2008年05月30日

[西区] 阿波座ラストナイト

引っ越しは土曜日ですが、
ばたばたしたりホコリっぽかったりするので、
嫁と娘は明日の午後西区を離れます。
僕は一人で引っ越し荷物を送り出してから掃除して引き渡し。
今日は家族で過ごす最後の夜です。

西区、阿波座近辺で3年半暮らしました。
3回目の引っ越し、そりゃ金もたまらんわな。
でもまあ、これでしばらくは引っ越しも出来ません。
いろいろ腹をくくって、先を見据えて、という感じです。

今日は、朝仕事に行く時になじみの美容師さんに遭遇。
お嬢さんを幼稚園に送って行った帰りだったようで立ち話。
「いよいよ明日やねえ」と急に言われて少しびっくり。
長らくお店に顔出してなかったし、報告しなきゃなあと思ってたのに。

「いや、ブログに書いてたからさ」

あちゃ〜、悪いことできませんなあ、、、

昨日は同じく西区在住でデザインの仕事してるパパと二人で飲みに。
あじまるで焼き肉にしようかと言ってたけど、
僕のたっての願いでとり小僧に焼き鳥を食べに行きました。
そんな日に限って仕事が終わらず9時頃から、のはずが
店に着いたのは22:30とかそんな時間。

近所で、僕の企画のイベントで演奏してもらったり
(彼はなかなか有名なミュージシャンでもあるのですが)
同い年でお互い昨年パパになって、と共通項も多々あり、
でも改めてゆっくり飲むのは初めてのことだけど、
なんだか旧友と語り合うようななかなか素敵な時間でした。
そんな中彼がぽつりと

「あれやで、めっちゃ子育て日記見てんねんで」

おお、、、なんだそれ、、、
むむ、まいったな。
ありがたいことですけどね。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2008年05月19日

[西区] 春のBBQ、の顛末

今日は朝から靭公園にテントを張って
火をおこしてさあやるぞ、と意気込んでいたのですが
「公園内は火気の使用禁止です」と公園事務局のおじさん。

いつもは暗黙の了解的にみんなやってて、
何も言われずBBQピープルであふれているわけですが、
今日はバラ祭りみたいのをやってたので
見過ごすわけにも行かなかった、ということでしょうか。

ま、他にもやってる人は沢山いましたけどね。
まあ、そんなこんなで急遽会場を変更。
そんなタイミングのくせに僕の携帯は突然死にまして
友達からも連絡つかないし、「行けたらいくわ」
と行っててくれてた友人なんかも公園を散歩して帰ってしまうことに。

いやはや、本当に申し訳ない感じでしたが
まあ、BBQ自体は20人くらい集まって盛況でした。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 西区

2008年04月26日

[西区] 土佐堀あじまる。焼き肉を食べに行く

今日は給料日。
だから、というのではないけれど、残り少ない西区生活、
行きたい店にはやっぱり行っておきたい。

阿波座近辺は住宅街とオフィス街が渾然一体としてて
仕事帰りのサラリーマンが多いのもあって、
けっこういい店が点在している。

その中でも筆頭になるのが、土佐堀のあじまる。
交差点の隅っこに張り付くようにある狭い店舗。
カウンター6席、歩道にテーブルで4席。

▼この赤いテントが目印
KICX3017

歩道に並んだ七輪、交差点中に立ちこめる肉の匂い、
通りすがりのサラリーマンの「うわ、うまそう」の声。
たまにはドーンとうまいもん食いますか、ということでいざ出陣。

▼友人と奥様。
土佐堀 あじまる
続きを読む
タグ:生活 食事 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2008年04月16日

[大阪] ひよこパル、その後

メールボックスに飛び込んできた、見慣れない送信元。
「大阪府政策企画部企画室」
このたびはおおさか子育てモニター「ひよこパル」に
ご応募いただき、誠にありがとうございました。
選考の結果、あなたにモニターをお願いすることに
決まりましたのでお知らせします。

大阪府政策企画部企画室
政策マーケティング・リサーチ・チーム
先日応募していたのが選考されたらしい。わお!

