2007年06月13日

[病院] 母親学級にいってみたのだが、、、【動画あり】

今日は母親学級もついに3回目。
いままでは奥様だけが参加していたのですが、
今回は「立ち会い出産するひとは必須」という3回目。

もらっていた予定表を見ると「第3回 6/12(水)」と書いてある。
もちろん今月の12日は火曜日。今日は13日の水曜日。

月曜の段階で奥様が確認してみたら13(水)の間違いと発覚。
会社に早退届を出していたので日付を訂正していざ病院へ。
仕事が押していて、なかなか抜けれなかったので、
会社から自転車を走らせて病院へ。4分。
こういうのも近所に住んでる利点というのかなあ。うむ。

で、いろいろあって病院にたどり着いたのだけど、
続きを読む
タグ:ビデオ 病院

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月04日

[blog] 5月のアクセスランキング

5月、ついに月刊PV(ページビュー)が1000を超えました。
4月中頃にBloggerからseesaaに移行したので、
直接の比較はちょっと難しいのですが、
3/16〜4/15の一ヶ月でBloggerでは400PVだったので、
単純にブログを移動してから2.5倍になった訳です。

こういうのって、子育てとは何の関係もないのですが、
まあ、職業病と言いますか、Web制作の仕事柄、
キーワードの設定やアクセスのリファラ(リンク元ページ)など、
結構いろいろ気になる物なんです。

ということで、記事別アクセスランキングはこちら。
  1. [お祝い] ベビーシャワー、欲しいものリスト - 55pv
  2. [記念日] 母の日、そして結婚一周年 - 52pv
  3. [写真] 27週目のおなか - 52pv
  4. [グッズ] パパバッグを選ぶ - 37pv
  5. [グッズ] ベビースリング再び。 - 36pv
  6. [グッズ] なかよしおやこ(授乳用クッション) - 35pv
  7. [運動] ひたすら歩く。 - 33pv
  8. [胎動] う、動いた!! - 28pv
  9. [買い物] 身の回りの物を揃える - 25pv
  10. [買い物] 生協をとろうかと思う - 24pv

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

[買い物] 妊婦、街へ行く

友人の妊婦、ゲゲちゃんとお買い物。
もう10年来の友人で、去年時を同じく結婚。
そして今年の夏にそれぞれ出産予定。
兄弟三人、僕の兄弟とすべて同い年で、子供も同級生。
なんだかなあと思いつつ、今は家族ぐるみで仲良くやってます。

で、ベビースリング作らへん?とお誘いがあったので、
材料を買いに難波のとらやに行ってみる。
南海沿線に住んで、難波利用率高かった僕としては、
「布といえばとらや」なかんじだったけど奥様は始めて。
量、値段、店の雰囲気に圧倒。
子供のかばん作るようなキルトの布で、
「全品10% ※タイガース柄除く」とあったので爆笑。

ゲゲちゃんのもってきていた本を参考に布を選ぶ。
スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!
ふじわら よしこ
雄鶏社 (2007/01)
売り上げランキング: 11641
おすすめ度の平均: 5.0
5 プレママさんや0歳児のママさんにおすすめ。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月24日

[胎動] ついに目視。

奥様のおなかのベイビーちゃんと
旦那の体感として始めてコンタクトをとったのが今月初め。
[胎動] う、動いた!!

数日前から、ベイビーちゃんはさらに元気になっているとか。
昼間、奥様が「今日は良く暴れるなあと思ってみていたら
おなかがピクリと動いた、とのこと。

な、なんだって?

僕のテンションは変な感じでだだあがり。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月23日

[買い物] 生協をとろうかと思う

うちの家は、スーパーのライフまで徒歩5分くらいである。
奥様が専業主婦なのもあって、基本的に毎日必要な分を
その都度買いにいくようにしている。運動にもなるし。

が、重い物を持って帰ってくるのとか、
産後のこととかを考えると、宅配とか必要だなあ、と。
僕の実家も奥様の実家も生協をとってたりしてたので、
ふと思い立って資料を請求してみた。
生活協同組合おおさかパルコープ

#関係ないけど「.coop」っていうドメイン、素敵よね。

昨日の夜にネットで申し込みをして、今日早速電話があった。
「お伺いして説明させていただこうかと思うのですが」
ということだけど、まずはいったん資料を確認したい。
続きを読む
タグ:生協 買い物

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

[お祝い] ベビーシャワー、欲しいものリスト

友人のまきちゃんに「ベビーシャワー」というのを教えてもらった。
アメリカでは結構一般的らしい「欲しいものリスト」を作る、と。
アメリカでは一般的な風習で、出産を間近に控えた母親やカップルを囲んで祝福したり、先輩カップルがアドバイスを送るパーティー。出席者は生まれてくる赤ちゃんのための新生児用品を持参するが、これは祝ってもらう2人が赤ちゃん用品店などに出向いて、事前に登録しておいた品から選んだものだ。贈り手は指定された店に出かけて、そのリストを見ながら予算に合った品を購入する。
Yahoo!辞書 - ベビーシャワー

