2007年12月27日

[一人暮らし] 家族のいない夜、一日目

飲んで帰ってきて、勢いで書いてる部分もあるので
細かいところはご愛嬌、ということでご勘弁。

「実家に帰らせていただきます!」とは言われてないけど、
奥様が今日娘を連れて実家に帰りました。
生後すぐから会っていない、母方のジィジとバァバのもとへ。

僕の実家は同じ大阪の中なので、比較的頻繁に会えるのだけど、
やっぱり少し遠くに住んでいるとなると、
まとめて休みのとれる時にドンと帰ることになるよなあ、と。
それ自体は大切なことだと思うし、喜ばしいことだなと思うのです。

が、あれですよ、やっぱり。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月23日

[年末] 冬支度あれやこれや

昨日は一気に年末らしい感じで過ごしました。

【年賀状】
先週写真を撮影して、現像に出して、
デザイン作って印刷を開始していたのですが
インクがなくなったりしてたので昨日でなんとか完了。

いままでは「ちょっとオサレ」なの作ってましたが、
子供が出来るとそんなのどうでもよくなりますね。
ベタベタに家族写真な感じです。
あれ、やっぱりやっちゃうのね。

「結婚しました」もそうだけど、
報告のはがきって結構な量になるし、
年賀状ならまとめてできるなあ、と思います。
なんとか25日には間に合った。よかよか。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

[父親] 父デビュー、それぞれの父親像

先週子供が産まれた大学の後輩から、
名前が決まりましたと連絡がありました。

予定日より一ヶ月も早く産まれてきたのに、
取り立てて決めていなかったので慌ててつけたとかw
でも、なんだか素敵な名前でこちらもとても嬉しくなりました。
名前ランキングを見ると何事かと思うようなことがたくさんですが、
やっぱり大半の人は普通の名前を付けるよなあと安心。

子供の名前を聞くと、その裏にいろいろとある、
両親の思いや愛情や、そういうのも見えてくるようで
なんだかすこし感傷的になりますね。

予定より早く、突然やってきた我が子に戸惑いながらも、
僕より1年後で大学に入ってきた後輩が、
4ヶ月遅れで同じ年に父親の道を歩き始めた、
そのことが、なんだかすごく感慨深い感じです。


そしてもう一人、来年父親になる友人からの知らせ。

続きを読む
タグ:父親

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

[仕事] 月曜日は、だめ

いつも読んでいる子育てブログより。
新米父ちゃんのみち:ブラックマンデー
これ、本来は株か経済かの用語で、正しくはブルーマンデー(憂鬱な月曜日)なんでしょうけど、青を通り越して黒、毎週そんな感じです。今日も重〜い足取りで会社に向かっています。はぁ。

あ〜、わかる。これね。
月曜日は、だめ、気が重すぎる。

今までだって、連休とかがあると、
あ〜、月曜日だ〜。ってなってましたが、
子供が出来ると、もうだめですね。

週末くらいしかゆっくり遊んだり散歩したり、
触れ合える時間がないなかで、
めいっぱい遊んで過ごした週末が終わってしまう憂鬱や、
今日も「いってきます」と寝てる娘を横目に
家を出なきゃ行けないこととか。だめだ。


続きを読む
タグ:仕事 父親 生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月07日

[日々] ずいぶん忙しくなってきた

書きたいこととか、書かなきゃなこととか、
3ヶ月検診のことや成長記録や、あれやこれや、
本当は色々あるのですが、どうも時間がなくて、
文章もいつも以上にまとまらないので後回しになってます。

僕の仕事も年末に向けて立て込んできて
(なんでも「年内で」っていや良いってもんじゃない)
Pマーク取得するとかっていってるので、
持ち帰りも気軽に出来なくなるなあ、と。

体重はついに5kgにのって、
よだれの量は日ごとに増えて、
土曜日から東京旅行に行く準備をして、
最近は泣き声が大きくて耳が痛くなることとか
お風呂で遊んでたら沢山笑って、僕が泣いたこととか、
まあ、いろいろです。

娘と過ごせる時間は極力一緒に遊びたいので、
必然的にこんな時間にMacに向かうのだけど
ん〜、まあ、そんなもんかなあ。

少しずつでも、書くことを続けていこうとは思っています。

何となくそんな感じです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 02:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月05日

[アクセス解析] 11月の人気記事

さて、懲りずに毎月やってるアクセス解析ですが、
ばたばたしてきちんと更新できなかったのと、
その前の無駄にアクセスが増えていたのとで、
さすがに全体的に落ち込んでおります。

