2008年02月10日

[写真] めっきり撮らなくなりました

ここ1ヶ月ほど写真を撮る数が激減。
携帯ではちょくちょく撮ってても
一眼レフを持ち出すことはほとんどなし。

現像に手間とお金がかかるからもあるけど
原因としては「一緒に遊ぶことが増えた」からですねぇ。


学生時代は写真部で、
子供ができたら沢山撮るだろうと思ってたけど、
生まれてすぐはまだ多かったのですが
最近はリアクションが取れるようになり
ファインダー越しではなく
直接触れあってるほうが当然楽しい。

奥様は映像の仕事をしてたから
そこは当然ビデオ回したいはずだけど
やっぱり目が離せないうちはそうもいかない。

「あ!その表情!」と思っても
カメラを探すよりもその時間を共有したくて
結局カメラは後回し、写真もビデオも
増えないまま。

いかんなあと思いつつ、
デジカメ買うかサイバーショット携帯買うか。
なにがいいんだかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[お出かけ] つ。そして実家へ。

080210_1518~0001.jpg3時間ほどの短い滞在、それでもけっこう楽しく遊んでもらって帰路につきます。

今まで友人の子供やいとこの子供、数ヶ月から一年以上年上ばかりでまだまだ小さいと思ってましたが、やっぱり3ヶ月下だと手も足もずいぶん小さくて、驚き半分懐かしさ半分。

次に会うのは半年とか一年とか後だから
またその頃には印象もかわると思いますけどね。

さて、これから実家に帰ります。
僕は中学の同窓会に出席です。
卒業した時から年齢は倍になって
みんな知ってる人でもなんかアウェイ。
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[お出かけ] 近鉄特急で三重へ

080210_1106~0001.jpg年末に産まれた友人宅のベイビーに会いに三重に向かう。三重っていつ以来だろうかなあ。小学校の修学旅行は伊勢志摩だったけど、家族で合歓の郷に行ったのはその前だったか後だったか。

いずれにしても久しぶりです。

大学の一年後輩、
僕の4ヶ月後に結婚して、
僕の4ヶ月後に娘が誕生。

今は東京で暮らしてて
近々奥さんの実家から東京に戻るから
それまでに一度あいにいこうと。

気軽に出てきたけど片道2時間、
けっこうな日帰り旅行です。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月08日

[仕事] さあ、週末だ、と

さて、今週も無事に一週間働きました。
金曜の夜がやってきました。すばらしい。

フランスの高校に留学してたとき、
冬休みとか春休みとかそういうのは土曜から始まるのじゃなくて
金曜の晩から始まる、といっていたけれど、
まさにそんな感じ、週末は金曜の晩から始まる。

といっても仕事でそれなりに遅くなって、
娘はぐずりながらも寝てしまってるし、
じゃあゆっくり映画でも見るか、というにはつかれてるし、
とまあグダグダな感じでそのままもう寝ようかと思っております。

でもまあ、メリハリはついていいのかもしれないですね。

続きを読む
タグ:週末 生活 仕事

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月06日

[仕事] 東京で仕事したないか?

080206_1711~0001.jpgなんて唐突に常務にいわれた雨の六本木。
広告の仕事をしている以上避けて通れない街、東京。金、人、物、流れたり集まったりする量も内容も大阪とは桁違いで、仕事だけ考えると楽しいだろうなと思う。

だけど仕事と生活を切り離して考えられるほど器用でもなけりゃ。子供を東京で育てたいかといわれると答えはノーですね。いろんな理由があるけれど。


じゃあ大阪での暮らしがベストかというとそのへんはよくわからないけれど、今の生活が一番現実と理想のバランスは取れてる気がするのです。


「東京の仕事」はしたいけど「東京で仕事」はしたくない。
それが僕の答えで常務に伝えると「せやなあ…」と。

まあそんな感じです

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[仕事] 東京へ向かう

080206_1136~0001.jpg午後からの会議に向けて東京へ。
Webの仕事はデジタルでユビキタス(苦笑)だからこそ、プリントアウトもするし顔をつないでおくなんてこともする。
中規模の案件という感じだけど、やっぱり顔を付き合わしておくと後がずいぶん楽になるものです。

そもそも外出嫌いじゃないです。
基本がデスクでひたすらメールとExcelとにらめっこなので、出れる時はパッと外にでたいものです。

問題は打ち合わせ終わって帰ったらやっぱり娘と遊べないことですね。
奥様の「夜泣きバイバイ大作戦」のおかげで最近は10時くらいにはちゃんと寝るようになりました。
平日はきっちり仕事して、週末たっぷり遊ぶってのがいいんでしょうね。


