2008年04月28日

[お知らせ] 5月、BBQの季節です。

突然ですが、あと1ヶ月で西区を去ることになったわが家ですが、
これで西区の生活ともしばらくお別れ、ということで、
靭公園でBBQをすることにしました。

基本的には友達や、友達の友達、
パパ友、ママ友、その他沢山の方を誘って
わいわいと大げさにならない範囲でやろうと思っています。

今月ピクニックをした時は雨が降りそうな中
短い時間だけでしたがチビを含めて20人くらいでしたが、
今度は場合に寄っちゃ50人くらいになるかなあと思っています。
ブログをご覧いただいている方、コメントくれている方、
せっかくなのでオフ会がてら遊びにきていただければ、と。

続きを読む
タグ:BBQ 西区

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2008年04月23日

[8ヶ月] つかまり立ち習得。伝い歩きはまだまだ

080423_2133~0001.jpg最近はちょっと段差があるとか掴めるものがあると、
それに掴まってひょいと立ち上がります。

壁でも、足でも、椅子でも同じ。
歩こうとしたりもするけど足踏み止まりで
逆に少しホッとするわけですが。

母子手帳の成長記録にある9、10ヶ月目の項目はほぼクリア、
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月17日

[7ヵ月] つかまり立ちはよくないのか

ここ最近気がつけば椅子や膝に捕まって立ち上がる娘。
たまに片手離して転んで頭うったりするけど、
お調子者は僕に似たのかなあと思ったりするわけですが。

そこで気になるのが「ちゃんとハイハイさせないとダメ」というあれ。
上司はO脚になるからよくないと言ってましたが、
他の人からも良く言われるんですよね、実際。

しかし物が多くてダイニングテーブルをおいてるとなかなか難しい。
けっこうハイハイで暴れまわってるけど、最近は立ち上がる方が好きみたい。
でもいわゆる「立たせちゃダメ」ってのはこのタイミングのことなんだろな。
本人が立ちたくて頑張ってるならそれもいいような気もするけど
なんだかなかなか難しいものですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月15日

[帰省] 河内長野の夜

下水の調子がすこぶる悪く、風呂や洗濯で水を流すと逆流するので
避難と片付けを兼ねて河内長野の実家に帰ってきました。

再来月にはこのルートを毎日通るのかとうんざりしつつも
電車の時間何をしようかと携帯から日記を投稿。

方向が同じ同僚と家の話をしたり、iPodに入れてある娘のビデオ見たり
まあそれはそれで楽しいわけです。
急遽今日帰ることにしたから本も持ってないしね。

先に嫁と娘が行ってるから、お出迎えがたのしみです。

片道一時間と少しの通勤。
朝早いの以外は意外と大丈夫なんかもなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2008年04月11日

[仕事] 一通り終わった

080411_1811~0001.jpg移動ばかりだったような感じもありつつ打ち合わせ3件何とか終了。
渋谷駅前は祭りか何かみたいなくらいの人だかり。金曜日だから歓迎会とかコンパとかそういうのだろうな。大学生の新歓や新入社員らしく着なれないスーツの若者多数。
そういうのをみると年をとったなと思いますね。30で子持ちじゃ、セミ中年だなあ。

以前ならここで一服ってとこですが、飴ちゃん舐めながら支社に戻ります。
ハチ公の裏には大きな喫煙所があって、何だかすごいことになってました。

いやはや、東京は大変だ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[仕事] 東へ向かう

080411_0953~0001.jpg昼イチの打ち合わせに向けて東京へむかう。
朝が早くなければ普段の仕事と同じタイミングで出れるので随分ラク。
制作の現場を離れて一番良いのはこうして外に出られることだなあ。
その分奥様には迷惑かけるので、いつもありがたいと思います。

青山で打ち合わせ、ついでに他の取引先に挨拶に行くので、
青山→品川→渋谷→六本木と極めて効率の悪い移動ですが。

乗り込んだ電車は500系。
前に横浜に行った時に乗った新700系はやっぱりよかったなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

[生活] 3月は無事に終わってくれるのか

年度末、ばたばたしていた仕事もようやく先が見えてきました。
終わってはないです。先が見えてきたくらいです。
一通りテストアップまでなだれ込みながらも完了して、
納品とか本番機更新とかも順次、という感じで。