続きを読む
タグ:政治 大阪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2008年03月26日

[西区] 皮膚科通院、その後

先日皮膚科に行って、今日は経過を見せに通院。
[西区] なかむら皮フ科へ行ってきた

結果からいうと水虫ではなかったようです。
かぶれたようになっていたところが炎症を起こして
そこがちょっと肌荒れを起こしていたような状態、とか。
ひとまず安心。

一緒に見てもらっていた背中や足が部分的にカサカサしてるのも、
「これはもしやアトピーなんかなあ」と思ってたのだけど、
じんましんのようなものらしく、当面薬を塗ってればおさまるそう。
朝から病院に行ってた奥様からメールが入り一安心。

携帯って便利だなあ。
これで会社に電話があってもいやだものなあw

さて、じんましん、となるとそれはいったいいかなるものか。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

[大阪] 子育てモニター募集開始

連日メディアを騒がせている我らが大阪府知事。
「子供の笑う街」と期待の膨らむマニフェストを掲げ
当選後にあっさりと子育て支援事業を凍結、
まあ、諸般の事情と優先順位を考えるとそうなるよな、と思っていたら
今日届いた大阪府のメールマガジンにこんな記事が。
「大阪の笑顔」に不可欠なもの。それは、「子どもの笑顔」です。私の重要政策
の一つは、子育てです。そこで、府民の皆さんのニーズをしっかり把握するための2つの仕組みを立ち上げます。
一つ目は、「知事と語ろう」という、府民の皆さんの意見を私が直接伺う場です。第1回目を来月29日に開催。就学前の子どもさんと保護者の方10組に、知事公館に来てもらい、子育てをテーマに語り合います。

二つ目は、インターネットによる子育てモニター制度「ひよこパル」の創設。1000人のモニターを募集します。これは、今月私の肝いりで立ち上げた政策マーケティング・リサーチ・チームによる取組みです。子育てに関する府民ニーズをしっかり把握し、これからの政策立案に生かしていきます。
もうね、本当に感心しますよ。
目新しい対策や事業にお金を使うのではなく、
きちんとリサーチして生の声を拾って行って、それから、と。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2008年03月25日

[西区] なかむら皮フ科へ行ってきた

今日、奥様が娘を連れて皮膚科に行ってきました。
原因は、娘の足。
なんだかすこし皮膚がただれたような皮がめくれたような感じで
ちょっと見ていて痛々しかったので、
先日の三種混合の時に小児科で聴いてみたら

「水虫かもしれないので、とりあえず薬出しておきます」

といわれた。

み、水虫??

続きを読む
タグ:皮膚科 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2008年01月23日

[西区] グリルキムラに行ってきた

土佐堀通り沿いにある定食屋、グリルキムラに行ってきた。
「町の洋食屋」を地でいくような店で、
昼はサラリーマンがわんさと詰めかけ、
夜は地元の高校生からベテランまで100%常連で
テレビみながらみんなでわいわいやってるような店です。

妊娠中に一度奥様と行っただけだったけど、
今日は店に入るなり「お、産まれたねぇ」と声をかけられた。
客の顔をちゃんと覚えているっていうのは、
どんなサービスにも勝るものだと僕は思うわけです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年11月04日

[西区] 靭公園近辺で子供服のお店

先日、西区の保育事情を色々調べててふと思いつく。
「人口増加して、子育て世代が増えて、待機児童3桁。
これは、保育ビジネスの出番だ!」的なこと。
ま、余り現実的ではないとしても、
でも需要と供給のバランスがよくなさそうなのも事実。

で、靭公園近辺でありそうでなかなかないのが子供服。
靭公園って、僕の見た感じではターゲットは20代後半から
30代くらいの余裕のあるOLあたりがメインな感じ。
てことは、そのまま子連れの層にあたりませんか?と。

おもちゃもないなと思ってたけど昨日2つ見つけました。
jun-collection
G.I.Factory
上は酒屋タカムラの会社がやってるお店、店舗もあったけど
基本通販だけなのかなあ、というかんじ。
下は家具、インテリアショップで子供のものもあつかってる。
そんなかんじだけど、なくはない、というかんじ。

で、やっぱり子供服がない。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2007年11月03日

[仕事] 産後の職場復帰と西区の子育て事情

うちの奥様は妊娠を機に退職したので
産休、育休、復職、てのは取り立てて関係なかったのだけど
うちのこも次の月曜日で11週になって、
はて、産休あけの職場復帰っていつからだろうと気になった。