だそうです。

結婚式の時も、「重複したら困るだろうし、何がいるか言ってね」
と言われたりしていたけど、確かにベビー用品とかは、
服やおもちゃはいくらあっても困らないけど、
哺乳瓶やおまるが5個とかあっても困るしなあw
ということで、「欲しいものリスト」をつくりました。
【必要な物】【ほしい物】【いらないもの】【買ったもの】
のリストもつくったので、それぞれ参照してください。

コメントに「これ用意するよ」と書いていただければ、
それに会わせて内容も随時編集していきます。
リンクはすべて楽天に張っていますが、
もちろんそれ以外のところでご用意していただいてもよいです。

「子供椅子」てのもありますが、これはもういろいろです。
願望をとりあえずあげているだけなので、
「よしゃ、買うたろう」という太っ腹の方は、まずご相談ください。
てことで、リストはこちら。
リストを見てみる

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月15日

[ニュース] 赤ちゃんポスト、さっそく

先日の日記で書いた赤ちゃんポスト、
どうやらさっそく使われているようです。
[ニュース] 赤ちゃんポストについて - 西区男の子育て日記
これ、一週間もしないうちにきっと赤ちゃんは捨てられるだろうと
取り立てて根拠はありませんが思います。
そうするときっとテレビではこぞって取り上げるだろうな。
「あの赤ちゃんポストに、ついに!!」みたいな。

一週間も立たず、オープンした当日だったみたいですね。
しかも熊本県外から、3歳児。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月13日

[記念日] 母の日、そして結婚一周年

今日は、子供の話はさておき、夫婦の話。
日付が変わって今日5/13日は、僕たち夫婦の結婚記念日。
ちょうど1年前に式を挙げた中之島公会堂へ行ってきました。

去年はあいにくの雨模様だったのですが、
今日は見事な晴れ空。いい天気!
挙式の後に親族で食事会をした北浜のレストラン、
el ponienteで、両親を誘って食事をしました。

1st anniversary of marriage
父親は気に入って何回か行っていたようですが
近所とはいえ、そんなに頻繁には行けず、
どうせなら年に一回だけでも行きたいなあ、と。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月10日

[ニュース] 赤ちゃんポストについて

今朝のニュースでやってましたが、
何かと話題になっている赤ちゃんポストが運用開始になったようです。
[赤ちゃんポスト運用開始 熊本・慈恵病院 国内初] / 熊本 / 西日本新聞
 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)は、親が育てられない新生児を預かる国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)の運用を10日正午から開始した。昨年11月の設置計画発表から半年。「救われる命がある」と歓迎の声の一方、「遺棄を助長するのでは」と賛否が相半ばする中でのスタートとなった。

 同日午前8時すぎ、病院1階の「ゆりかご」前で蓮田太二副院長が記者会見。「いよいよ運用が始まる。うれしい半面、緊張感も持っている。困っている方が相談できる窓口として、大きなシンボルマークになってほしい」と意気込みを語った。正午に新生児預入扉の鍵を解錠。「ゆりかご」の運用が始まった。

妊娠7ヶ月目になって、ふくらむお腹を眺めながら過ごしている僕らには
「生まれた子供を捨てる」という気持ちはよくわからない。
もちろん、いろんな事情はあるだろうし、
虐待されて死んでしまうことを思うと、致し方ないのもわかる。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年05月07日

[自分] 髪を切った

日曜日、髪を切りました。
もうかれこれ5年くらい切ってもらっている美容室。

本当はボウズにしようと思ってて、
「まあ、変わったこと出来るのも今のうちか」と
「やりすぎ感たっぷりにしようか」と言う話になり、
伸びっぱなしだった髪をちょっとそのままに、、、と。

いつもニュアンスだけで適当なオーダーをしてますが、
今回は「お前、ほんまに人の親になるつもりか?」と
誰かにとがめられそうな感じでお願いします、とw

で、結果はこちら。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月05日

[記録] 男の子育て日記、4月の人気記事

seesaaのブログには、最初からアクセス解析というのがついている。
それはそれで結構便利な機能なんだけど、
細かい解析ができないので、Google Analyticsという、
Googleが提供している解析ソフトを入れております。
で、4月の人気記事一覧です。

コメントとかトラックバックとかはまだまだなんですが、
Bloggerでやってたときに比べると、
確実にアクセスが増えているので、うれしいなあと思っています。
まあ、半分は自分用の記録みたいな物なので、
アクセス増加に躍起になっている、という訳でもないんですが。
でも、いろんな人に見ていただいているというのは
とても励みになります。

