2008年04月28日

[お出かけ] 神戸のIKEAに行ってきた

日曜日、友人の車に便乗して神戸のIKEAに行ってきました。
東京に行ったときなんかも時間があれば行きたかったので、
関西にできてようやく、という感じで朝からテンションは高め。

朝の混雑を避けるべく、7時に起きて準備、8:30に出発。
前日は娘の夜泣きがひどく寝たのは2時頃。

おい、家具屋ってそんなに大変な思いをして行くところか?

と何度か思いましたけどね。
車に乗って高速飛ばしてるとテンションは否応無しにあがります。
しかも助手席ですから、気楽な物です。ははは。

▼でかいなあ、、、
KICX5496

そしてたどり着いたIKEA、開店30分前。
朝も早いというのに入り口は行列。
早起きのおかげで開店時間にスムーズに入れ、
そのままざざっと中を見て回りました。
広い。うわ〜。

前日に友人からかりたカタログで予習をしてたので、
だいたい見たいものも目星がついていて、
しかも必要にかられて買い物しに行ったわけでもないので、
素材のテキスチャやサイズの感じを見たかったのと、
まあ、新しい物好きの血が騒いだからという理由で行っていたし、
必要なとこだけささっと見て帰ればいいか、と。

が、これ、なかなか見入ってしまいますね。
でもまあ、いろんな理由で安くなってるわけですが、
やっぱり安いだけのことはあるなあ、というのも事実で、
「うわ〜、あれもこれもたまらんなあ」とはなりませんでした。
欲しいものもいくつかありましたけどね。

それよりも考えさせられたのが「ヨーロッパ式」の生活、というもの。
かの国では「子供は産まれたら最初から別の部屋」とか、
「産まれた時に一揃いの家具を買う」とか、
なかなかマッチョな生活をしてたりするのですが、
住宅事情を別としても僕は子供と同じ部屋が良いなと思うのです。
ベビーベッドは無いまま過ごしてきましたが困ったことも無いし、
収納なんかも大人と一緒だけど、今はまだ別に困らないしねえ。

ただ、フランスでは子供に買い与える最初の家具は
学習机ではなくベッドとチェストと相場が決まっていて、
つまりは「自分の身の回りの世話をすること」というのが
大人の条件でもあるわけで(ギクっ)ベッドメイクと衣類の整理が
子供を「人間」に育てあげる家庭では必要なこととされていて
そういう考え方は良いなと思うわけです。

日本では個室と学習机を買い与えて、
そこで勉強しろよ、と部屋に閉じ込めてしまうのが多いのだけど、
なんかそれも違うような気がするんですよね。個人的には。
もちろん、子供に部屋(個室)を与えられることも
親の甲斐性の一つなのかもしれないですけどね。

もとい、IKEAのキッズコーナーは全然そういうのではなくて、
「子供は遊ぶのが仕事だ」的な感じで色使いや形もすごく楽しそうで、
「いかに子供が楽しく家で遊べるか」みたいな感じがあって、
親に連れてこられてつまらなそうにDSしてる子もいましたが、
子供用家具のコーナーではほとんどが楽しそうに遊んでて、
なんだかそのシーンを眺めながら本当にいろんなことを考えました。


これから家のこととか将来の住まいのこととか
色々考えないと行けないのだけど、
子供が楽しく過ごせる家になれば良いなと思うわけです。
大人が大人としてゆっくり出来る、というのも大事ですけどね。

いやはや、いずれにしても家は楽しい。
家具ってやっぱり楽しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
 おー、話題のIKEAに行って来られたのですね。我が家でもこの土曜日にポートアイランドに行って参りました・・・が、橋を下りてすぐに「IKEA駐車場1時間待ち」の看板を見てあっさり断念。その先にある神戸花鳥園に行って来ました。大人1500円と微妙な値段でしたが、頭上いっぱいの花々やピコピコ動くカラフルな鳥たちに、うちのチビ娘もうれしげな奇声を上げていましたよ。
 リョウさんの記事を読んでIKEAにも再チャレンジする気になりました。いずれはマイホーム、漠然とですが、子供が楽しい家、同感です。
Posted by かげほ at 2008年04月29日 22:17
IKEA見てきました。

確かに、日本と欧米の子育ての
考え方の違いみたいなのが
家具とかにも出ているのかも
しれませんね。

何でも欧米に習え、ってのは
あかんのでしょうけど、
まず「自分の身の回りの世話
をすること」を身に付けさせる
というのは、真似していくも
いいのかなぁと思いますね。

って、自分で言うてて耳が痛い。
激痛なくらい(笑)。。。
Posted by 新米父ちゃん at 2008年04月30日 02:33
ほほ〜、IKEAが神戸にOPENしたんだ!知り合いの彼氏(デンマーク人)クリストファーがIKEAの仕事で神戸に住んでるって聞いたから、彼はそこでお仕事してるのね。今後帰国したら行ってみます!
Posted by yuko at 2008年04月30日 15:26
>かげほさん
ちなみに関東の友人の慣れた意見によると「安かろう悪かろう」もまた真なり、と。
結局は取捨選択だとお思いますけどね。
ちなみにうちは日曜だったのでニアミスですねw

>父ちゃん
外国の方たちはDIYの偏差値が高いですからねえ。
その人たち用の家具だと思うと、普通のおっちゃんには取っ付きにくい店だと思いますね。
「金払っとんやから、そんくらいせんかい」的なw
ま、子供が出来てから、ずいぶん大人になりましたよ、僕も。

>yuko
あら、あのクリストファーが。
って、知りませんけどね。はは。
わざわざ日本に帰ってきてまで行かなくても、、、
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年04月30日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。