やっぱり年度末ってそういうことになるんだな。
道路工事だってやっちゃうくらいだからな。
しかしまあ、よくよく考えたら去年までは全然そんなじゃ無くて
前の職場はやっぱりぬるかったよなあと思うのです。

そんなことを言ってるうちに、もう4月が来ますね。
5月末で引っ越しを予定している僕らに取っては、
西区での生活も残りわずか。
いやあ、二ヶ月って結構なもんだよ、とおもっても、
1月末とか、けっこう最近のことみたいですものね。

続きを読む
タグ:仕事 生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月23日

[子育て] いわいさんちの子育てより

僕がいつも見てる子育てブログに、
「いわいさんちweb」というのがあります。

何度か書いたことがあるのですが、もうこれが本当に素敵。
お父さんの岩井俊雄氏はメディアアーティストとして有名な人ですが、
その人が子供と一緒に工作したりしてる日記なんです。

おもちゃとかはほとんど自分で作るし、
子供と一緒に工作したりダンボールで犬小屋を造ったり。
ダンボールの犬小屋 その1
ダンボールの犬小屋 その2
ダンボールの犬小屋 その3
続きを読む
タグ:子育て

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[生活] 子育てと照明について

今日は娘が9時前に寝ました。
昼間に友人がたくさん来てて本人も機嫌がよくて、
しかも余り外出してないのでゆっくり昼寝もしてなかったからかな。
で、いつもより時間があるので、書こうと思っていたことをまとめて書きます。
ダイニングで夫婦二人でラップトップに向かい合ってるおかしな夫婦です。

それは照明について。
我が家では基本的に蛍光灯を使っていません。
理由は「あんまり好きじゃないから」なんですけどね。

会社や学校、商業施設なんかはこうこうとあかりがついてるべきなのですが
家でゆっくりする時くらいは白熱灯の柔らかい光がついていてほしい。
昔家具屋で照明器具を売ってたときのセールストークですが、
梅田スカイタワーに夜行くと積水のオフィスは蛍光灯だけど、
隣のウェスティンホテルは白熱灯がついています。
同じ感じで、夜走ってる新幹線をみると、
普通車は蛍光灯で、グリーンは電球色の蛍光灯なんですよね。
高級感とかリラックスとか、そういうのはえてして白熱灯。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月15日

[お出かけ] 晴れた午後にピクニック

080315_1213~0001.jpg昼前に図書館に本を返しにきたらあまりにも天気がよいので、そのままピクニックしつ帰ることに。

図書館裏の土佐稲荷、桜にはまだまだはやいけど、快晴の午後、とてもよい気分です。


春です

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月12日

[生活] 帰宅ラッシュの電車の中で

会社の上司の身内に不幸があり、通夜に参列すべく電車に乗る。
慣れないスーツに汗をかいて、周りを見回すと自分同様疲れた人。
そうか、こういう暮らしにまた戻るんだなと
「実家で親と同居」を少し現実的に捉えて見るわけです。

といっても終わったらまた会社に戻って仕事するわけだけれど。
高校生の頃は電車通学も楽しかったけど、仕事が遅くなって
それでも座れずに一本遅いのに乗ったりとか
電車通勤は思いのほか消耗するものですからねぇ。まあ頑張ります。

寝たり仕事したり本読んだりして時間つぶすだろうけど、往復2時間×5年。
有用に使うことを本気で考えたほうがいいなと思うのですが、
例えばブログを書きためるとかそんなことでも継続すれば
それなりに色々出来るんじゃないかと考えたりもするのです。

さて、どうしたものか。
いずれにしても混んだ電車に乗る度に、思うわけですが
自転車で無理なくできる生活が一番快適ですね。
住めば都とはいってみたものの。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月11日

[お知らせ] さよならさんかく、またきて西区

突然ですが、西区を離れることになりました。
引っ越します。すぐ、ではないですが、夏が来るまでに。

いろいろ考えて、奥様とも話し合った結果、
河内長野にある僕の実家に帰ることになりました。
高校生の頃から今まで、早く家を出たくて3回も逃げ出した実家に
またしても、そして今更ながらに帰ります。

子供が出来て、ライフプランを色々考えて、
最終的に家を買うか買わないかは別にして、
さすがに30子持ち貯金あまり無しでは先がないので
背に腹は代えられんという感じで実家へ引っ込みます。


