2008年06月12日

[お知らせ] 子育て日記移転のお知らせ

西区を離れて12日。
いつまでもこのタイトルで日記書いたものかと思いつつ、
忙しさにかまけて更新出来ずにいましたが、
とりあえず日記を移転することにしました。


と言っても実験がてら書きためたエントリーもそれなりにあって、
でも今みたいに範囲を狭くするのや複数のブログを使い分けるのとか
いろいろめんどくさくなってきたのでまとめることにして
おかげでここよりもずいぶん雑多な感じになりそうです。


他人のブログでもよくあるけど、方向性が変わるとみなくなったり、
ガラッと雰囲気がかわったりすることがありますが、
まあそれで読んでくれる人がへったらそれはそれかななんて
結構気軽に考えています。

デジタルなことや仕事のこと、住まいや生活と、
ここでは比較的影をひそめてた事がふえる感じです。読書ログとかね。


要するに、子育てだけじゃなくなる感じです。
なんだよ、子育て親バカだから面白かったのに、
なんて方がいらっしゃいましたらコメント参照しつみることにします。


まあ、なんというかそんな感じです。
仕事帰りの電車で書きためるつもりです。


この日記でもいろんな事がありましたが、
コメントくれた方、いつも見てるよなんて言ってくれる方、
本当にはげみになりました。
妊娠6ヶ月くらいから生後9ヶ月半まで、記録としてはいい感じです。


それでは新しい日記でお待ちしております。ばいちゃ。


▼web屋パパの子育て日記
http://d.hatena.ne.jp/gadgetpapa/

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:45 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

[9ヶ月] 送られてきた一枚の写真

8時からの打ち合わせの後に会社に戻って出先で確認した
「本日中に本番機更新お願いします」なんてむちゃな仕事を片付ける。
web屋なんて基本的に分の悪い仕事だなあ。いや、何の仕事でも同じことなのかなあ。

23:30発の急行に乗り込む。奥様からは「今ようやく寝たよ」とメール。
夜が遅いことはさておき、最近は毎晩遅いうえに仕事を持ち帰るので
うちで娘と過ごせるのは朝の数分だけ。そんなもんなのかなあ。

奥様ともゆっくり話をしたりする時間も取れず、
通勤時間が長いこと自体よりそういうのがストレスになる。
なかなかうまくいかないな。


そんな中で昼間に奥様から送られてきた一通のメール。
「お昼ご飯はおにぎり」と書かれてて写真が添付されている。
データを開いてみると、顔中はおろか手やスタイまで米粒まみれの娘。

ばっちりカメラ目線で最高の笑顔、の口元はたっぷりの米粒。


さっそく待ち受けに登録、一日中眺めていました。
娘がかわいくて、というのももちろあるわけですが、
単にオモローだからとかそんな理由にしてもそれを送ってくれる奥様、
米粒まみれのくせに笑顔満点の娘のその心意気が嬉しいわけです。

子供が出来てから仕事に対する意識は本当に変わって、
やっぱり「家族を支える」てな風に思うようになりましたね。
仕事自体も責任範囲が広がるとしんどくなるけどやりがいもあって
奥様も理解してくれるからそのことをとやかくいわない。
少なくとも僕にたいしては。


あー、いや、そういう事が書きたかったんじゃないぞ、何だっけ。
そうだ、携帯ってすごいなって話だ。

かつて様々な工業製品がやってきたのと同じように、
携帯電話は僕らの生活をドラスティックに変えてしまったなと思うのです。
良くも悪くも人のコミュニケーションの形みたいなものを。
世界中のどこにいても多くの人が携帯をさわっていて、
何だか改めて考えるとおかしな感じです。

それ自体がどうこうではなくて、例えば娘の写真や動画を
パッと撮ってサッと送って、共有して分かち合うことが出来るんだものな。

ケータイやネットや、そういう大人向きのメディアとどう向き合うか、
それを娘に伝えるのはまだ少し先の話だけれども、
今日も23:00までの残業を乗り切れたのも、半分くらいは写真のおかげ。
携帯サイトの企画提案、なんて打ち合わせにいってたのだけど、
やっぱり携帯ってすごいメディアだなと思いました。


