2007年08月12日

[臨月] D -12:胎動が弱くなってきた

臨月に入ってからというもの、
奥様の体調は刻一刻と変化しています。

昨日の夜会社に詰めて朝まで仕事している間に奥様から連絡があり、
「おしるし」のような何かが出た、というのだ。
おしるしのようでもあり、オリモノの様でもあり。
男子にとっては何がなんだかさっぱりなのだが、
とにかく不安になったので病院に電話してみたところ
「そうかもしれないし、違うかもしれない」とか。

僕がMacに向かってるその間、
恐ろしく不規則な前駆陣痛に悩まされ、
時計を見つめながら時間を計っている間に朝を迎えたらしい。
たいへんだ、、、

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年08月11日

[臨月] D -12:前駆陣痛始まる

今日は検診、きがつけばもう38週目である。
昨日のよるあたりから、生理痛のような痛みが不定期にあるらしい。
検診で聞いてみたら「前駆陣痛ですね」といわれたよう。

それ、聞いたことあるぞw
前駆陣痛 - プレママタウン
陣痛かと思ったのに、不規則で強くなったり弱くなったりして、結局は痛みが遠のいてしまうこと。痛みが規則的になって、だんだん強くなるようなら本物の「陣痛」ですが、「これは陣痛?」と迷うような痛みの場合は、ほとんどが「前駆陣痛」で、しだいにおさまります。


なるほど。まさにそんな感じ、みたい。
体調の変化とか、どんどん臨月っぽくなってきました。

が、だからといってもうすぐ生まれるのか、というと
これが結構そうでもないみたい。
前駆陣痛から陣痛までの時間 - Yahoo!知恵袋
本当の陣痛までどれくらいの期間がありましたか? - Yahoo!知恵袋
教えて!goo 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?
前駆陣痛はどのくらい続きましたか? - Woman .excite

ネットの情報が全てではないのはもちろんのことだけど
こういう集合知のなし得る情報ってすごいなあ。
雑誌や情報系サイトでは「前駆陣痛から三日で生まれた人もいれば、
一ヶ月以上かかった人もいる」とまとまった情報がおおいのだけど
こういうのを見ると掲示板ってなかなか侮れない。うむ。

で、もうひとつ奥様から驚きのお知らせ。

続きを読む
タグ:臨月 陣痛 妊娠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 06:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 妊娠中

2007年08月09日

[臨月] D -14:いよいよ迫ってきた。

D -14、予定日まで、14日。
2週間後である。
順調にいくなら、再来週の今頃には病院にいる頃。
なんだか、いよいよだなあ。

体調の変化というと、今日も奥様が一言。
「足のつけ願いたくなるっての、ちょっとわかってきた」

なるほど。
妊娠期間を通じて全般的にそうなんですが、
良くいわれているけれど、実際どういうことなんだろうか、
っていうようなことがやっぱりいくつかあって、
それはきっと今までの日常生活のどんなこととも違うので、
何がなんだかさっぱりなことが多かったのですが、
いざ「そのとき」がくると「ああ、そういうことか」となるみたい。

先人たちの足跡もまた偉大なわけです。

いずれにしても前もかいたように早くなることも多いようなので
あさってからお盆休みとはいえ、基本的には家でのんびりです。
最低限の運動はして、ちゃんと生活して。
お盆あけは「お盆あけくらいに、、、」とかって流れで
結構仕事が立て込んできているのですが、
なんだか20日前後にベイビーはやってきそうな気がしてならない。
タイミングが良いのか悪いのか、その辺はわかりませんが。
来週は僕の誕生日なので、一緒になったら良いなと思いつつ、
それはそれで結構大変だなあと思うのです。


さて、そんな感じで気の早い友人から出産祝いをいただきました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年08月06日

[臨月] 出産予定日まで、あと18日。

予定日まで、気がつけばあと18日。

今日は友人主催のBBQが靭公園であったので遊びに行ってきました。
そこに3歳くらいの男の子を連れた人が遊びに来てて、
「おっきいですね、もうすぐでしょ」と声をかけられました。

なんとその男の子は予定日より3週間早く生まれて、
4月の予定が3月に連れ込んでしまい、
文字通りに「早生まれ」になってしまったそう。
それはそれで大変だなあ、、、と奥様と実感。

ん?3週間早く??