続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月05日

[父親] 世間の父親の子育てについて

昨日あんな日記を書いたついでと言っては何ですが、
まあ、けっこう僕は子育てを楽しんでる方であります。
「男は無力だ」なんて書いたけど実はぜんぜんそうは思ってなくて
あくまでそういういくつかの局面での無力感と
全体的な意味での父親の役割みたいのは純然としてると思っています。

が、世の父親諸氏のニュースをみていると必ずしもそうではないようす。
ま、それも女性の視点で書かれてたりもするのであれなんですが。
パパが発する「ママが悲しくなる言葉」 - [妊娠・出産準備]All About
「夫にかけられて、悲しかった・むっとした言葉」を聞いてみました。
ランキングとして発表するのも、つらい感じはありますが……。

さて、その結果がまた、あれなんですが、、、

続きを読む
タグ:子育て 父親

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月04日

[父親] 生後半年を振り返って(父親歴半年編)

父親歴半年、男の子育て日記1年、改めて振り返ってみて思うこと。

結局のところ、子育てついては男は脇役だなあ、と思います。
直接的には無力。
妊娠、出産、授乳、その重要な感じの局面では本当に無力で、
だっこしてあやしてても泣き止まないときなんかに
母親に渡すとそれだけで泣き止んでしまう。

父親は無力だ。

もちろん、だからとやるべきことというか、
直接的じゃなくても父親がやるべきことはいくらでもある、とおもう。
というかそもそも、子供への愛情なんて見返りじゃないんです。
一方的な愛。アガペー。自己満足だとしても。
泣き止まないからあやさない、
授乳できないからかまわない、
出産しないから妊娠中も遊び歩く、じゃあ意味がない。

結果とかやりがいとか、そういうのじゃなくて、
親の愛は一方的で無償の愛で、だからこそ美しいのだと、
パンチドランカーになる寸前のダメージの中で思います。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月03日

[ブログ] 最近は手抜き

月末で仕事が立て込んでたせいもあって、最近はずいぶん手抜きでした。
本当はもっと書きたいことも記録として残したいこと、
ニュースや出来事やあるのだけど、仕事がおそくなるとどうしようもない。

電車通勤だと帰りの電車とかで時間作るだろうけどそうもいかない。
ま、ブログのために生活してるわけではないからいいのだけど。


なんでわざわざこんな言い訳みたいな事を書くかというと、
ここ数日の娘の成長や少し前の写真をみて驚くけとが増えたからなんです。
全てをトレースするわけにはいかないですが、
後になって忘れてしまういろんなことを出来るだけ書き留めたり
写真に残したりしたいと思うのです。


でも実際心がけはあってもキーボードに向かう時間も必要だし、
携帯から手軽に投稿してメモみたいにするのもなんだしなあ。
といいつつこれもベッドの中で携帯で書いてるわけですが。

ちょっと色んな変化が自分のまわりで起こってて、
仕事や環境や娘のハイハイやひな祭りや、単純な日記ならいいんだけど、
わざわざ人さまに言うことでもないようなこともあるしなあ。


でも後になると忘れてしまうのでやっぱり記録を残しておくのは
大事なことだなと思いますね。
記憶も記録も大事だな。うむ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月23日

[夫婦] 妻への誕生日プレゼント。

あさって25日は奥様の誕生日。
あいにくの月曜日、仕事で遅くなるかもしれないので
お祝い的なことは週末にやっちゃおうか、といったものの、
給料日直前の週末、年末の帰省の交通費がカードで引き落とされたり、
けっきょくは贅沢できない程度のことになってしまったわけですが。

ところで、我が家は小遣い制ではないのです。
僕の稼ぎが余りないのが一番の原因でもあるわけですが
会社は近所、昼食は自宅、飲みにいくこともない、となると
まあ実際サイフに1,000円入ってれば困ることもないしなあ、と。
タバコもやめたし、会社にコーヒー豆置いてるから飲み物も買わないし。

で、ここで出てくる大きな疑問。
「自分でこっそりマネージメントしてるお金もなくて、
同じサイフから出て行くのに嫁へのプレゼントとか、どうするの?」とw

いやあ、既婚男性、皆さんどうしてるんでしょうか。きになります。
やっぱり月に何万かの小遣いをやりくりしてためておくんでしょうか。
小遣いじゃない人だと、カードで買っても
「あんた、そんなんかって請求大丈夫?」とか言われたらたまらんしなあ。


