2008年03月20日

[7ヶ月] 生後7ヶ月、おっちん

さて、毎月二十日は月誕生日。
なんか「毎月○○日は」ってスーパーのCMみたいだな。

それはさておき、今日で無事に生後7ヶ月を迎えました。
7って、なんか半端な感じですけどねw
どんどん動くようになってきた娘ですが、
本当に最近の成長っぷりたるやめざましいものです。

今の状況としてはハイハイするけどおすわりはまだで、
そのくせ昨日あたりからつかまり立ちの練習も始めだした。
さあ、いよいよ目が離せないようになってきて、
家中の鋭利な場所が気になってきたようなかんじです。

最近は自由に動き回るとはいえ目の届く範囲でゆっくり動くので
食事のときなんかはけっこう床に転がして好きなようにさせています。
今日もいつものように机の下に潜って足下までどんどん進んできて
気がつけば奥様の横で食べてるのを覗き込むようになってる。
「あれやな、椅子の脚につかまるのがちょうどの高さやなあ」
と奥様が言うのでテーブルの下に潜ってみて見ると、、、
せ、正座してる!!

KICX4943
▲つかまり座り?正座する娘。

まだ腰が据わってるわけではないので手を離すとこけるのですが
いや、ちゃんと自分でおっちんしてるやんか、娘よ。

何度も立とうとしたり自分で座ろうとしてもうまく行かなかったのが
ふとした瞬間にぱっとできてしまってて、それからはもうそればっかり。
ん?なんか見たことある光景だぞ、とおもうと、そう、寝返り。
あの時も最初の一回までヒヤヒヤハラハラしてたけど、
一度出来てしまうと今までが嘘だったかのようなぐらいに軽やか。

あとは一人でバランスとって筋力がついてくれば
気がついたらすわっておもちゃで遊んだりするんだろうなあ。

「す、座ってるで」とすっとんきょうな声を上げた僕。
ふとこちらを向いてニコっと笑う娘。
ああ、大きくなったんだなあ、とちょっと感慨深いです。
最近は仕事から帰ってきた僕を見てニコっと笑ってくれます。
もう、なんか、父親で良かったと思う瞬間です。
生きてるって本当にすばらしいなあ。


ということで、記念日におすわりなんかしでかしてくれたおかげで
いわゆる成長記録はまた追って。
先月みたいにいろいろややこしいこと書いたりはしないです。
明日、奥様が区役所で身長体重を量ってきてくれるので
それを待って書こうと思います。

ハッピーマンデーのおかげで久々の飛び石連休、
今までいくらでもあったのに、なんか変な感じですねえ。
明日1日がんばって、週末はゆっくり休むことにします。
はれたらピクニックにでも行こうかな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
正座!!かわいいですね〜!
ホント、2ヶ月の差って大きいですね。
腰なんて全然すわってないのに、ウチも近いうちにこうなるのかなあと思ったりしますよ。

それと、帰って来た時に向けてくれる笑顔の話。
ウチもたまに笑ってくれますけど、たまりませんよね(笑)
着替えるのそっちのけで、ほっぺたスリスリしちゃってますよ〜。
笑顔向けてくれないときは、先に着替えますが(笑)
Posted by nov at 2008年03月22日 21:52
>novさん
かわいいでしょ〜w
この2ヶ月は大きいですね。今日も書きましたが、ここ1ヶ月、本当に日々成長してます。
ちょうど「1月にはハイハイなんてずいぶん先のことやろなあ」と嫁と話したのに、
そこからあっという間だなあと本当に思います。
novさんとこのぼんは目がくりっとしてますものねえ。メロメロですねw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月23日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90278102
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。