2008年06月07日

[お出かけ] 長野 → 西区 → 平野の横綱

080607_2008~0001.JPG
昼前から奥様の車のトレーニング。
河内長野で車に乗れないと何かと大変なので、
様子を見ながら運転の練習を開始。

免許取ってからまともに運転してないので
とりあえずオートバックスで初心者マークを購入。
そしてスパルタでノバティとイズミヤに行かせる。
他の何はさておき、生活用品の買い出しは必須だしね。

その後仕事のトラブルとクレームで急遽会社へ。
みんな出払ってるから僕の運転で三人でお出かけ。
車の外出、高速乗って一時間西区まで到着。
車の中ではおとなしかったけど、泣いてもわめいても
周囲を気にしなくていいと言うのはやっぱり楽。
車って移動手段だけの話じゃないんだよなあ。

そして晩御飯は平野の横綱。
学生時代は京都で大学の前にあったから通っていたけど
大阪にいるとなかなか行けないラーメン屋のひとつ

ラーメンとライスで700円。
九条ネギは入れ放題。

いやあ、バタバタしたけどいい1日でした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年05月24日

[離乳食] 自分でつかみ食べ

080524_1218~01.JPG
今日のお昼はおじや。
朝9時にうどんをたっぷり食べたのに3時間後には軽くお茶碗一杯を平らげる。
スプーンから食べるのももどかしいのか自らドンドン手を伸ばす娘。

この食い意地は誰ににたのかなあ。

イヤイヤさじ2杯くらい食べてたのが嘘みたいに
食べることがどんどん楽しくなってきたみたいでなにより。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年05月19日

[離乳食] お粥完食

080519_2002~01.JPG
今夜のメニューは野菜粥。
カボチャ、豆腐、三度豆、と具だくさんな感じで
なおかつ量もしゃもじに軽く一杯くらいの量をペロリ。

離乳食用の器はずっと同じのを使ってるから良く分かる量の違い。
いやはや、ほんとにたくさん食べるようになりました。

何より食べる時の表情がかわいいこと。
楽しそうにニコニコしながら食べるのを見てると、
改めて大きくなったなと思います。
元気にご飯食べるというのは一番嬉しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年05月10日

[離乳食] ほうれん草でポパイに

080510_1237~0001.jpg
今日のお昼はサツマイモとほうれん草。
それなりに大きいままでも柔らかくしてあれば
ちゃんともぐもぐするようになりました。

僕が小さい頃には「ほうれん草食べてポパイみたいに元気になれよ」
なんて父親に言われたけど今時の子はポパイとか見るんだろうか。

というか、ポパイみたいな女の子になっても困りものだなあ。
最近近所でオリンピック柔道女子の強化合宿をしてるようで
実業団の名前入りの胴着をきたポパイみたいな女の子を良く見ますけどね。

かと言ってオリーブみたいにすぐ男に頼るのもあれだし
ドキンちゃんみたいに小悪魔になるのもあれだなあ。

ま、おいしそうに食べてたからいいけどね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年04月19日

[離乳食] 順調かどうかはわからんけども

080419_1805~0001.jpg
今日のメニュー
・豆腐
・ニンジン
・ジャガイモ
・タマネギ

そうです、昨日のカレーの残りです。
豆腐はけっこう好き、ニンジンはそんなに。
やっぱり甘みのある方がいいみたい。

離乳食初めて3ヶ月、種類も形もそこそこいけるようになりました。
先日の西区の「離乳食講習」では卵も鶏もいけるといわれたけど、
無理はせずに本人のペースにあわせてやってます。

好き嫌いなんて僕も最近まであったし、気にしてもきりがないしなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年04月05日

[離乳食] からすかれい

お米の粒もだいぶ大きいのをもぐもぐ出来るようになってきました。
カボチャは茹でて潰せばペロリと。野菜の中でもカボチャ好きみたいです。

そして今日は魚デビュー!

白身魚のからすかれいにチャレンジです。
何を食べてるかよりも、食べることが楽しくなってきたようで
親としてはその方がありがたいですね。
そして今週からは昼夜の二食食べるようになりました。

いやあ、元気でなにより!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年03月15日

[離乳食] ブロッコリーにチャレンジ

080315_1104~0001.jpg
休みの日は娘の食事の時間に立ち会える貴重な時です。

奥様も色々思案中で今日はブロッコリー。今まで差し出されたスプーンを掴み取るようにしてたのが、今日は差し出されるままおとなしく食べている。

そんなところでも成長したなあと思っているとそれもせいぜい4口くらいw
どうやらブロッコリーはあんまりお気に召さないようです。

離乳食を始めてほぼ2ヶ月、食事自体には慣れてきたようで、
でもまだ主たる栄養とはなっていないような感じです。
カボチャの時はもりもり食べたと言うから、好き嫌いみたいなものかな。
母乳が好きならそれでかまわないと思うので困ってもないのですが。

ま、ぼちぼちでいいんですよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年02月20日

[離乳食] ニンジンさん初登場

080220_1314~0001.jpg
今日で生後6ヶ月、だからということではないのですが、
離乳食についに米以外のものが登場です。
ニンジンさんです。

今までひたすら「米の甘み」みたいな子供にはわかりにくいような
でも母乳とは確実に違う味覚だけだったのですが
いよいよ野菜が加わることに。

けっこう食い付きがよく「なんだこれは?」という感じで
伸びてくるスプーンにがっついていました。
相変わらずスプーンをつかもうとするので、
片手で手を押さえてもう片方で食べさせるのですが
早く腰が据わって椅子に座らせられるようになればいいなあ。

いやあ、楽しくなってきましたよ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年02月03日

[離乳食] 一次休止、かな

離乳食を始めてまる一週間、ここでちょっとお休み。
というのも、一向に食べる気配がないのです。

いや、食べないわけではなくて「食べたがらない」。
スプーンを口に運ぶとご飯よりスプーンに興味があるらしく
すかさず手を伸ばしてスプーンを口に運ぶ。
お、食い気あるねと思ったらそうじゃなくて
スプーンにはご飯が残ったまま。
単純に食べるということに慣れてないだけと思ったけど
一週間続けてもそんな感じのまま。

「食べないならあげない!」とかじゃないけど、
いわゆる「離乳食を始めるタイミング」とは
本人少し違うのかもしれないな。
始めはそんなもんで、イヤでも食べさせればじきに慣れる
とも思うけど、そんなに乗り気じゃないなら
別に今やらなくてもいいか、と。


スパッとやめるわけではないけれど、しばらくは
様子みながらぼちぼちでいいかなあ、と。


あ、でも「規則正しい生活のリズム」と思うと
無理にでも続けたほうがいいのかなあ。


こちらも試行錯誤だ。

それにしても携帯で入力すると文章おかしいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年01月27日

[5ヶ月] 離乳食、いよいよスタート

ちょくちょく、母乳以外のものもあげたりしてたけど、
僕たち夫婦の食事をじっと眺めてるのとか、
よだれの量がだいぶ増えてきたのとか、
何でも口の中に入れて感覚が鋭くなってきたのとか
まあ、いろんな要因が言われてるけれど、
何となくそんなタイミングか、と離乳食を始める。

といっても、まずはスプーンで2, 3杯程度のもの。
でもそれにかかる手間は、なかなかのもの。
おかゆを作って、ミキサーでつぶして、裏ごし。
奥様がやってるのを娘に見せながら、
「ほら、ちょっとずつご飯が出来てるよ、楽しみだね〜」
と、母のやってることをはっきりと見せておく。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2008年01月24日

[離乳食] まずは情報収集から。

5ヶ月目。
食事中は食べ物を眼で追いかけるし、よだれも増量中。
さて、そろそろ離乳食とかの時期か、となってきました。

とはいえ、当然何を食べさせるのかもよくわからず、
あれやこれやと情報は溢れ返ってて、
ネットで見る情報は「てことで、これがおすすめ」的な
広告につながる感じが多いのはいつものことなので
ちょっと本でも読んでみようか、ということになりました。

とはいえ、レシピ的なものには特に興味がなく、
離乳食の根底にあるものの考え方というか、
「これはだめ。こういう理由だから」という感じの、
なんというか「赤ちゃんの食事とは」みたいな本を探してみる。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2007年04月29日

[夜食] 深夜のそうめん

深夜1時をまわり、いっこうに眠くなる気配がない。
奥様も同じよう。

現在7ヶ月目、この時期の食事はとりわけ「低カロリー高タンパク」。
野菜、豆腐、魚、全体的に薄めの味付け。
元々うす好みなので困らないのだけど、
なんだ、この深夜の空腹は!!

で、深夜にベッドの中で奥様と家族会議。

続きを読む
タグ:食事 空腹

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事と栄養

2007年04月23日

[栄養] 鉄分を取るべし

現在妊娠6ヶ月目の奥様。
お腹の成長も、一時期に比べて落ち着きを見せた様子。

が、食欲はといえばここ最近めっきり増えているみたい。
まあ、もともとけっこう食べる人ではあった訳ですが、
妊娠初期のつわりの頃と比べると、格段に食べる料は増えている。

ちょうど今くらいがベイビーちゃんの成長時期なので、
どんどん食べておおきくなれよ、、、と。

もちろん、栄養の取り過ぎは良くなくて、
「たくさん食べて、カロリー取らない」が基本。
そして今の時期は鉄分が必要になってくるらしい。

 今、若い女性たちに「鉄欠乏性貧血」の方たちが多い、という話を聞きます。(中略)これが妊娠、授乳期に入ると、自分と赤ちゃんの二人分の血液を作らなくてはならないのですから、さらに1.7倍の鉄分が必要となります。なるべくたくさんの鉄分を身体に貯蓄しなければなりません。
妊婦さん、授乳期のお母さんに鉄分強化/babycom
続きを読む
タグ:4〜6ヶ月目

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(3) | 食事と栄養
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

