分間隔の陣痛が来るようになりました。さっきまでは寝ながら待ってたのですがいろんな人の話を思い出して表を散歩したらいい感じになってきました。

中山寺でもらってきたお札を用意してろうそくに火を付け神頼みもばっちりやっておく。
友人や家族からもらった安産お守りもまとめてカバンにいれました。

もうちょっとしたら病院いくかな、てところ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

[陣痛] 陣痛が来てからやったこと

定期的に陣痛はあるものの、よくあるような
「時計で計ったかのように一定の期間で」というかんじでもない。

で、とりあえず陣痛が来てからやったこと。
・病院に連絡
・両親に連絡
・朝ご飯を食べる
・食器洗い、掃除、洗濯物取り込み
・お風呂に入る、ひげを剃る。
・荷物の確認

と、こんなところ。
奥様は夕べろくに寝れなかったので
陣痛の合間を見て少し眠ってるところです。
タグ:陣痛 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出産レポート

[出産] 陣痛がやってきてた

昨日の晩、というか今朝未明、日記を書いて、眠りについた。
で、6時過ぎになんとなく目が覚める。トイレいこかな、、、と。

すると奥様が「おはよ」と声をかけてくる。
あ〜、また眠れなかったんかなあ、と思っていつもの「痛みメモ」をみると、
なんだか時間がぎっしり書いてあります。
陣痛

僕が眠りについた直後くらい、1:58とかは、
「ああ、またいつものあれね」的な感じで字が大きい。
それが一時間も続いた2:56あたりから、、、
「これ、きたか?」て感じで字が小さくなってきた。
しかも「今までとはずいぶん違う。ギューってなる感じ」
時間もほぼ10分前後で遷移。てことは、、、

陣痛キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

続きを読む
タグ:陣痛 出産

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産レポート

2007年08月14日

[陣痛] 前駆陣痛は続く

さて、もう準備万端、と眠りについて、
それでも夜中にトイレに立つタイミングが会ったりして、
どうも眠りが浅かったり奥様は腰が痛そうだったりしている。

「もうここからは未知の領域やから、
なにがどうなんかよくわからん」と言ってるけど、
本当にそんな感じなんだろうなあ。僕だってそうだ。
とりあえず出来る限りのフォローと、報告をw

早めに目が覚めたのだけど(昨日の日記が1時に書いてる、、、)
ふと奥様の枕元にある「陣痛計測器」(って、ただのメモ)を見ると
けっこうな数字が並んでいる。

3:46 3:58 4:12 4:24 4:35 4:44
4:58 5:04 5:09 5:22 5:27 6:01

むむ、何だこの間隔と不規則さ、、、

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 07:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出産レポート
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