調べてみると産前休暇が予定日の6週前から、
産後休暇が出産翌日の8週後まで。
ということは、もう3週も前に終了してたんだなあ。
だいたいは育児休暇とあわせて取るだろうから
そのまま8週で職場復帰、というわけでもないけど
逆を返せば「働きだしても大丈夫なとこ」ってわけか。

僕たち夫婦はどちらかというと
子供と向き合う時間とか、そういうのを大切にしたくて
「まあ、生活できひんレベルでなければ、
働かんでもええんちゃうか」と思っていたのですが、
そんなことを考えだしたのは友達のブログを見ていて。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2007年10月30日

[西区] 靭公園でBBQやりました

「やります」と書くだけ書いて報告を書かないでいると
「どうでしたか?」なんてコメントをいただき驚いていますw

11月がやってくるというのに蚊が多かったことを除けば
全体的になかなか楽しく過ごせましたねえ。
そういえば昔友人の実家である牧場に遊びにいってBBQした時、
グリルにローズマリーを放り込んで虫除けにしてたなあ。
田舎でガーデニングしてて、その辺にあるならまだしも、
町中ではローズマリーは高級品、さすがにねえw

しかしまあ、そういう生活の知恵的な虫除けも必要ですね。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年10月27日

[西区] 明日はBBQ @靭公園

明日は靭公園でBBQです。
秋の味覚大会、というかんじでのんびりと。
いろいろ友人さそって、初めましての人もいて、
とりあえず肉焼いてビール飲んで、という感じ。

子供が出来てから、外に飲みに行くこともほとんどなくなって
飲みたいから、食べたいからと居酒屋に行くのもあれだし
数年前に比べて人との出会いってだいぶ減ったなと思ったりで
とりあえず子連れに優しい屋外をチョイス。

子連れの友人も色々誘ったのですが、
法事や家の用事、子供が体調優れなかったりで
今のところうちの娘だけになりそうな感じですが、
授乳室、おむつ替え用にテント持っていこうかという感じです。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 西区

2007年09月29日

[1ヶ月] 御霊神社へお宮参り。

ということで、行って参りました、お宮参り。
昨日のうちに電話で予約をしておいて、
今日は朝からいろいろと準備をして、さあ出発!

とおもったら、、、雨、、、
うちの奥様は強力な雨女で、まさかその力か、
と思ったりもしましたが、荷物を減らして準備してたら
家を出る頃にはなんとかやんでました。礼、エライ!

両親の都合がつかず、写真を頼める友人もいなかったので
二人で子供を抱えてお出かけバッグを持って、
ビデオと三脚は断念して一眼レフのカメラだけ持っていざ出発。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年09月28日

[1ヶ月] 明日はお宮参りで御霊神社へ。

明日で娘も生後40日になります。早いものです。
だいたい32日目くらいで、というお宮参りですが、
一ヶ月検診が水曜日だったので、明日土曜日に。

大阪ではお宮参りというと中山寺が有名で、
うちも戌の日のお参りは中山寺に行ってたので
まあ、順調にいけば中山寺に行くのがいいんだろうけど。

でも、よくよく考えたら
「氏子に赤ちゃんが産まれた報告にいくこと」が
お宮参りのそもそものいわれなわけで、
だとしたら行くべきはうちの実家か、御霊神社か。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西区

2007年09月27日

[1ヶ月] 1ヶ月検診に行ってきた(西区の小児科編)

さて、長くなりそうだったので記事を別にしました。

[1ヶ月] 1ヶ月検診に行ってきた(診察編)
  1. いろいろ注意、説明
これ、さらっと流してましたが、
僕が一番気になったところです。

西区から行ける総合病院と言えば、
・日生病院(阿波座・西区)
・住友病院(中之島・北区)
・厚生年金病院(玉川・福島区)
というところでしょうか。
で、どこもだいたい混んでます。
今日の厚生年金も「まだ待たせんのか」と
ぼやいたり怒鳴ったりのおっちゃんおばちゃん山盛り。
「次からもう時間通りこんでええやろ」とかいうてます。
そういう人がいるからまた遅れるわけですけどねw

で、「いろいろ注意」を受けたのが
まあ、言葉尻はあれですが率直に言い換えると
「いちいちうちにかからんでも、近所の小児科行ってくれ」
ということでした。すごく語弊があるけど、そういうこと。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西区