それにしても携帯で長文うつの、しんどいなあ。
でも、iPhoneにbluetoothキーボードで電車でタイピングしてたら
やっぱり変態扱いされるだろうな。ははは。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

[9ヶ月] 障子で遊ぼう、4日目。

帰って来て、部屋に戻るとまたしても。
日に日に広がる穴。

どうやら楽しみを覚えたみたいだ。
それもいい、元気が一番、なんて思ってたけど
よくよく考えたらここは寝室。
空気が抜けるから寝てる間は結構寒そうだなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

[9ヶ月] 2日目の成果

080603_2123~0001.jpg奥の方が昨日の。
盛大にやったのが今日の。


頑張るなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

[仕事] とりあえず帰宅

仕事が終わったわけじゃないけどとりあえず家に帰る。
緊急性のある仕事が片付いたので後は帰ってやろうかと。

帰ってご飯食べてお風呂入ったら11時過ぎ。
仕事の量を思うとそこから2時間てとこかなあ。


こうなってくると世のパパさんが「子育て参加」とかって
他人行儀になるのもわかるし、奥さんに負担がかかるのもわかる。
難しいですねぇ。


子供と遊ぶ時間って、当たり前だけど特別なものですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[生活] 引っ越し後の備忘録

いろんなことがあって、思ったことはいろいろあるのだけど、
いかんせんまとまった時間が取れないのと、
通勤中に携帯で入力すると入力スピードが思考に追いつかない。

子育てのログとして個人的にも活用しているわけで、
起こったことはとりあえず書いておきたい。
忘れないように箇条書き。
いままで箇条書きした項目はことごとくその後日記にしてないけれどw

内容のいかんではなく、とりあえず起こったこと。
続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

[9ヶ月] 初めての獲物

080602_2341~0001.jpgうちに帰ると和室の障子が敗れてた。
栄光の狩りの第1回である。

良くみるとほかにも小さな穴がちらほら。
むむむ…。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[ブログ] ブログといかに付き合うか

世の中の大半のパパさんは一時間前後を車や電車で通勤してるはずで
僕も4年前ではそれが当たり前の生活をしていました。

通勤時間というものと真剣に向き合おうとして、
それを自分の人生においてただの移動時間以上の意味を付加させたいと思うと
さて、公共のマナーを踏まえて何ができるでしょうか。


本を読む量はかつて自分がそうだったように
今までよりは劇的に増えるだろうと思いますが
仕事や子育て、何かにその時間を向けるなら
ライフログ的に記録するのが実は一番有効なのかとも思います。


単純に後で見返すことも多いし、娘の成長については
僕の記憶よりこの日記の記録のほうが正確だし、
時間と量を重ねるとそれはそれで意義があるしなあ。


ブログをどういう位置付けで書くのか、
ここのタイトルも含めてどこに何を書くか、
ここからしばらくはそんなことばかりかくかも知れません。
むかしから考えてることを書きながらまとめるタイプです。


ま、どうでもいいことだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[生活] 通勤生活1日目

有給明けで届いたメールは50通。
いつもに比べてすごく遅いわけではないけども
今から帰ると帰宅は23:00くらいになる。
その精神的圧迫がなんだか気分的に大変だ。
でも僕がそれをグチグチ言っても始まらないから
なるべく前向きに時間を活用出来る方法を探したいなと思うのです。


とりあえず、読書とかブログ書いたりするなら
iPodの中身はジャズとボサノバがよいかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月31日