それって、今の奥様の時期では、、、、


続きを読む
タグ:臨月 予定日

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(3) | 妊娠中

2007年08月02日

[臨月] 身体の変化

いよいよ8月。しかし今年は暑くならないですねえ。
河内長野出身の僕にとって8月はPLの花火の季節。
仕事が思いのほか早く終わったので、奥様と見に行ってきました。
PLの花火
これも子供ができたらしばらくは見に行けないし、ということで。
大きなおなかで富田林の方に行くわけにもいかないし、
地元民大集合な感じの狭山池に行ってきました。
けっこうきれいに見えましたよ。

さて、明日金曜日で、いよいよ予定日まで余すところ21日。
病院では「明日以降は正規産ですよ」と言われているそうですが
いよいよそんなところまでやってきました。
続きを読む
タグ:妊婦 臨月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中

2007年07月29日

[先輩] チビを訪ねて

週末、2件の友人宅に行ってきた。
土曜日は7月に出産したゲゲさんのところ。
今日日曜日は3月に出産した西区の友人宅。

奥様の産後しばらくは外出もままならない、てことで、
行けるところ、行きたいところはここしばらくで行っとこうと。
で、先輩方の様子を見舞いにいくのと見に行くのとで、
3週間、4ヶ月のベイビーをみてきて、
ああ、こういうのがもうすぐ出てくるのかと改めて考えました。

今まで以上にビビってたりするので、
その子がかわいいとか、父親に似てるとか、
そういうののもう一歩先のことばかり考えてしまって
「もっとかわいいって言うてよ!!」と言われるしまつw

まあ、それは冗談とはいえ、
いままで子供を眺めていたようにはみれないもんだなあ。
続きを読む
タグ:産後 チビ 友人

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中

2007年07月28日

[臨月] 臨月セット、もしくは入院セット

仕事が終わって、奥様と食事に行きました。
今日は飲みにいく予定だったのだけど、仕事が押したので、
晩ご飯用意してなかったし、靭公園の翠に行きました。

で、帰ってきたら、LLビーンのトートバッグが置いてある。
なんだこれは、と思ったら、

「いつ陣痛が来てもいいように、の臨月セット」だそう。

臨月セット

なるほど。


なんか、こうなるとけっこう「いよいよ」感がでてきます。
いやはや、なんか、ちょっと感慨深いものです。
タグ:臨月 入院

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年07月27日

[臨月] チチが出た。

36週目、ついにやってきた、臨月。
後期つわりもそろそろ終盤らしい。
で、鬼のような食欲がやってくるという、臨月。

病院の検診はこれから毎週あって、
様子を見ながら過ごすことになる、ということです。
いやはや、ついにここまできました。


今まではおなかの中で大きくなってきただけみたいだけど、
いよいよ出産の準備と子育ての準備が
奥様の身体で始まるようなそんな感じのようです。

で、夕食を食べている時に奥様が
「そういえば、最近シャワー浴びてるときに白いの出てくる」と。

な、なぬ?

続きを読む
タグ:臨月 妊娠 母乳

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中

2007年07月25日

[36週] 気がつけばもうすぐ臨月

喜び勇んで生まれてもないうちから子育て日記を立ち上げたのが
今からだいたい6ヶ月半ほど前のこと。
男の育児日記、始まり

もともと日記書くのは好きだったので、いろいろブログもやってたけど
ひとつのテーマでこんなに長いことやってるのは始めて。
気がつけば、もう、臨月。

奥様のお腹が大きいことや、お出かけに自転車を使わなくなったこと
そんな「妊娠生活」もあと一ヶ月ほど。
予定日までのカウントダウンタイマーもあと「30日」。
予定日前後の生協の注文をどうしようとか、
結構そんな感じになってきました。

続きを読む
タグ:臨月 妊娠

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年07月20日

[胎動] そんなに動くのか

ここ一ヶ月ほど、お腹のベイビーの胎動がすごい。
見ていてもはっきり動くし、触っていても蹴る蹴る。
「これかな?」とか思っていたのが懐かしい暗い。

約8ヶ月の妊娠生活を送って来て一番驚いたこと、
それは「お腹のなかのベイビーは、驚くほど暴れん坊」てこと。

奥様のコメントが、そのすべてを物語る。

「食後は胃がふくれて子宮が圧迫されるかして、
がんがん胃袋蹴ってくるねん」

ん?胎動って前にだけじゃないのか??
頭が下で、足が上。てことは、真上は胃袋。。。
布団で横になった時も、体勢が変わるからかよく動くみたい。
で、昨日の夜、ガンガンお腹を蹴ってるのがよくわかる。

