2008年03月26日

[西区] 皮膚科通院、その後

先日皮膚科に行って、今日は経過を見せに通院。
[西区] なかむら皮フ科へ行ってきた

結果からいうと水虫ではなかったようです。
かぶれたようになっていたところが炎症を起こして
そこがちょっと肌荒れを起こしていたような状態、とか。
ひとまず安心。

一緒に見てもらっていた背中や足が部分的にカサカサしてるのも、
「これはもしやアトピーなんかなあ」と思ってたのだけど、
じんましんのようなものらしく、当面薬を塗ってればおさまるそう。
朝から病院に行ってた奥様からメールが入り一安心。

携帯って便利だなあ。
これで会社に電話があってもいやだものなあw

さて、じんましん、となるとそれはいったいいかなるものか。
じんましん・じんま疹 [赤ちゃんの病気対策] - gooベビー
じんま疹を起こす原因として考えられるのは、食物や薬に対するアレルギー、かぜのひき始め、温度の変化、圧迫などの物理的刺激、太陽光線、ストレス、運動などさまざまなものが考えられます。原因不明の場合がほとんどです。
まあ、いろいろカラダに負担がかかっていて
それが表に出てきてる、ということなんだろうけど、
食物かもしれないしストレスかもしれない、となると
もう幅が広すぎて実際どうしたものか見当もつかない。

母親の食べたものの影響もあるみたいだし、
離乳食が直接影響あるのかもしれない。
そう考えだすときりがないので、
まずは健康的で規則正しい生活をすることでしょうね。


しかし、なかむら皮フ科やっぱりなかなか良いようです。
子供用、というので小児科もやってます、とかでもないけど、
子供を扱いなれてる感じがあるようで、
近頃の子はアトピーとかそういうのも多いからなのかな、とか
実際のところはわかりませんが、親切な医者であることは間違いないよう。

長期的な通院とかが必要になった場合、
家の近くにそういういい感じの病院があるというのは
なかなか心強いものだなと思います。
引っ越してしまうまでに今の症状が治まるといいなあ。
いい病院があることは大切なことだけど、
病院の世話にならないように育てたいなと思うのもまた親心。
元気に育てよ、娘よ。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