[引越] そして河内長野

080531_1232~0001.jpgぱぱっと片付けて電車で新しく古いうちに帰る。
もうすぐトラックが到着して荷物も運びこまれます。

4歳から過ごしたその家で、同じように娘が育つと思うと
なんだか少し変な気分だ。
初めて河内長野に来た時は妹が生後2ヶ月だったななんて思い出す。

まあ、いずれにしてもこれから毎日
ここで新しい暮らしが始まるわけです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[引越] 作業開始

080531_0909~0001.jpg養生された廊下、着々と運び出されるダンボール。
見慣れた「我が家」が生活感のない「部屋」に変わって行く。

今まで何回も引越したけど、
こんなにセンチメンタルなのは初めてです。

きっと嫁がいても同じこと考えてただろうなと
根拠はないけど思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月30日

[お出かけ] 心斎橋もぐもぐキッチンで離乳食

今日、嫁と娘が河内長野に帰っていきました。
後は残りの荷物を片して明日9時に来る引っ越し屋を待ちます。

心斎橋に用があったので一緒に出ていって、
娘はそごうで離乳食カフェにでも連れて行くかと思ったら
到着が6時回ってたからタイムアウトで間に合わず。
結局販売の離乳食パックを買ってもぐもぐキッチンの
対面式カウンターで食べさせました。

普通のカウンターに穴があいて向かい合う形で座るので
他の子供や後ろで休憩中のお母さんも見えるから大はしゃぎの娘。

80gのかやくご飯パックをペロリと平らげました。

同じくらいの月齢の子供を見て嬉しそうにしてて
少しは他の人に興味でてきたのかなあと思ったり。


今夜から実家暮らしの始まる娘、
最後はなんだか都会ッコみたいでした。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月23日

[ブログ] グダグダだなあ、最近

またしても4日も放置してましたねえ。
最近めっきり書くことが減りました。

書きたいことは沢山あるのですが、
仕事終わって、まだ起きてる娘と遊んで、
気がつけば12時くらいになって、それから、となると
どうもちゃんと日記を書こうという気になりません。

娘、かわいすぎ。

歯も出てきたし、
笑顔で出迎えてくれるし、
つかまり立ちから手を離そうとするし
ぜんぜん目が離せません。

続きを読む

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

[生活] 祭りのない土地に育って

気がつけば、子供の頃から祭りに縁がない。
というと驚く人はたくさんいるかもしれないけれど、
事実、ハッピを着て地域の祭りに参加した記憶がない。
それだけでテンションがあがるような祭り囃子もない。

4歳まで過ごした堺の家は父親の生まれ育った家だったけど、
祖父は愛媛、祖母は堀江の出身なので、
祭りに加わってどうこう、というようなこともそもそもなく、
いや、あったのかもしれないけれど僕の記憶には残っていない。

引っ越した河内長野の街は新興住宅地で神様のいない場所。
祭りは旧来の土地の住人がだんじりを引いているけれど、
うちの地域はどちらかというとよそ者な感じで、
子供会や老人会はあるけれど青年団がないから祭りにならない。
よその町内の祭りに参加する人もいたけれど、
そもそも田舎のヤンキー大集合みたいな感じなので
僕自身はどちらかというと嫌悪していて、
そんなこんなで祭りには参加することなく大きくなりました。

祭りって、どちらかというと参加する物ではなく、見に行く物でした。

続きを読む
タグ:生活 土地

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[8ヶ月] 歯のようなもの登場

調子に乗って連投。

先日娘と遊んでて、いつも通りに僕の指をしがんでいたら、
「あ、ちょ、イタッ」となったのです。

慌てて口をむんずと開いて見てみると下顎の前歯あたりに白いギザギザ。
前は白い突起というか隙間だけだったのが、明らかに生えてきました。

昨日鼻を噛まれた時も、歯のガリガリする感覚があって、
これからいろいろ大変になるぞ〜と。
今まではむはむやってたものはキズがつくだろうし、
何よりママのおっぱいは危険と隣り合わせ。わお!