上向き、、、、

続きを読む
タグ:胎動 おなか

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月26日

[むくみ] 指輪を外す

仕事から帰ってくると、奥様が見慣れないネックレスをしてる。
よく見てみると、結婚指輪をチェーンに通している。

結婚式から13ヶ月、ほぼ常時つけていた指輪だけど、
さすがにむくみできつくなってきたみたいで、
本やいろんなサイトや、病院の先生なんかも
「早めにいったん外しておいた方がいいです」
と言っていたので、てことなんだと思う。

だからといって何か感慨深いかと言われればそんなことはなくて、
良く聞くけどやっぱりそうなんだなあ、と思いました。
僕の指輪が抜けにくくなってるのは、
むくみとかじゃなくて太ってきただけなんだけど、、、w

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

[胎動] 愛しい僕らの暴れん坊

ツタヤで借りてきたマトリックスのDVDを見て、
3回くらい通しで見て(reloadedとrevolutionは劇場で見た)
ようやく物語の本当の部分というか、本当のストーリーを理解しました。
けっこう救いようの無い話のように理解してたけど、
最後の朝日くらい美しいエンディングだったようです。
例えて言うなら、コミック版のナウシカみたいな。
自然か機械かの違いはあるけど、同じようなことです。

で、見終わった後に奥様が布団で横になっていて
「ちょっとこっちきて」と呼び出される。
眼をこらして見ていると、もうはっきりわかる暴れん坊。
続きを読む
タグ:胎動

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月25日

[むくみ] 足がハムのよう

ひどいタイトルだけど奥様が自分のmixiの日記に書いてたので、
まあ、そのまま使っても問題は無いだろう。

昨日はライブに行って結構たちっぱなしで、
途中椅子に座ったりもしてたけど、それで、というわけでもなく、
最近どんどんむくみがすごい。
以前にも書いたけど、今日はちょっとすごかった。
[むくみ] 29週目、すごいむくみ

続きを読む
タグ:妊婦 むくみ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月24日

[胎教] 大阪でブラジル

盟友Groundlabレコ発記念ライブ。
ゲストがsaigenji、って、すげ〜。てことで行ってきました。
もう、「胎教」ていうよりライブレポだな。子育て、、、関係ないか、、、

Groundlabの新譜はこちらで視聴可能。
はりつけもできるので貼っておくことにします。
結婚式のパーティーで歌ってくれた歌、というと、
わかる人も、、、、いないか、、、


saigenjiは去年のフジで「オレ的ベストアクト」だったので、
是が非でもみたい人だったわけです。
奥様が妊娠して依頼、というか今年に入ってから、
「ライブ」とか「ライブハウス」とか長らく行ってなかったです。
お金があまりなかったことやライブハウスは喫煙可のところが多く
とても妊婦に優しいとは言えないところばかり。

で、今回の会場のSANSUIは、フロアは禁煙やったりして、
しかもまあ、がっつがっつ暴れるような感じのでもないし、
Groundlabは去年のミナミホイール以来見ていないし、
あ〜、やっぱsaigenjiみて〜、てなわけで、
今年後半にして初めてのライブ参戦と相成りました。
続きを読む
タグ:音楽  胎教

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月21日

[旅行] 岡山に行ってきました。

もう、かれこれ1ヶ月前のことですが、
5月末に岡山に行ってきました。
一眼レフで撮ったフィルムをようやく現像に出したので、
書き忘れていたこともあっていまさらながら書いてみようかと。

ちょうど前の会社を辞めるタイミングで、
奥様も7ヶ月目で安定期、旅行するには最後のチャンス。
第一希望は金沢で、21世紀美術館に行きたかったのだけど、
ちょうど石川で地震があったこともあって、
身重の体にはちょっとたいへんかな、と第二希望の岡山。

そう、行きたかったところは美術館です。
21世紀美術館は子供もいけるところってウリだけど、
乳児を連れてはさすがにいけないだろうと、
今のうちにいけるところに行くことにしました。

