2008年03月23日

[7ヶ月] 日ごとに成長、今日はハイハイ

初めてずりばいをした日からの一ヶ月、
本当に目に見えて日々成長している娘。
今日はハイハイが出来るようになりました。

昼頃に広島から友達が遊びにきてて、お好み焼きを作ってくれました。
ほんとうは別の友人宅でやる予定だったのだけど、
「おまえんとこ子供おったら出られんじゃろ」とかなんとか言って
ホットプレートから具材一式持ち込みでお好み焼き。
その時は様子を見守りながら「まだ四つん這いでは移動できひんねん」
とか言ってたくせに、夕食の間床に放置して遊ばしてて
どんどんテーブルの足下に潜ってくるなと思ってみてみると、

「あ、ハイハイしてる」と発見してしまいました。

昨日まで、というか今日の昼までは、
四つん這いにこそなれどそこから進むのはせいぜい一歩で
「ああ、まだまだやなあ」と思っていたのに、
気がつくと四つん這いのままグングンと進んでいたのです。
なんだ、その成長の度合いよ。

おかげでスピードも急激にアップして、
ちょっと目を離しただけで部屋の隅っこまで移動します。
さて、いよいよ部屋の模様替えも盛り上がってきそうな感じですw

棚の下のちょっとした隙間に置いてあった青竹踏みも餌食に。
マッサージ用のイボイボがついているのですが、
棚の下から竹を引っ張りだして、持ち上げたり加えてみたり、
そしてついにイボイボに手を伸ばし、バキッ、と。
なんだ、その力持ちは。

KICX5063
▲被害を受けた青竹踏み

そしてこれがまた簡単に口に入りそうなサイズ、
とりあえずもがれた分はちゃんと落ちてたので一安心。
いやあ、これが先輩諸氏が口を揃えて言っていた
「小さい間はいいわよ、寝てるだけだから」というやつかw

手の届きそうなところ、目の届きそうなところ、
これからいろいろ注意しないといけないですね。まいったな。

あ、あと今日はつかまり立ちもしましたw
掴まったまま正座してたと思うと、
よいしょと片足ずつ立ち上がって、奥様の腕に掴まったまま静止。
「あれ?これってつかまり立ち?」と、、、
娘よ、焦り過ぎだw ゆっくり、ゆっくりでいいんだぞ、、、

でもあれです、前も書きましたが、
全体的に「意志」みたいなものが見て取れます。
それは本能や偶然ではなくて、「あれ?あれは何だ?行ってみよう」
という好奇心というか自分の判断というか。
それが一番面白いところでもあり恐ろしいところでもあり。むむ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
 なんと!色々話を聞きますが、7ヶ月すぐでハイハイにつかまり立ちというのは聞いたことないです。すごいなあ。親から見ると子供の初アクションはすごいスローモーションで見えるのは気のせいでしょうか?
 我が家では、連続寝返りを始めた時点で成長速度に驚異を感じ、早速部屋を片づけました(主に妻が)。今、チビ娘が徘徊するリビングでは、細かなものはすべて扉付きのカラーボックス(ニトリで取り寄せ)に収納。ペットのケージとロードレーサーは四畳半和室の更に隅っこに。ゴミ箱は部屋の角にクッションで隔離。鋭利な家具のカドにはスポンジなどなど、親の目線では万全なのですが、子供目線ではいじりどころは多々あるんだろうなあ。
 今日は三種混合の注射で大泣きだったらしい我が娘。できるだけ自由にさせてやりたい今日この頃です。
Posted by かげほ at 2008年03月25日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90625389
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。