2008年03月08日

[読書] 真っ当な日本人の育て方

図書館の育児書コーナーで見つけた本。
「どんな偏った思想を植え付けてくれるんだろうか」
と興味本位でとりあえず中も読まずにかりてみたのですが
これがなかなか面白そうです。


真っ当な日本人の育て方


「戦後、アメリカから入った『育児の常識』が日本人をダメにした」

と裏表紙にある。

全体的にざっと眺めてみた感じではとても面白い。
胎教から出産、産後、離乳食やしつけまで、幅広く網羅されていて、
数ある育児書の中では「子育てとはそもそもこういうものだ」という
原理原則系の本、とでも言うのでしょうか。
育児書には「物販系」とか「自然派系」とか「医学系」とか
「オサレママ系」とか、いろんな系統があるのだけど、
こういう原理原則系(そもそも出産とは、みたいな)は
一度は目を通してみると良いと思うわけです。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2008年02月24日

[読書] だっこしておんぶして


[楽天ブックス] だっこしておんぶして

図書館で借りてきた本ですが、なかなか良さそうな感じです。
昨日娘を連れて図書館まで散歩に行ってきて、
何か奥様にいい本はないかなと育児コーナーで見てたのですが、
ま、ありがちな育児書はいろんな正論を述べているだけで、
見ていると逆に疲れてしまうこともある感じですが、
なんだかさらっと読めそうなエッセイだったので借りてみました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書

2007年07月27日

[手芸部] 手づくりしたい赤ちゃん小物

家に帰ったら、奥様がうれしそうに一冊の本を見せてくれた。

「買っちゃった、、、」

【Amazon】手づくりしたい赤ちゃん小物

主に新生児の服やおもちゃ、にぎにぎなんかの小物が多くて、
しかも全体的に「悪趣味感丸出し」なのがとても良い。
いや、悪い意味ではなくて、子供用のソーイングの本にありがちな
ヒラヒラとかフワフワとかかわいらしさが皆無。
僕も奥様もそういうのは結構苦手なので、ざっとみててかなり気に入りました。

続きを読む
タグ:手芸 読書

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書

2007年07月01日

[手芸部] ベビーのための手縫い服と小物

長らく更新をしてませんでした。
お久しぶりです、リョウです。

おなかの中のベイビーちゃんも、日に日に元気になっているようで、
見事に奥様の安眠妨害を始めたよう。
先日も書いたように、おなかの中は宇宙時間で動いているので、
当然昼も夜も関係ないようです。

32 weeks
妊娠線予防用に先日購入したWELEDAのオイルを塗ったので、
必要以上にテカテカしてますが、そのへんはまあご愛嬌。

で、奥様が夕食の準備をしてる間に、
堂島のジュンクまで行ってきました。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書

2007年04月28日

[読書] こうして生まれる

先日病院であった母親学級で奥様がみてきた本の話。

「こうして生まれる」という写真集。
おなかの中の胎児を精巧にCGで再現したという本書。
母親学級の時は遠目で眺めただけで、「何やら面白そう」だったことしかわからず。
で、改めて図書館で借りてきたので一緒にみてみた。

こうして生まれる―受胎から誕生まで
アレグザンダー シアラス バリー ワース Alexander Tsiaras Barry Werth 古川 奈々子 中林 正雄
ソニーマガジンズ (2002/12)
売り上げランキング: 105067


そしたらこれ、もうものすごかったです。

続きを読む
タグ:読書 写真

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2007年04月22日

[読書] 「夫婦でいいお産をしよう―助産所の窓からこんにちは」

先日に続いて、図書館で借りた本のお話。

夫婦でいいお産をしよう―助産所の窓からこんにちは
正木 かよ いいお産をした仲間たち
メディカ出版 (2003/03)
売り上げランキング: 327035


同級生出産予定の友人宅で見つけたこの本、
パラパラっと読んでみてなかなか面白そうだったので、
図書館で見つけてさっそく借りてきました。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書

2007年04月16日

[読書] 驚異の胎教

先日図書館で借りてきた本を読んだので、簡単に感想を。

驚異の胎教
驚異の胎教
posted with amazlet on 07.04.16
七田 眞
エコー出版 (2000/02)
売り上げランキング: 250342


胎教についての体験談を中心に、
「こんな風にすると赤ちゃんが生まれやすい」
「こういう風にするといい子に育ちますよ」
をさらっと歌っている本書。
内容もわかりやすく、いろんな示唆に富んでいるので、
胎教に興味がでてきたらとりあえず読んでみたら良いんじゃないかな。

が、あとで調べてわかったことは、
続きを読む
タグ:胎教 妊娠中

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