さて、プレゼン資料にさっと目を通したら、
ずっと読めてなかった小説にかかりますよw

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月02日

[夫婦] 結婚記念日、2周年。

今日は結婚記念日です。
早いもので2年。いろんなことがあったなあ。

子供が出来た時から妹が
「たまには子守り引き受けるから、
ちゃんと二人ででかけたりし〜や」
と言っててくれたこともあって、
娘をお願いして出かけてくる予定です。
ありがたい。

入籍する前の日に2人でおめかしして行った
靭公園南のフレンチ、羽山料理店へ今年も行ってきます。
2年前は寒ブリのグリルが最高においしくて、
人生で食べたうまいもの5本の指に入る感じでした。
で、去年は奥様が妊娠中だったこともあり、
ザワークラウトみたいなさっぱりした感じのものを。
(フレンチじゃないんだけどねw)
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月23日

[テレビ] 娘、テレビ出演決定。僕は出ません。

生後2ヶ月にして意図せずテレビデビューを果たした娘ですが、
近々、今度はニュースとかじゃない番組に出演することに。

奥様の友人が某テレビ局でディレクターをやっていて、
そのつてでちょっと撮らせてほしい、ということになり、
どちらかというと娘よりは義父がメインな訳ですが
「初孫が里帰りしてくる」的な感じの番組のようです。

僕が年末一人のこって仕事をしてる間、
奥様の実家ではそんな感じで撮影が行われていて
僕はまあ完全に蚊帳の外なのでいたしかたなし、と。

ちょっとさみしいですけどね。はは。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月22日

[写真] 電車の中ではiPod

080122_1729~0001.jpg2年近く使ってるiPod、昔はひたすら音楽聞いて仕事のデータ持ち運んでしてたけど、
最近は電車に乗ることも減ったのでほとんど使わなくなりました。

が、たまに移動がある時は写真やビデオを放り込んでだらだら眺めています。

ブルーハーツ聞きながら娘の写真眺めてる30歳。
それってけっこう気持ち悪いなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[5ヶ月] 仕事が忙しいのもなんだかなあ

出張、というか打ち合わせで京都へ。
隣とは言え府をまたぐってたいしたことだ。
移動だけでけっこうな時間もかかるし。

昨日は突発的な作業対応で帰宅したのは23時過ぎ。
それでも一時期より早いほうと思うからおかしい。

晩ご飯を食べに帰る時間こそあったけれど、
それも一時間程度のこと、全部終わった時には
娘も寝てて奥様もクタクタ。

仕事は仕事で楽しいけれど、父親として家庭で過ごすのはまた別。
なんでもかんでもは無理だけど、ジレンマですねぇ。


移動の車中でブログ書こうと思ってもそんなに頻繁に出るわけでもなく、
携帯で長文打つのは本当に大変。
スマートフォンてどのくらい使い易いんだろうか。
iPod touch の文字入力もどうなんだろうなあ。

今日は打ち合わせ終わりの時間次第で直帰できるかもしれないので
場合によってはいつもよりだいぶ早いかもなあ。

さてさて、どうなるこっか。
打ち合わせ終わりで会社に電話して、
「とりあえず戻って来て」とか言われるんかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[政治] 子育て視点の大阪府知事選

そういえば、選挙期間中はWebでの選挙活動も制限されるけど
こんなふうに個人が選挙について思うことを書くのって
公職選挙法的にどうなんだろうか。

「いや、僕は取り立ててどこも支持してないよ」
といったところでそれは何かで証明できる訳でもなく、
例えばどこかの候補者を一方的にほめたりすると、
それはそれでなんか引っかかったりするんだろうか、
なんてことも思ったりするのですが。

東京都知事選でYouTubeに演説データをアップされてるのが
問題になったりしてたけど、規制は大切なんだろうけど、
がんじがらめになるのは良くないよなあと思いますね。
まあ、それは別の話なのでとりあえず置いておくとして。

さて、今週末は選挙ですねえ。
去年から脈々と続く選挙ですが、
実生活に反映されるのはもう少し先のこと。
宮崎の知事が変わって「暮らし向きは良くならない」
なんてインタビューに答えてる人もいたけれど
一年でごっそり生活が良くなったりしたら
それはそれで怖いなと思う訳ですが。

