2008年04月19日

[7ヶ月] うんこのはなし

7ヶ月目も今日でおしまい。
8ヶ月前の今頃、夫婦二人ともテンパってて、
まだ娘はおなかの中にいたのかと思うと不思議な気持ちです。

さて、今日はウンコの話です。
お食事中の方はご注意あれ。


食事の時間が固定化してきて昼と夜(厳密には昼前と夕方)に離乳食で
いよいよ娘の排泄の時間もけっこう定期的になってきたようです。
その時間が夕方あたりになるもので、
実は平日の間はほとんどウンコを見ることが無かったのですが、
今日、ぶりっとやったそいつを見てみると、まあびっくり。

くっさ〜〜〜!

そう、臭いのです。
大人顔負けです。ちゃんとうんこです。
今まではけっこう「粘性のある液体状の何か」だったのが
ペースト状ながらも固体になってきています。

そしてちゃんと臭いのです。わお!

身長や体重や、そういうスペック的な成長はここのところ止まってて
あれが出来るようになった、こんなことをした、と
そういう成長がメインだと思っていたら、
見えないところもどんどん大きくなってきていました。

腸、ですね。
最近はけっこう原形をとどめた米をおかゆであげても食べるし、
豆腐とか、温野菜とかもけっこうぱくぱくと食べる。
いままでは流し込む感じだったのが、どこで覚えたか口をもぐもぐ、と。

おっぱいだけの時はそのまま液状みたいなウンコだったのが、
食物を「食べる」ようになって、徐々に成長してるのですね。
しかしまあ、これはなかなか手放しでは喜べませんw

リビングの隅っこに置いてあるオムツ換えコーナー、
LDKなんて間取りじゃ部屋中に広まってくれるわけで、
かといって寝室に置いておくのもなかなかはばかられます。
むむ、やっぱりおむつはトイレに置いとかなきゃなあ、とか
やっぱり成長するにつれて新しい心配が増えてきます。

おむつ帰る時に必死で逃げようとしてて、
そのまま逃げられると部屋が大惨事になるので必死に押さえましたが
もしかして恥ずかしいとかそんなのもあるのかなあ、
なんて勘ぐってみたのですが、さて、どうなんでしょうねえ。

タグ:7ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93944684
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。