岡山旅行 taken by Nikon F3
続きを読む
タグ:妊婦 旅行

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月20日

[病院] 母親学級@厚生年金病院、8月生まれ。

両親学級に行ってきました。
先週はいろいろあって手違いになってしまったので、
今週はきちんと行ってきました。

で、7月から8月予定日の人があつまっている、ってことで、
必然的におなかの大きさは奥様と同じくらい。でかい。
部屋は大きなおなかと所在無さげな旦那方であふれかえって、
3回目の奥様も「今までこんなおらんかったなあ」と。

しかし、妊婦さんにもいろんな人がいるもんですね。
折しも「親育て」日記を書いたところだったこともあって、
「バカ親おるんやろな、、、」みたいなひねた視線をまき散らしてしまいました。

出産前後の話や、陣痛について、
産後の赤ちゃんの話なんかを色々と聞いてきました。

結構長いよ、、、

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:48 | Comment(1) | TrackBack(1) | 妊娠中

2007年06月18日

[胎教] 音楽のある暮らし

週末はいろいろとすてきな音楽にあふれた2日間でした。
先週のクラムボンの時もそうだったけど、
音楽を聴いてるときのベイビーちゃんはなかなかご機嫌。
奥様のおなかで機嫌良く動いているようです。
(「もう、やだ〜」と暴れてるのかもしれないけど、、、w)



【土曜日:Super Butter Dogs@大阪城野外音楽堂】
先月のSAKEROCKに続いて「外からただ聞き」に行きました。
余裕をみてゆっくり出たおかげで到着した頃にはハナレグミはおしまい。
RHYMESTERのMummy-Dがやってるというマボロシがライブ中。
何も知らずに聞いてて「Mummy-Dみたいな声だなあ」と思ってたら、
後からやってきたスポタネ氏が「あれ、そうやで」と指摘。なるほど。

KICX2858
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月14日

[母親] ママ登場

なぜだか今日は「日記よろしくね」と言われ、登場することになりました。
はじめまして、嫁です。

さて、今日のお題。
自分の子を「ママ」と呼ばせるか、「お母さん」と呼ばせるかについて。
「ママ」→「お母さん」への呼び名の変えどきは?

世の中のお母さん方は、どのタイミングで呼び名を
「ママ」から「お母さん」へと移行させるか、
というので色々と考えるようです。
特に男の子の場合、「ママ」から「お母さん」に変えるのがうまくいかず、
それを飛び越えて「ババア」という呼び方になった、とか。
はたまた「ねえ」とか「おい」とか、そんな呼ばれ方になることも。
だからといって最初から「お母さん」と呼ばせる人も少ないみたい。
ふーん、色々あるんですね。

じゃあ、自分は我が子になんと呼ばせるんだろう。
これ、今まで特に考えたこともなかったことなんですが、あらためて
考えてみると、私ははじめから「お母さん」と呼ばせる気がします。
「呼ばせる」というと、なんだか違和感がありますね。
なんというか、子供に自己紹介をする時には、
「私はあなたのお母さんです」と言う、てだけの話です。
私が自分のことを「お母さん」と説明しても、子供が誰かの呼んでる
「ママ」というのを覚えてそっちで呼びたいと思ったら、別に
「ママ」でも構いません。お好きなように呼んでちょうだい。
続きを読む
タグ:ママ 妊婦

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠中

2007年06月10日

[胎教] 最強の胎教

今日は近所のカフェでライブがあったので見に行ってきました。
阿波座ではけっこういいポジションをがっちりキープの、
ダイニングカフェmartha

クラムボンのライブ発売記念イベントで、
無料ライブにご招待、という感じでした。

live at martha

日曜の午後は結構ゆっくりな感じのお店、
家を出て徒歩2分、店の前には既に行列が。

クラムボンを見るのは3回目。
今までは結構大きい会場で遠くから眺めていたので、
小さなカフェで前から2列目、と最高の状況でした。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中

[おなか] 29週目、ひょんなことから性別判明

金曜日、奥様が検診に行ってきた。
2回連続でエコーとかなしだったので、
今回ようやくベビーを眺めることができた様子。
しばらく見ない間にずいぶん大きくなっているようで、
もう画面に入りきらなくなっている我が子。
29 weeks

よくよく見てみると、写真の上に「F」の文字。
その時の様子を奥様のmixiの日記よりごっそり引用しちゃいます。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