続きを読む
タグ:大阪 政治 選挙

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

[名前] 今度は押尾学

どんどん出てきますね、すごい名前。
杉浦太陽のところもすごかったけれど、こっちも。
押尾学、息子の名前は“りあむ”ちゃん
また、出産発表以来公表されていなかった息子の名前を「LIAMです」と英語読みで発表。記者陣から「リャームですか?」と確認されると「違うよ!エルアイエーエム、りあむだよ」という一幕もあり「りあむが大きくなったら、ボディメーカーを着て、キャッチボールをしたい」と陽気に応えていた。
あれか、Oasisのやつか。
二人目女の子なら「のえる」になるのか。ほう。
ちなみにリアム・ギャラガーの息子はレノン君だ。
レノン君の出産祝いにはオノ・ヨーコがおむつを贈ったらしい。

ん〜、もう何でも良くなってるんだろうなあ。
うちの娘はけっこう古くさい名前だけど、
それが原因でいじめられたりするんだろうか。
たとえば戦前生まれのおばあさん世代みたいな名前で
誰かに馬鹿にされたりするような、そんな感じ。

続きを読む
タグ:名前 子供

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

[アクセス解析] 12月の人気記事

  • ユーザー数: 1,530(前月:1,594) セッション
  • ページビュー: 3,939(前月:4,094)ページビュー
  • 平均ページビュー: 2.57(前月2.57) 平均ページビュー

だいたい日にユーザ数50、ページビューが130くらいで安定してきました。
いやあ、結構な数です。本当にありがたいことです。
2chにコピペされて、そこから来る人が増えたので、
それはそれでなんか複雑な感じですけどね。

内容とか、プライバシー的なこととか、
やっぱりいろいろ考えておかないといけないですね。

てことでアクセスランキング。
  1. [1ヶ月] お出かけっていつからするもの? 87(前月1位)
  2. [臨月] D -12:前駆陣痛始まる 79(前月2位)
  3. [イベント] 初めてのクリスマス@自宅 76
  4. [3ヶ月] お食い初めをやりました 69
  5. [夫婦] 子供が寝たら、夫婦の時間 66
  6. [3ヶ月] 混合授乳を始めてみる 61
  7. [3ヶ月] 元気に遊ぶ。良く笑う。 59
  8. [4ヶ月] 成長記録:4ヶ月 54
  9. [お出かけ] 初めてのクリスマス@中之島 54
  10. [父親] 父デビュー、それぞれの父親像 54

上位の2つはもうダントツですね。毎月だもの。
何かすごい事を書いてるのかというとそうでもなくて、
1位のやつはGoogleで「いつから お出かけ」で一番
(Web屋的にこれはすごいことです!)
2位のやつはGoogleで「前駆陣痛」で検索して2ページ目、
「前駆陣痛 期間」で1ページ目、となかなかのSEO具合w

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[新年] 仕事始め、だったわけですが

朝から、仕事。
会社自体は4日から稼働していたので、
引き継いでた仕事の確認や休み中のメールの整理もかねて
いつもより早めに会社に向かう。
といっても自転車で3分、家を出たのは8:30。

仕事を終えて、家に帰ったのが8時頃。
ご飯を食べて、少し娘と遊んで、
お風呂から出てきた頃にはもう23:00。

残酷なまでに時間は早く流れてしまう。

続きを読む
タグ:仕事 新年

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

[新年] おだやかな暮らし、自宅にて

昨日の夕方、家に帰ってきました。
年末から年始にかけての実家行脚9泊10日も終了。
奥様の実家に8泊、僕の実家に1泊。
環境の変化もあってかけっこう夜泣きがひどかったのだけど、
昨日は驚くくらいにゆっくりと眠ってくれました。

当たり前と言えば当たり前のことで、
僕ら夫婦にとっては心身ともにくつろぐ実家も、
娘にとっては初めての外泊。
音や匂い、光や色、何もかもが違う環境で
しかもどっちの家にもワンコがいるので、
処理すべき情報量は莫大で、
そりゃ4ヶ月の子供には結構酷だったなあと。

続きを読む
タグ:新年 実家 帰省

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

[新年] あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年1月に始めた当ブログも、今年で2年目。
昨年は妊娠、出産、そして首が据わって寝返りを打つまで
本当にいろんなことがありました。

