2008年03月18日

[6ヶ月] 好奇心、順調に成長中

気がつけばあさってには生後7ヶ月になる娘、生後211日。
自我の芽生え、というとずいぶん気が早いようですが
ここ最近はどんどん「意図」みたいなものが見えてきます。

僕のかけている眼鏡がけっこう好きみたいで、
だっこしてるとスグに手を伸ばしてきます。
「がつっ」と掴んで顔からひっぺがして、舐める。
折られやしないかとヒヤヒヤしてるわけですが、
これがどうやら「何か素敵なもの」と分かってやってる様子。

試しに畳の上に放置してみて、
ちょっと先に眼鏡を置いてみるとそっちの方へと這って行く。
手が届きそうになったところでパッとのけてみると、
眼鏡のある方へと顔を向けて、そっちに進みます。

ちょっと見えないところに置くと、
「ないない」「めがねめがね、、、」とあたふたw
そうか、最初に覚えたギャグは「めがねめがね、、、、」かw

先日遊びにきた友達が娘が脱いだ靴下で遊んでて、
手の届くところに置いといて、掴もうと手を伸ばすとパッとのける。
それをひたすら繰り返しているだけですが
キャッキャ、キャッキャと笑って何度も繰り返します。

もうね、たまらんかわいいわけですよ、これ。

他にも、自分で思った方にすすんで行けるという能力を身につけた今、
もう部屋中の手の届く範囲にあるいろんなものが楽しくてしょうがない。
遠くにあるものを見つけて「お、あれなんや?」とひたすら移動。
ぱぱっとはいかなくても、5mくらいならおてのもの。
手に取って、くわえて、振り回して遊んでみて。

移動が出来るようになったことで、
今までみたいに「手の届く範囲」だけじゃなくて
自分の思ったところに移動して、気になるものを端からさわっています。
親がしゃべってることをどこまで理解してるかわかりませんが
この「なんか知らんけど、おもろそうなこと」については、
どんどん立ち向かって行ってほしいなと思うのです。

親が「あかん」とか説明してもわかるわけないんだし、
「あ、これはあかんな」ということを自分で感じれるようになればいいなと。
あ、7ヶ月にそんなこと言ってもそもそも、、、、

ま、そんなものです。
どんどん進め、娘。父ちゃん応援するぞ。
タグ:成長 6ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
 いや〜、好奇心旺盛な娘さんの成長、ほほえましいですねえ。本当に、愛情をかければかけるほど、子は可愛い仕草を返してくれますよね。
 ウチのチビも3ヶ月位まではなかなか笑わなくて、特に妻がしんどい思いをしたようですが、今や私が職場から帰って来ただけで、何が嬉しいのか笑顔で奇声を上げ、手をバタバタして迎えてくれます。職場のストレスが瞬時に昇華されます。
 リョウさんの娘さんもそうかもしれませんが、ウチの娘はどうやら祖父母らが買ってくれた今風の玩具より、携帯電話や丸めたタオル、組み立てマットのパーツなどがお気に入りの様子。こないだ実家に行った時など、袋入りの味付け海苔を1時間以上しゃぶって、噛んで遊んでました。私はこっちの方が自然でいいなあと感じています。
 それでは、お互い様ですが、まもなく7ヶ月、おめでとうございます。
 
Posted by かげほ at 2008年03月19日 23:51
うわ〜、カワイイですね〜!!
ウチも早くそんなことしたいですね(笑)

しかし7ヶ月にもみたないウチに「メガネ、メガネ」の王道ギャグが分かるなんて、さすがは大阪っこですね(笑)
ウチもなんかそろそろ仕込もうかな!?(笑)
Posted by nov at 2008年03月20日 23:13
>かげほさん
いやあ、携帯も今風でしょw
いとこの子供とかみてて「携帯好きってどないやねんな」と思っていましたが、
実際ピカピカ光って音が出て、しかも手に持てるサイズ、となると、
これはさすがに夢中になるのもわかる気がしますね。
お互いパパ7ヶ月、これからもがんばりましょう!

>novさん
反応が良くなってくると、やっぱり「人間」として面白いですね。
ペットと比較は出来ないですが、やっぱり「ああ、人間の子だなあ」と思うと
今までの苦労とかも踏まえて感慨深いものがありますね。
しかし、まあ、僕のメガネはけっこうベトベトです。けっこう良いやつなんですけどねえw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月20日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90065617
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。