2008年03月29日

[7ヶ月] 二人きりの夜、その2

目が覚めてぐずってるのを落ち着けさせて、
ちょっと遊んで、疲れてきた感じのところでお風呂入れて、
着替えさせてまた遊んで、一息。

21:00、そろそろおなかもすいてきたのだけど、
今日はお昼を15:00に食べてただでさえいつもより遅かったので
嫁を送りに駅まで行ったときは帰りに何か買おうなどと思いもせず
「どうせ後で『買っといたらよかったなあ』って思うんだよ」
と思いつつも何も買わずに家に帰って、
案の定後悔してカップ焼きそばなんて食べています。

いつもはこれを全部こなしてその上料理もして
一汁三菜をきっちりとこなしている奥様は本当にすごいなあ。
頭が上がりません。

もちろん僕が同じことを出来ないと行けないのではなくて、
家庭に置ける役割分担というかなんというか、そういうので、
奥様にフルタイムでの仕事をさせるのであれば別だけど、
今は僕は僕なりにやることやるようにしたいなと思います。

生まれる前から一貫してそうだけど、
やっぱり僕にしか出来ないことってのも当然あるわけで、
例えば今日みたいにたまには外でのんびり遊んでくるとか
そういうのをさせてあげることが新米父にとっては一番の手助け。
週末くらい、いろんなことから少しでも解放してあげないとね。

おかげで僕の週末は平日より疲労が多いですw
平日は精神的な疲労、週末は肉体的な疲労。
今はそれでバランスがいいけれど、通勤するようになると大変だ。
自分も、奥様も、うまい具合に息を抜く方法を考えないとね。

と、こんなことをしてる間にふと娘をみると
一人でなんとおっちんしてます。

え?座ってる?

初めての、おすわり、、、あっというまに、、、

写真を撮ろうとするとカメラに突進してきて撮影不可。
なかなかうまく行かないものですねえ。ははは。

そんなこんなでミルクをあげて、
ちょっと眠くなってきたような感じなので寝かしつけてきます。
ま、もうすぐママも帰ってくるよ。うむ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
わお!おっちん達成おめでとうございます!
いや〜、しかし6ヶ月を超えると成長のスピードが増すようですね。
ウチももう少しでその時期なので楽しみです♪

しかし平日は精神的、休日は肉体的の疲労ってのは同感ですね(笑)
奥様も含めてお互いに息抜き方法を考えなくてはならないってのも同感です。
なかなか考えつかないんですけどね〜(笑)
Posted by nov at 2008年03月29日 21:55
>novさん
コメントありがとうございます。
本当にこの一ヶ月、ハイハイ始めてからの成長はめまぐるしい感じです。
novさんとこのぼんももうすぐその入り口ですね。目が離せませんよ〜w
息抜き、って、それ自体が大事というよりは、「親としての自分」以外の視点を持ってられるかってことだと思うんですよね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月31日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。