おかげさまで娘も日々成長し、
このブログもいろいろな反響もありつつ、
毎日平均で50くらいのページビューがあります。
自分用の記録として始めたブログが、
誰かの役に立つようなら、それはそれで喜ばしいことです。
昨年末ぎりぎりで飛び込んできた友人の妊娠の知らせ、
順調に行けば予定日はうちの娘のちょうど一年後くらいのはず。

すこしずつ広がっていくパパの輪を
上手につないでいけたらいいなと思ったりするのです。
今年は昨年よりも輪をかけて子煩悩、親ばかで
でも子供と過ごす時間をもっと大切に生活したいと思います。

春が来る頃には娘の公園デビューもあるだろうし、
今年は立ったり歩いたり「パパ」ってしゃべったり、
いろんなことがあってまたたくさん泣くはずだけど、
去年よりもっと楽しい一年になればいいなと思います。

毎日を、まずは一生懸命生きていかなきゃな、と。
年明け早々娘と二人でお風呂に入って、
去年は本当にありがとうねと伝えました。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

西区 男の子育て日記 リョウ
タグ:新年 年始

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

[年末] 車のある子育てライフ

大晦日の朝。
気持ち通いくらいの晴天。
今年もいろんなことがありましたが、
最後の日の空がこれだけさっぱりしてると
文句無しに気持ちがよいものです。

夕べはけっこう夜中に娘が泣いて大変だったので
奥様はまだ寝ております。
よくよく考えれば僕も仕事な訳じゃないから、
ちゃんと起きて相手してあげれば良かったのだけど
いつもの感じで寝入ってしまって申し訳なかったな。

で、奥様の実家に帰ってきて二日、車ライフを満喫中。
近所のリサイクルショップで買った、と
チャイルドシートも用意してくれてあったので、さっそくお出かけ。
大阪市内で車を持てるほどの余裕もない上に、
個人的に車に大して全然興味がないので、
仕事の客先で「子供できたら、ぜったい車いるで」といわれても
「はぁ、やっぱりそういうもんですかねえ」くらいにしか取らず、
むしろそろそろママチャリ導入しないとなあ、とか考えるくらい。

まあ、市内では特に車がなくても困ることはないし、
マンションの駐車場が月に35,000円することを思うと
それはさすがに無理だよなあ、と思う訳です。

でもあると便利ですね、やっぱり。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

[年末] 帰省、合流、再開

てことで、昨日奥様の実家の磐田にやってきました。
身体はボーリングの筋肉痛でガタガタ。
なんだろう、あの「普段絶対使わない筋肉」を酷使する感じw

けっこう混んでるものと思ってた新幹線は、
のぞみのすぐ後の新大阪発だったのでがらがら。
平日昼間のビジネスタイムの方がよっぽど混んでたなあ。
到着すると駅まで奥様と娘が迎えにきてくれる。
久しぶりの再開、こんなに3日が長いと思ったことはありません。
奥様と娘の顔を見てほっとしました。うむ。

ベビーカーに乗せられて眠ってる娘、
ちょっと顔変わったのかなあとか思いつつ、
目が覚めて泣かれたらどうしようと真剣にビビる。

続きを読む
タグ:年末 家族

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

[一人暮らし] 家族のいない夜、三日目

最後までばたばたしつつも無事に今年の仕事終了。
仕事だけとっても本当にいろんなことがあった一年でした。
強くなったような気もするけど、まあ、実際まだまだ。
来年はもっとがんばらないとなあ。ん〜。

仕事が終わって忘年会、一次会のボーリングは
18人中15位とか相変わらずな感じでブービーもとれず。
2次会は適度に飲んで、3次会のカラオケ、4次会のキャバクラは辞退。
タバコやめてから、喫煙者が大半の席とかほんとうにしんどい。
奥様からは「今日はゆっくり遊んできたら良いのに」と言われたけど
家に帰っても一人、とかの時に、キャバクラとか行ってもねえ。
一人きりの家でも、とりあえず早く帰りたい。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 02:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

[一人暮らし] 家族のいない夜、二日目

一人の夜。
時間は妙に持て余す。

ここぞとばかりにゆっくりネット徘徊、もさみしくて、
一人でビール飲みながら2ちゃんみてたら
ダークサイドにおちそうな感じで気が引けるし、
テレビは相変わらずつまらなくて、さて、と。

いつもしたいと思ってなかなか出来ないでいること、となると、
やっぱりここは読書しかないな、ということになる。
ちょくちょく本の紹介とかしていましたが、
僕はけっこうたくさん本を読むんです。
続きを読む
タグ:一人 年末 読書

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

