2008年05月30日

[西区] 阿波座ラストナイト

引っ越しは土曜日ですが、
ばたばたしたりホコリっぽかったりするので、
嫁と娘は明日の午後西区を離れます。
僕は一人で引っ越し荷物を送り出してから掃除して引き渡し。
今日は家族で過ごす最後の夜です。

西区、阿波座近辺で3年半暮らしました。
3回目の引っ越し、そりゃ金もたまらんわな。
でもまあ、これでしばらくは引っ越しも出来ません。
いろいろ腹をくくって、先を見据えて、という感じです。

今日は、朝仕事に行く時になじみの美容師さんに遭遇。
お嬢さんを幼稚園に送って行った帰りだったようで立ち話。
「いよいよ明日やねえ」と急に言われて少しびっくり。
長らくお店に顔出してなかったし、報告しなきゃなあと思ってたのに。

「いや、ブログに書いてたからさ」

あちゃ〜、悪いことできませんなあ、、、

昨日は同じく西区在住でデザインの仕事してるパパと二人で飲みに。
あじまるで焼き肉にしようかと言ってたけど、
僕のたっての願いでとり小僧に焼き鳥を食べに行きました。
そんな日に限って仕事が終わらず9時頃から、のはずが
店に着いたのは22:30とかそんな時間。

近所で、僕の企画のイベントで演奏してもらったり
(彼はなかなか有名なミュージシャンでもあるのですが)
同い年でお互い昨年パパになって、と共通項も多々あり、
でも改めてゆっくり飲むのは初めてのことだけど、
なんだか旧友と語り合うようななかなか素敵な時間でした。
そんな中彼がぽつりと

「あれやで、めっちゃ子育て日記見てんねんで」

おお、、、なんだそれ、、、
むむ、まいったな。
ありがたいことですけどね。

まあ、何の話かわからんようになってきましたが、
何にしても明日には嫁と娘がいなくなって、
あさってには僕も西区を離れるのです。

▼本文とは関係ないけど今日の夕暮れ
CA330008

沢山の友人がいて、いろんな人と出会って、
職住近接だからなのかどうかはわからないけれど、
阿波座の周りだけで基本的には生活が成り立っていて、
まあ、場所が良いのもあるだろうけど、友人や、お店の人や、
なんだかんだでこうしてサラリーマンしながらも人のつながりが増えて
結婚や子供や、そういうのを含めて考えても、
僕の人生の中ではとても濃い時間だったなと思うのです。

だって、大学で京都に行ってた時だって、
1回生の時は通っていたから実際京都に住んでたのは
卒業後の1年を含めて4年なわけだから、
そう思うと4年弱西区で過ごした時間というのは、
やっぱりそれと同じような感じでとても長く濃い時間でした。

河内長野が、郊外の街が悪いというのではないけれど、
仕事と生活が切り離されて、普段は寝に帰る街、となると
まあ、街や人との距離感みたいなものは、やっぱり変るだろうな、と。

住宅情報誌みたいのとかよく見るわけですが
堺まで行くとやっぱり500万安くなったりとか
同じ値段で20m2大きくなったりするのだけれど
そういうのも含めてどこで暮らすか、どういう風に暮らすか、
これからゆっくり考えたいなと思います。

このブログも、まあ、まだしばらくは続けます。
他のも準備中ですが、実際に生活を初めてみて
どういう形態が自分に取って楽なのかをいろいろ考えてみます。

こっそりはてなでブログ作ったのですが、
はてなは有料会員じゃないとアフィリが出来ないんだよなあ。
うむむ、さて、どうしたものかな。

ま、いいか。

引っ越したら、やっぱり市内は遠いですよ。
僕にしてみればなんてこと無い距離だけど、
子連れでの移動となるとやっぱり別だものね。
4歳まで堺に住んでたけど、
その頃の曖昧な記憶では市内に出たことなんて全然覚えてないし
河内長野の幼少時代にしても、「大阪に行く」なんてのは
半年に一度とかの一大イベントだったものね。
あ、でも母親の実家で東京には年に2回は行ってたなw

まあ、そんな感じで生活はごろっと変わって
アリオやプラウやりんくうやカンカンに行くんでしょう。
そういう「子連れっぽい」生活も、まあ悪くない気はします。
どうなることかわかりませんけどね。


てことで、これからもどうぞご愛読ください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 西区
この記事へのコメント
住み慣れた土地を離れるのってちょっと感慨深いですよね。
僕も過去に2回ほど長くすんだ土地を離れましたが、最後が近づくにつれて無駄に散歩したりなんてしましたよ(笑)

でも、きっと河内長野に帰られてもそれはそれで満喫されるのでは!?
りんくうとかカンカンとか僕も行きたいですし(笑)

残りわずかですが西区生活を楽しんで下さいね!
Posted by nov at 2008年05月30日 22:36
>novさん
いやあ、モールって結局はなんというか子供だましのおとな向けというか、やっぱり全体としては好きになれません。
どっちかというと野山を駆け抜けたりしたい感じですね。ははは。
Posted by リョウ at 2008年06月04日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98484159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。