ということで、4月のアクセス状況。
続きを読む
タグ:ログ 日記

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月04日

[GW] 子連れの親を見ていて思う

GWということで、街にちょっと出ると親子連れがおおい。
さすがに子供に目線が行くことが多いので、
「あのくらいだと、あんなカッコするのねえ」とか
「ベビーカーってああいうかんじねえ」とか、
やっぱりそういうのが最初に目に入る。

で、よくよく見てみると気になってくるのは親の方。

・10時を回っても子供を連れて出歩く親
・子供を抱きかかえたまくわえ煙草の父親
・暴れ回ったり騒いでいても注意せずにおしゃべりに夢中の母親

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月03日

[GW] 奥様、実家に帰る

今日は特にこれと言って、という感じなのですが、
とりあえず毎日書き続ける習慣を付けたいと思い、
色々書いてみようと思います。
たぶんそんなこと言ってる割に長くなると思うのだけど。

世間は、見事なまでにゴールデンウィークです。
まあ、当然と言えば当然。
長い人で9連休、そうでなくても明日(厳密には今日)からの
4連休と、先週末の3連休は確定してる訳だから。

制作の仕事をしていると、カレンダーとか実際あまり関係がない。
納期と進行とスケジュール管理がすべてな訳で、
正直なところ仕事が好転していない現状で、ちゃんと休めるかと言えば
必ずしもそうではない、ってのが今の状況なのです。

平日は普通に出勤、明日3日とあさっては、多分昼出勤。
今はまだそれでも特に困らないけれど、
子供ができて小学生にもなれば
「え〜、お父さんなんで仕事なのぉ〜」となるだろうなあ。
いや、きっとそうなる。
続きを読む
タグ:日々 日記 仕事

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月30日

[買い物] ベビザらスに行ってきた。

休日、今日は三国のベビーザらスに行ってきた。
先日の戌の日のお参りで中山寺に行った帰りに一度行ったのだけど、
その時は下見がてら様子を見に行っただけで、今回はちょっと真剣に。

奥様が火曜日から実家に帰るので、その時に母親といろいろ見に行くみたいで
その後で買わなきゃ行けない物とかそろえる物とかを調べにいく。
ネットであれこれ調べてても実感わかないのと、
いったい何をそろえたらいいのかがわからないのでとりあえずざくっと見渡してみる。

【出産準備で必要な物】
必需品チェックシート - SATY
妊娠・出産大百科[出産編]- プレママタウン

もう、一覧表を見てもなにがなんだか、何が必要なんだか、、、と。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年04月28日

[産後のこと] 友人の結婚式に招待されて

奥様の友人が、12月に結婚することになった。
場所は東京の市ヶ谷。どこかのホテル、と。

「結婚することにしたんだけど」というような時に相談されたことがあり、
僕も途中で電話をかわって簡単にアドバイスをしたことがある。
いろいろと紆余曲折を経て、ようやく、という感じのよう。

普段なら、何を着ていこうとか、東京に行くならあそこにもいきたいとか
そんなことを考えたりするのだけれど、今は少し事情が違う。
8月末の出産予定、順調にいけば産後3ヶ月と少し。

続きを読む
タグ:旅行 産後

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月22日

[日記] 住居について

ブログを移行して、よし、やるぞ、と意気込んだものの、
ちょうどタイミングを同じくして仕事が忙しくなってきた。
なかなか更新できないことってのはそれはそれでストレスだなあ、、、

基本的に土日休みの仕事なんだけれど、
制作の仕事はなかなかカレンダー通りに動いてくれない。
昨日は朝から自宅で仕事、今日も梅田で打ち合わせをしてから
何事も無かったのように出社。今日、日曜だよなあ、、、

で、昨日夕飯の買い物に奥様と奥様とライフに行って、
そこで見かけた「中古で買って住宅リフォーム」みたいな雑誌。



今年2月に引っ越したばかり、具体的に引っ越すのはまだ数年先とはいえ、
住環境については動く金額も大きいのでちょっと考えます。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年04月16日

西区子育て日記の移設について

西区子育て日記」というブログを、奥様が妊娠した1月から始めている。
が、「コメントが出来ない」とか、トラックバックできない、とか、
結構いろんなコメントをアナログでいただいています。

コメントは誰でも出来るようにしているはずなのだけど、
奥様のマシンからアクセスすると確かにうまく行かなかったりする。
Bloggerのブログを使っているから、てことだとおもうのだけど、
Bloggerは使いやすいけど結構不便だったりするので、
どうせなら、と乗り換えを考えてみていたのです。

いつ頃、どんな感じでこちらに移設してくるかわかりませんが
とりあえずは平行して動かすような感じにしてみようかと思います。
いろいろな設定が出来次第、こちらにデータを引っ張って、
過去データは過去データとしてBloggerを参照してもらうようにしようかと思っています。

今後ともどうぞよろしく。
タグ:雑感

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