がんばらなきゃなあ。

  • ユーザー数: 1,594(前月:2,275)
  • ページビュー:
    4,094(前月:6,736)
  • 平均ページビュー: 2.57(前月2.96)

で、人気記事はこんな。

上の2つ、書いたのは結構前なのに、やっぱり検索でかかるから
なぜか確実に多いんだろうなあ。
  1. [1ヶ月]お出かけっていつからするもの? 107(前月2位)
  2. [臨月]D -12:前駆陣痛始まる 100(前月5位)
  3. [ネット]つわりがひどい同僚の話 92
  4. [西区]靭公園近辺で子供服のお店 84
  5. [3ヶ月]生後3ヶ月が過ぎました。 73
  6. [仕事]産後の職場復帰と西区の子育て事情 72
  7. [お出かけ]正しいおねだりの仕方 69
  8. [2ヶ月]年下の女の子との遭遇 58
  9. [3ヶ月]帰って子供の寝顔を見るとほっとする 58
  10. [2ヶ月]母と娘のコミュニケーション 56
  11. [友人]結婚式に参列してきました 56
  12. [大阪]お風呂につかる時は当然数え歌 55
  13. [2ヶ月]つかむ、握る、泣く。 51
  14. [政治]政府は本気で子育て支援をするか 50
  15. [3ヶ月]生後100日、になりました。 49
  16. [父親]来週はイベントです 48
  17. [2ヶ月]お風呂はお父さんの仕事です 44
  18. [お知らせ]サイト上の写真について 44
  19. [仕事]横浜出張、新幹線の中で思う 44
  20. [3ヶ月]3ヶ月過ぎるとずいぶん楽になる 39


改めて見返してみると、けっこういろいろ書いてるよなあ。
むむむ。たまに見返して恥ずかしくなるけどね。
タグ:アクセス

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

[夫婦] 子供が寝たら、夫婦の時間

昔小さかった頃は「子供は9時に寝なさい」を言われ、
9時になると寝室に押し込められるように眠りについた。
その後リビングで両親が何やら話してるのをみて、
「あ〜、大人は夜更かしできるしいいなあ」
と思っていたことを、けっこう今でも覚えている。

さて、大人になって子供も出来た最近の僕は、
前に書いた京都でやるイベントの映像の準備で、
子供の頃思ってたのとはまったく違う感じで夜更かししてる。

あくまで趣味の範囲なので、仕事に支障来す訳にもいかないし
平日はせいぜい2時くらいにはねて、昨日今日はせっぱつまって
何となくこんな時間になっている訳です。

あ、いや、そういうことを書きたいんじゃなかった。うん。
続きを読む
タグ:夫婦 家族 大人

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

[父親] 来週はイベントです

さて、来週はイベントです。
知り合いが主催の音楽フェスが京都であって、
そこで映像を流すことになっております。

昔、といっても3年ほど前のこと、
友達のやってるイベントやライブで映像を流したり、
いわゆるVJ的なこととかやったりとか、
そんなことをしておりました。

あの頃は、ほぼ毎週ライブハウスやクラブをうろうろして、
あっちこっちに顔を出したり飲んで歩くことも多かったなあ。

夜通しMacとにらめっこして、
どうすればレンダリングが早く済むかとか、
そんなことばかり考えて過ごしていました。

仕事が忙しくなって、結婚して子供も出来て、
最近ではそういう機会も減ってしまったわけですが、
先日久しぶりに映像制作の依頼を受けて、
いそいそと自宅作業に励んでいる日々です。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月16日

[ネット] つわりがひどい同僚の話

読売新聞の掲示板で見つけた記事。
ランキング5位、けっこうコメントも盛りだくさん。
つわりで休んでいる同僚 - 読売オンライン
同僚が入院するほどの妊娠悪阻のため、仕事を休んでいます。
うちの職場は、9月から11月、それから3月が繁忙期なのですが、
彼女は9月上旬に妊娠が発覚し、まもなく入院しました。
(中略)
彼女はまだ20代で新婚なので、
急いで妊娠しなければならない理由はありません。
なので、私は、業務の都合を考えなかった彼女が、
無責任に思えてならないのです。

