2008年03月22日

[7ヶ月] 成長記録、7ヶ月

さて、今月も成長記録を書くことにします。
体重身長は、結局まだ計ってないのですが、
まあ、順調に大きくなってるので細かいことは良いかな、と。

最近は身長体重よりも、実感として「あれ?おおきなった?」てのが多い。
例えば顔は「なんかだいぶ大きくなったよなあ」と思うし、
脚だってずいぶん長くなったなあ、と思う。
全体的に「あれ?こんなに大きかったっけ?」と思うことが多々。

そして成長は身体どうこうよりも完全に別の次元に突入です。

【離乳食】
これは正直あんまりですw
初めて二ヶ月、カボチャはよく食べる、ということがわかりましたが、
それ以外のものは特に好きでもないようで、
食べることそれ自体よりも、スプーンで遊ぶのがすきみたいです。

今食べているのはどろどろにつぶしたおかゆと、
野菜をどろどろにしてぱくっと飲み込めるようなもの。
野菜は、カブ、人参、大根、カボチャ、サツマイモ、あたり。
だいたいは野菜一品とお米、という感じにしてますが
どうも食事自体がそんなに楽しくなさそう。
まあ特に焦ってるわけでもないし、おっぱいは沢山飲むので
こちらも焦らずに「食べたくないなら、まあ、いっか」
位の気持ちで臨んでいるので、場合に寄っては来週から量が減るかもです。
奥様も作るの自体は楽しんでやってるから苦じゃないというけど、
でもま、食べることでテンションあがらんのなら無理に食べなくてもね。

食べたくなったら食べれば良いさ。
1歳くらいまでは特に気にしなくても良いかと思っています。

【発育】
・ずりばいするようになった
・身体を浮かしてのハイハイは数歩だけ
・お尻を突き上げて三角形の形になる
・つかまり座り、が出来るようになった

ハイハイのスピードはかなりのもの、でも
まだ一人ではお座りできないでいるのですが、
ここ2日ほど、気がついたら一人で正座してることがあります。
椅子や僕の身体、バウンサーなんかにつかまって身体を支え、
ちょこんと座ってるんです。もう、めちゃめちゃかわいい。

KICX4979
▲椅子に捕まって正座

ずりばいで移動が出来るようになってからの成長は本当に早くて
こういうのが赤ん坊と暮らす楽しみなんだなあ、と思うのです。

いや、面白い。子供ってすごいなあ。


赤ちゃんらしくなってきてずいぶん楽しくなってきました。
これからもいろいろ楽しみだなあ。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
 おお、リョウさんの娘さんは進歩が早いですねえ。妻によると、ウチのチビさんもご近所の八月産まれグループでは活発な方らしいんですが、正座はまだまだ。「三角形」をするようになったばかりで、そこからどうやって移動したらいいのか分からない様子です。
 それでもずりばい、寝返り、ブリッジをフル活用して移動範囲、登坂能力の向上は目を見張るばかりです。
 「これから色々楽しみ」全く同感です。部屋の安全対策など大変なコトも多いでしょうが、できるだけ自由にさせてやりたいなあ。
Posted by かげほ at 2008年03月22日 23:43
>かげほさん
いつもコメントありがとうございます。
先日会った1ヶ月半先の子よりもよく動くんですよねえ。いいのか悪いのかですがw
安全対策もそろそろ本腰入れないと危ないと思ってきました。
でも、まずはお互いに痛い目をみるのが先かなと思っています。
先輩ママには「甘い甘い」といわれてますがw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月23日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90486960
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