で、我が家の今年のプレゼント予算については、
実はさかのぼること2ヶ月、年末に行われた会社の忘年会。
賞金総額10万円、社長杯争奪ボーリング大会があったわけですが
実はそのときに「ラッキー賞」なるものを獲得してたのです。
[一人暮らし] 家族のいない夜、三日目
仕事が終わって忘年会、一次会のボーリングは
18人中15位とか相変わらずな感じでブービーもとれず。

なんて書いていたのも全てこの日のため。
いや、ブービー賞とれなかったのは事実だから嘘はついてないんですw

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

[仕事] 「お父さん、私広告屋になる!」とかなんとか

娘が小学生とかの時に、突然そんなこと言ったらどうしよう。
と、今日仕事の打ち合わせの時にぼーっと考えていました。

某代理店で某メイカー新製品のプロモーション企画の打ち合わせをしてて
僕はサイト制作のディレクタとして参加をしてた訳です。
で、代理店の方が話している内容を聞きながら、
「広告屋って、おもろい商売やなあ」と思ってて、
なんだかふと思った訳です。

確率的に、というほどのことでもなくて、
まあ、99%子供が「私、大きくなったら広告屋になる」なんて言わない。
言ったらそれはそれで怖いなあと思いますけどね。

続きを読む
タグ:仕事

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月16日

[福島] 野田近辺のカオティックな昼下がり

TSUTAYAにCD返しに行くついでに野田阪神のジャスコまで散歩。
福島区に入ると劇的に空気がかわるのは戸建ての古い家が増えるからかな。

前から気になってた新町筋のアーケードを通って野田阪神へ。
電気屋、写真屋、用品店、八百屋、その他もろまろの
「商店街っぽい」感じの店のオンパレードで少しテンションあがります。
通りすがりの蒲鉾屋でショウガの天ぷらを買い食い。うまい。
うちからだと九条商店街があるのだけど、
そこより道が狭くて暗くて、泥臭い感じがたまらないのです。
八百屋だと野菜も安いし奥様はちょくちょくくるかも、と。

TSUTAYAは相変わらず広さ分くらいの品揃えで、
たどり着いたジャスコは休日の昼下がりで混み混み。
フードコートは見事なカオスでうまく言えないけどおもしろい。

友達3人でつまらなさそうに携帯を触ってる小学生高学年女子。
最近の子はそんなもんかと思ったら反対には同様の老夫婦w
2人でDS触ってる高校生にワンセグでテレビみてるおじさん。
便利なことは本当にいいことなのかよくわからないけど、
なんというかずいぶんごてっとしたこの感じが面白いなあ。

帰りに市場の近くで八百屋を発見。野菜安いし魚も安い。
こりゃライフより使い勝手いいかもなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

[健康] BCGの跡が膿んできた

少し前から娘と風呂に入ってて気になっていたのですが、
1月にBCGをした跡が化膿してニキビみたいになってきてるのです。

ちょうど針の跡がぷくっと膨れて白くなって、
みた感じでは乳幼児湿疹を思い出すような感じです。
しかも日に日に大きくなるようで少し心配。


風呂から上がってちょっと調べてみると何てことはない、
ワクチンがちゃんと効いてきた正常な反応なんだとか。
ただやっぱり同じように思う人が多いのか「教えて!goo」とかにも
同じような質問がチラホラ。みんな同じなんですね。

BCGをうけてから4〜6週間くらいというのでまさにそんなもん。
なんだ、ほっておけば良いとかそんなもんか。
それにしてもBCGで検索してると
「跡が残るからしたくない」という人、
けっこういるもんですねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月11日

[地元] 15年ぶりの同窓会、に参加

日曜日、地元に帰って同窓会に参加してきました。
5年前にもやってたみたいだけど、30歳やし、てことで、
けっこう大々的に声をかけたみたいなことを言ってて
先生4名含めて60人くらい集まってました。

一部の人を除いて15年ぶりに見る顔ばかりで、
顔は何となく覚えていても名前は全然出てこないし、
お互いそんな感じでホームのはずがアウェー感満載。

30歳、さすがにいい年で老けてたり劣化してたり、
おっさんおばさんになってるなあという感じで
自分のことを棚に上げるつもりはないけれど、
年取ったよな、と改めて思うような感じでした。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