詳細はリンク先を読んでみてください。
いろんな意見があるものです。

後から出てくる「ナルビッシュ」さんの意見も的確。

さて、これ、どうなんでしょうか。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

[政治] 政府は本気で子育て支援をするか

※長く、しかもだらだらと、偏った意見を書いております。
そういうの嫌いな人は華麗にスルーしてくださいね。
===========================

この時期のサラリーマンのイベントと言えば、
年末調整、ですよねえ。
さあ、いくら返ってくるのかな、と。

今までなんどか経験してきましたが、
今年は始めて「配偶者控除」なるものと、
「扶養家族控除」なるものがやってくるわけです。
実質的な独身税みたいな感じもある控除ですが、
そのまえに、とんでもない請求書がやってきた。

「市民税、府民税、1/31までに振り込んでください」

ここからが長いよ、、、

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

[仕事] 横浜出張、新幹線の中で思う

今日は横浜のクライアントのところで打合せ、
朝から新幹線に乗り込んで東へ向かう。
普段は比較的ラフなかっこで会社に行ってるけど
今日はかちっとしたカッコしております。はい。

今の会社になってから、自転車で5分という距離のおかげで
「通勤」という概念がなくなったので、
地下鉄の駅まで行って電車に乗る、ということが
既になんだか特別な感じがしているわけです。

西区で暮らしているというと「家賃高そうやなあ」とか
「環境悪そうなとこやなあ」と言われることが多いですが
この環境が子供に取ってどこまでいいかはわからないけど
少なくとも通勤に片道1時間かかったりとか、
家賃がいくらか安くても車がないと移動できないところより
トータルで見たら経済的だよなあと僕は思います。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月06日

[友人] 結婚式に参列してきました

久しぶりに自分の話。
今日は友人の結婚式で京都まで行ってきました。
入社間もない僕は有給とかないので、
以前の休日出勤の分の振替休暇を取って、と。

大学時代に、クラスやサークルで一緒だったわけでもなく、
でもなぜか結構仲が良かった、というタイプの友人で
僕が途中一年休学してたので、先に卒業して、
結果同じ会社に入って一年先輩、というおかしな感じで
かといって職場で仲が良かったとかそういうのでもなかったけど
まあ、全体的には今でも仲がいいような感じな訳です。

僕はその会社は2年でやめて、彼は今8年目。
最後はグダグダなやめ方をしたため、居心地が悪く、
学生時代の知人とかの姿を探してみたけど
社内結婚らしく、親族と会社の人で8割。
ん〜、なんだかなあ、と昔の上司と席を並べました。

が、結果としてはこれが結構盛り上がって楽しかったです。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[大阪] 子育てで気づいた地域性

ちょっと気になったしょうもないこと。

先日書いた「数え歌」とかもそうなんですが、
子育てをしてると否応無しに地域色というのにぶちあたります。
うちの場合、奥様が静岡の出身なので
「大阪では普通のこと」に違和感があるようです。

それにしても怪しいもので、うちの母は東京出身、
祖母は西区堀江の出身でじいさんは愛媛は宇和島の出身。
となると、子守唄や言葉遣いや、まあ、何でもアリなわけで
だとすると関西の、とくくるのも良くないのかも。

#そもそも京都と神戸の人は
#「関西では」とくくられるのを嫌うと言いますね。

で、最近気づいたこと。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

[大阪] お風呂につかる時は当然数え歌

三人でお風呂に入ってて、奥様は先にあがる。
「よし、10数えるまで浸かって、出て身体洗おうか」
と娘に言い聞かせ、数を数える。

「いぃち、に〜い、さ〜ん、し、ごぉ〜、
ろぉ〜く、ひ〜ち、は〜ち、きゅ〜〜〜、じゅ」


すると脱衣所から奥様の声
「それってホンマに歌うもんなん?」

そうか、奥様は静岡出身。
そういうのがあるという意識こそあれ、
実際に耳にすることって、そんなに、なのか。
とここまで書いて、当然大阪の人はメロディーが流れてて
それ以外の人は、「??」ってなってるはず。

そうです、大阪の人は数を数えるのに歌うんです。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

[アクセス解析] 10月の人気記事

ということで、今月もサイトのアクセス情報。
先月の結果はあれだけどなあw
  • ユーザー数:2,275(前月:1,815)
  • ページビュー:6,736(前月:5,893)
  • 平均ページビュー:2.96(前月:3.25)

例の件のおかげでユーザ数もページビューものびたけど、
案の定平均は落ちてる、という感じ。
でもそこまで思ったほど増えてないのは
単純に書くペースが減ったからだろうな。
さすがに気がめいる。うん。


