2008年04月20日

[8ヶ月] 成長記録、8ヶ月

気がつくともう8ヶ月。
あっというまだなあ、、、。

【スペック】
身長:69cm
体重:7900g
洋服:70cmがぴったり。80cmは若干折り返す。

▼成長曲線はこんな感じ。
KICX5403

【動く】
・初おっちん(3/20)
・ハイハイ(3/22)
・つかまり立ち(3/26)
これをハイスペースで乗り越えた娘、
今では部屋中をハイハイで移動して、
手の届くものに掴まって立ち上がり、
食器や家具、あらゆるものをつかみ取ろうと必死です。
片手でどこかに掴まって踏ん張ったりしてるし、
見るからに足下もしっかりしてきた感じです。
動くようになったのでどんどん怖くなってきますけどね、、、

【食べる】
昼と晩の2食。
おかゆと温野菜、たまにしらすや白身魚。
カボチャとかサツマイモとかは結構すき。
人参は苦手。甘みのあるものが好きみたいです。
そりゃそうだね。

【寝る】
最近はもっぱら夜更かしです。
9時くらいで眠くなるようだけど、
だいたい寝付くのは11時くらい。
朝は早くて7:30には目が覚めてアタックしてきます。
でもまあ、元気そうだから大丈夫かなあ。

【体調】
皮膚科に行ったり三種混合うったり、
けっこう病院通いの多かった今月。
皮膚の炎症とかは一通り収まって最近は元気。
暴れて倒れて頭うっても、ちょっと泣いたら収まるしね。


町中で小さい赤ん坊(3ヶ月とか)をみると、
ああ、うちのも大きくなったよなあと
改めて思うようになりました。
なんというか、6ヶ月目くらいまでは
「大きい赤ちゃん」だったのが
今は「小さい子供」になってきたと言いますかね。
前にも書いたけど、確実に一つ上のステージに上がっています。

小さかった頃の写真を見返してみるけど、
確かに全然違っているものなあ。
正月に奥様の実家に帰省したのがもう4ヶ月前のことだなんてね。
ちなみにあの時は犬をみても
ぬいぐるみと同じくらいの感じで見てたけど
先日僕の実家に帰った時は、
「なんか違うぞ」という雰囲気でした。
悪さもするようになってきたし、
ずいぶん頭よくなってきたよなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
8ヶ月おめでとうございます!

いやあ、3月20日前後は怒濤のハイペースの成長ですね。
やっぱりコツをつかむと早いもんなんですねえ。
ハイハイでも大変なのに"おっちん"したり、立ったりすると手がフリーになるので、やっぱり目が離せませんね!

しかし、小さい子供かあ・・・
確かにそんな時期になって来ましたね。
ウチその時期なんだと実感します。
ちと寂しいけども(笑)
Posted by nov at 2008年04月20日 22:25
>novさん
そうなんですよ、なんか一気に大きくなっちゃいましたよ。
そこからはもう歩く歩く。手を使えるようになると怖いですよ〜w
Posted by リョウ@西区子育て日記 at 2008年04月22日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。