2008年03月31日

[7ヶ月] 気がつけば普通に座ってる娘

先日の日記でむすめがおっちんしてると書いたのですが、
それ以降、またしても何事も無かったかのように座っております、娘。

まだいろいろ試行錯誤しているようで、
座ったり倒れたり、前のめりになったりしてますが、
今日も仕事終わって帰ってきたら普通にリビングで床に座って
ドアを開けて入ってきた僕を見上げていました。

そして写真とか撮ろうと思うとやっぱりカメラに突進してくるので
座ってる姿はなかなか撮影できないのですが、
それでもけっこうちゃんと座れるようになりました。すごい。

さて、これからですよ。
人類は二本脚歩行が出来るようになって、手の指でモノをつかみ、
そして知能が発達して他のほ乳類と別の発展をしてきたわけですが
まだしばらく移動と両手は切り離せないとはいえ、
座った状態で完全に両手がフリーになって、
家中のいろんなものを触ったりなめ回したりしているここ数日、
体重や身長の成長が一時期よりペースダウンしてきたと思っていたら
きっとその何倍も頭の中では成長してるんだろうなと思うのです。

いままではつかんだり握ったりしかしてなかったのが、
小さなものをつまんだり、ひっぱったりするようになって
どんどん指先が器用になっています。
壁の隅、絨毯の隙間に埋め込んであるLANケーブルを引き抜いたり
かくしてあるコンセントを引っ張ったり、落ちてる米粒を口に入れたり。
大きさのあるものは持てても、小さいものは無理だったのが
本当にここ数日で指先がしっかりしてきて、
何でも持てるようになってきました。さあたいへん。

でもあれだな、大変とおもうより「何をしてみせてくれるだろうか」
と期待が先に走ってるのはやっぱり父親だからだろうなw
お母さんはもっと心労も多けりゃ声を荒げることもあるだろうし。
さて、どうなることやら。


明日から4月。
もう今年も1/4が終わったわけですね。
また気持ちも新たに、明日からもがんばります。
西区での暮らしも余すところあと2ヶ月。
目一杯楽しむつもりでおりますよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
 おひさしぶりです。リョウさんの娘さんはうちのチビの一歩先を進んでくれているようで、色々参考になり、共感できることも多いです。週末には妻が第一次安全対策を完了させたのですが、実は父親としては、本当に危ないことを除いては、なるたけ自由にさせてやりたいと思っています。タンスのカドに頭をぶつけても、ゴミ箱をひっくり返しても、痛い思いをすれば学習することも多いのではないかなあ、と。本当に大変なのは母親で、悪く言えば無責任ですけどね。
 ハイハイはまだですが、日ごとズリバイのスピードを上げている我が娘、ここのところ夜泣きを始めました。昼間の体験が頭の中で渦巻いてくるのでしょうか?これも成長だなあ。
Posted by かげほ at 2008年03月31日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。