続きを読む
タグ:アクセス

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

[家族] 奥様とのくらしのこと

日記を見てる限り、絵に描いたような子煩悩、
娘を溺愛の素敵なパパ、みたいな僕ですが(わざとですよ)
子供が出来るまではこれでも愛妻家として通っていた訳です。
それが今となっては「あんたは私より娘が大事やろ」
とか嫌みっぽいことを(ただの嫌みだとしても)言われるようになり
友人なんかにも「奥さん、旦那が娘ばっかりでちょっと寂しいやろ」
なんて言われてしまうくらいのこのごろ。

まあ、僕に言わせればそれは奥様も同じようなもので
え〜、もっと相手してよ〜とお互いに思ってたりするはず。

入籍から妊娠発覚まで10ヶ月間、
僕たち夫婦はどちらかというと「夫婦っぽい」感じではなかった。
お互い制作の仕事をしてたので生活の大半は仕事で、
深夜残業、休日出勤も当たり前、薄給でも二人あわせれば
まあ、生活や遊びにも特に困らないという感じの生活。
どこかに出かけるのもいつも一緒だったし、
生活自体も「一人暮らしが二人(奥様談)」みたいなもの。
それが妊娠を機に本当にがらっと変わったのです。

続きを読む
タグ:生活 家族 奥様

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月22日

[友達] 後輩からの贈り物

子供が出来てからというもの、
通販で買物する量が爆発的に増えたので、
宅配便がドアのチャイムを鳴らすことがよくある。

通販なら「発送しました」のメールが来るけど
ことお祝いとなるとやっぱり突然にやってくる。
友人も当然通販を使うことがおおいわけで、
突然大きな包みが届くことだってある。
(そりゃ「これ欲しい」のリクエストでURL送るからなあ)

昨日の夜我が家のドアをくぐったそれは、
子供用の椅子。むむむ。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[子供] いとこの子供(11ヶ月)がやって来た。

昨日の夜、いとこの子供がやってきた。
11ヶ月、もうまったく別の世界からやって来た感じです。
町中で見かけるサイズといえばそうなんだけど、
2ヶ月の娘と並べてみると、なにからなにまでかなり違う。

いとこは東京在住、板橋で育って品川在住なので
まあ、西区みたいに半端に町中なくらいじゃ驚かない。
あ、いやそういうことではなくてね。

娘も2ヶ月になって「顔大きくなったなぁ」とか
「手も大きくなったなあ」とか言ってたけど、
さすがに11ヶ月とかがやってくると、もう全然違う。
いつかそんな時が来るのかと思うと(9ヶ月後にやってくるんだけど)
なんだか楽しみなような、寂しいようなそんな感じです。

続きを読む
タグ:友達 子供

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

[親ばか] Amazon写真コンテストの結末

かなり意気込んで20枚近く応募したamazonの写真コンテスト、
結果が出てましたが、僕のところにはメールは来ず。

ん〜、おかしい。
怒鳴り込みにいきたいくらい不本意な結果ですw
>[写真] Amazon フォトコンテストに次々応募してみる
ま、平和なのは結果が出るまで。
「受賞作品一覧」とかがでてくると
「なんでよ、うちの子の方が、キーー!」
とか、恐ろしいことになるんでしょうねえw
こんなことをのうのうと書いてる
少し前の自分をタイムマシンで慰めにいきたい気分です。

結果はコチラ
Amazon.co.jp × FUJICOLOR 第一回 赤ちゃんフォトコンテスト
入賞作品発表!!


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月20日

[家族] 伯父、姪っ子を溺愛する

というのも、うちの兄の話である。
もともと人付き合いとかそんなに得意なタイプでなく
どっちかというと弟(僕ね)が結婚するとか
子供が出来たとか、そういうのって無関心かと思ってた。

が、最近の兄は、恐ろしいことになっている。
暇さえあれば「レイちゃん見に行っても良いかな?」
的な感じで連絡をしてくるのである。
飲食の仕事をしてるので平日が休みで、
出来ることなら昼間からでも行きたいのだが、
さすがに弟の嫁一人の家に押し掛けるのは気が引けて
(どっちかというとお店の人に怒られたらしいけど)
うちのおかんと一緒とか、僕が帰ってからとか
まあその辺は常識的に気を使ってきてくれる。

で、もう娘を見てるその姿が、デレデレである。

続きを読む
タグ:家族

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