2007年09月13日

[0ヶ月] 奥様とデート。近所のカフェ、marthaへ。

妹が手伝いに来てくれてるのも
余す所あと4日。
家で娘を見ていてくれる人がいる間に、と。

と言っても、食後に娘が寝入ってるのを見計らって
近所のカフェでお茶するくらいの事。
退院してから病院に娘を連れて行くくらいしかしていない奥様には
それでもけっこうまともな外出なんだけど。

3週間、一ヶ月は安静にしておくべしというけど
実際に3週間経って奥様の体調も回復して、
そろそろ家事もやって行かなきゃなあ、というところ。続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 07:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区

2007年08月29日

[西区] 出生届を出してきました

今日は出生届を出しに行きました。
これで娘も晴れて西区民の仲間入り。
みんなまなかだ!とかなんとか。(もちろん皮肉です)

少し照れながら「出生届を出しに、、、」といってみると
けっこうあっさり「おめでとうございます」と言われ、
もっとあっさり受理、手続き完了。およよ。
「こちら記念品です」と渡されたものは、アルバム。

▼こんなんでましたけど
大阪市の記念品

中身はふつうのアルバムですが、
予想外にもらったりしたのでなんか嬉しい。

そして3階に保険関係の手続きにいくと、
もうひとつの予想外が待っていた。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年07月23日

[病院] 厚生年金病院に通ってみて(病院選びについて)

アクセス解析などを見ていると、けっこう検索で来る人が多いみたい。
いずれにしてもありがたいことです。

ちょくちょくコメントをいただきますが、
面白いコメントをいただいたので今回はそれについて。
産前の方、病院を選ぼうとしている方に参考になればと思います。
【コメント】[友人] 感謝したいこと
私も今妊娠3ヶ月なのですが、ウエナエか厚生年金で迷っています。
妊娠以前に厚生年金に通っていたのですが、
あまりの待ち時間と「毎回超音波は行わない」ということで決めかねています。
私が通っていた3月までと体制が4月から変わったと知ったのですが、
実際通われてみてどうですか?「超音波外来」というものが出来たようですが…。
あと、ダンナも一緒に超音波を見たいと思っていますが、
それは毎回は無理なのでしょうか?

気がつけば妊娠後期、日記もそれなりに続けてきました。
いつか誰かの役に立てばいいなと思っていましたが、
今改めて病院選びについて書いてみようと思います。

ちなみに病院をかわった時の日記はこちら。
西区子育て日記: 西区の病院
西区子育て日記: 10週目、厚生年金病院に転院
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(5) | 西区

2007年07月11日

[パパ] 近所の先輩

最近会社に行く時に良く会う人がいる。
かれこれ5年ほど髪を切ってもらってる美容師さんである。
まあ、サラリーマン時代は頻繁にいってたけど、
ここ最近は年に3回もきりにいってないなあ、というくらい。

その美容師さん、実は家がすごく近所なのである。
「実は引っ越したんですよ」と店で話していたら、
「あ、それ帰り道ですよ」ということになってびっくり。
パーマもカラーもせず、あまり金にならない客だと思いますが、
男の人に髪を切られるのって、なんだか安心するんだよなあ。

で、その美容師さんは2人のお子様がいるのです。
上の子が生まれた、と聞かされたのはお店に行き始めた最初の頃。
で、子供ができましたよ、と報告したときには
「うちも二人目が、、、」とw

で、その上のお子さんはもう幼稚園に通ってて、
その幼稚園に贈っていく時間がちょうど出勤と重なって、
とても南船場のシュッとした店の店長とは思えない(失礼w
アットホームな雰囲気を醸し出しているのです。

続きを読む
タグ:パパ 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区

2007年06月01日

[生活] 転職します

たまには僕自身のことを。

先日、5月末を持って、2年半勤めた会社を退職しました。
おなかの大きい奥様をつれて仕事を離れる、というと大変そうですが、
それよりも給料が少ないとかそういう現実的なところ。
今までは奥様とふたり、二馬力で走ってきたので、
多少給料が少なかろうが特には困らなかったのだけど、
妊娠してから僕一人の稼ぎで生活をするようになって、
さすがにそれでは厳しいな、ということで。

もちろんそれだけじゃなくて、会社のことや生活のこと、
いろんなことがあったりしたので。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