聞いてみると下はベロがあるからとりあえずは大丈夫みたいで
問題は上の歯。なるほどまだ少し先の事か。

気がつけばすでに生後270日とかで、見た目も立派な子供。
ん〜、どんどん大きくなるなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[8ヵ月] 縦横無尽に寝返り

打ち合わせで朝から神戸に向かう。
これからは移動中の日記が増えるだろうな。
携帯で文章を書くと個人的な文章になるきらいがあるけど。


帰省の時期と前後して娘の寝返りがすごいことになってきた。
親子3人で川の字に寝てるのですが、目が覚める頃にはHの字だったり
「1、1」だったり「1^1」だったりします。布団からOBすることも多々。

こりゃ当分ベッドは無理だなと思いつつ、夜中にはい回る娘の姿
何とも可愛らしいものです。娘萌え、最強。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

[帰省] 浜松で 祭と言えば ウナギかな

080505_1809~0001.jpg毎年この時期の浜松は浜松祭なるものがありまして
元は浜松城の城主に子が出来たのを祝って凧を上げたのが始まりで
ケンカ凧が有名なんですがそれは地元の話。

お呼ばれして見学しましたが、食事は別途、ウナギ。
地元じゃないとわからないことですが、浜松でもやはりウナギはごっつぉ。
名産とは言え日頃のものではなくここぞと言うときのメニュー。
そういえば初めて嫁の実家に挨拶に行った時もウナギだったなあ。


郊外の新興住宅地で育った僕には祭は何だか気恥ずかしくて
でもそういうのが郷土愛や愛国心につながるんだなあと実感。

ま、またその話は追って。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

[帰省] ようやく調子が良くなってきた

帰省3日目、連休後半にしてようやく体が軽くなる。
やれやれ、これじゃ何しに帰って来たのかわからないな。

今日は浜松のひいばぁばが首を長くして待ってるので、
車を出してお出かけする予定です。
小粒のひ孫がかわいくてしかたないらしい感じですが、
一緒に遊んだ事を娘が覚えていられるように元気でいてほしいですぬ。

今日は浜松祭があるみたいで何やら面白そうなのですが
病み上がりに砂丘とか人混みとかは厳しそうなきがしますね。

ま、無理しない程度に遊んできます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月03日

[帰省] それっぽい感じのGW

体調も少しよくなったので嫁の実家へと向かっております。
連休初日とあって浜松まで一本のひかりも乗り継ぎの指定席もなく
名古屋からは自由席で多分立っていくんだろうな、と。

一人の時は思いもしなかったことだけど連休や年末の帰省ラッシュって
やっぱり起こるべくして起こってるなと思います。
「何も混んでる時にわざわざ」なんてのは理想論でしかなくて、
遠出するとなるとやっぱりそういうタイミングで、
行く先はというとやっぱり「嫁の実家」てことになる。

それが嫌というのではなくて、なるべくしてそうなるんだな、と。

京都を通過、車窓から見える鯉のぼり。
そうか、うちは無縁だけど初節句を迎える方もたくさんですね。
皆さん健やかでウチの娘にふさわしい立派な男になって下さいね

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

[健康] 風邪を引いた。ただし僕。

嫁と娘は昨日実家に帰りました。
新幹線は2回目、なれたものでタイミングよくぐっすり。
向こうのじいちゃんばあちゃんも大喜びだったようで、
そりゃあ年末からだとずいぶん大きくなったものなあ。

こちらはというと、これまた年末以来の一人暮らしで
羽を伸ばしたりのんびりしたり遊びに行ったりとか、
嫁には内緒でむふふと思っていたのだけど、
このタイミングで久しぶりにきっちりとした風邪を引きました。

ここ数日娘も鼻が出たりしてたので、
そっちからうつされたかとも思うのですが、
いずれにしても風邪を引いておとなしくしています。

大人になるとおちおち風邪も引けなくて大変ですね。やれやれ。

とりあえずは薬飲んでゆっくり寝ます。
奥様は風邪引いても薬飲めないし大変だよなあ。ううむ。
タグ:健康 病気

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

