2007年06月09日

[写真] 27週目と29週目のおなか

さっきから雷が鳴りだしたので、
そろそろ電源を落としておこうと思うので短めに。

今日は奥様は検診に行ってきました。
詳細はまた追って。

で、29週0日、といわれ、
あらためて2週前に撮った写真と見比べてみた。
前にも一度並べてみたことがあるけど、
あのとき「28週」と書いたのはカウント間違いでした。
[写真] 28週目、ずいぶん出てきたおなか

で、今度は写真を重ねてみました。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月07日

[胎動] 子供は気まぐれ

img.jpgさあ、いよいよ妊娠30週。調子に乗って、MacのDashboard用カウントダウンタイマーを導入w
Windowsの場合だと、VistaでGadgetってのがありますね。
詳しいことは知りませんけど。

ちょっとしたミニアプリみたいな感じで、
ちょっとした機能のソフトを並べることができるのです。
アップル - Mac OS X - Dashboard

まあ、初産は遅れるというので、特に厳密には気にしませんが
なんとなく遊び心というかそういう感じですよ。
続きを読む
タグ:妊婦 胎動

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月02日

[むくみ] 29週目、すごいむくみ

ここ1、2ヶ月ほど、奥様のむくみがすごい。
手や足はけっこうみてわかるほどで、
靴下を脱いだ後については結構くっきりと型が残る。

手のむくみもすごいみたいで、手をぐーにすると、
手の甲の皮膚がパンパンに引っ張られていたいとか。
むむむ、これっていったい、、、

もしや、噂の妊娠中毒?
 妊娠すると自然に水分を欲するようになます。妊娠中の体の水分量は妊娠前の20〜30%増加します。循環血液量は40〜50%も増えます。ですからママの体は水太り状態です。でもこれは健康な状態なのです。
 循環血液量が増えると、血液は薄まった水血症という状態になります。これによって血液がさらさらになり循環もよくなり胎盤の中の細かい血管にも十分血液がいきわたるようになり、赤ちゃんにスムーズに栄養や酸素が送られるようになるのです。
 体内に水分が多くなると当然むくみも出やすくなります。むくみは血管内の余分な水分が血管外にたまった状態で、体の自然な防衛反応です。妊娠中のママの体は大きくなる子宮に血管が圧迫されることによってもむくみがおきやすい状態にあります。でも、多少のむくみがあっても、血圧が正常で蛋白尿もなければ、心配はありません。
Q、妊娠中はなぜ太りやすくなるの?

妊婦さんの体は水太り、ということのようです。
「特に気にするな」ということか。
しかも、いわゆる「妊娠中毒症」には高血圧、蛋白尿、むくみが含まれるのだけど、むくみは妊娠中毒ではないとする、という意見もあるみたい。なるほど。
むくみ、蛋白尿 - [出産医療・産院選び]All About

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年05月28日

[写真] 28週目、ずいぶん出てきたおなか

久しぶりの更新です。
ちょっと間が空きましたが、これからまた「ほぼ日刊」でお届けします。

先週書いた27週目のおなか
わかりやすいようにと写真を撮り直してみました。

28week

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年05月20日

[写真] 27週目のおなか

気がつけば27週目、トツキトウカで39週、
7合目までやってきたことになる。
で、当然おなかもずいぶん大きくなってきた。

おなかの写真を載せるとうちの両親は
「ちょっとやりすぎちゃうの?」と言ってくるのだけど
奥様も僕もそこまでは気にしていないし、
結構そういう写真こそがほかの奥様にとって必要な情報かとおもったり。

てことで、ずいぶん大きくなった写真もりだくさん。
27week
27week続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年05月15日

[運動] ひたすら歩く。

さて、最近の奥様はというと、
妊娠7ヶ月目にはいって見事にお腹もふくらんできました。
本人はそれほどでもないと思っているようだけれど、
いやいや、毎日見ててもたいしたものです、そのお腹。
去年一杯で仕事を退職して、ほっておくと家を出る機会も少ないので
最近ではとにかく良く歩くようにしています。散歩。

妊娠中は運動不足になるのでよく動くこと、といわれ、
かといって走る訳にも行かないし自転車も乗れない、
ということで、最近はとにかく歩いております。

妊娠中のママとお散歩しよう
妊娠中から始める!パパの意識改革・お散歩
恋人同士だったり、夫婦二人の生活だと、車で移動したり、出かけるといっても、夜おしゃれなレストランやパブに行ったりするくらいという方もいるのではないかと思うのですが、そんなカップルにガイドがおすすめするのは、休日のお散歩。

歩くことは有酸素運動。一番簡単に始められる体力作りです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年05月01日

[胎動] う、動いた!!

GW、奥様は実家に帰省して行きました。
「実家に帰らせてもらいます!!」ってレベルじゃないですが、
僕の仕事の都合が付かなさそうだったので一緒に帰るのは断念。
実家で出産、という訳でもないので、今の内に帰っておこう、と。

で、出発前夜にいろいろはなしてて、
「最近ベイビーちゃんはめっちゃ蹴るで」というので、
お腹に手をおいて様子を見てみる。

今まではタイミングが合わないとか、
僕が手をおいたら蹴らなくなって、とかで
ものの見事に胎動ってやつを感じられなかったのだけれど。

このタイミングで、よ〜く意識を集中してみると、
なにかお腹が動いてるのがわかる。

僕 「いま、お腹動かした?」
奥様「違うよ。今のが動いたんよ」
僕 「。。。。。。」

こ、これかっ!!
これが、ベイビーの胎動か!!

続きを読む
タグ:胎動 7ヶ月目

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

