2008年03月15日

[離乳食] ブロッコリーにチャレンジ

080315_1104~0001.jpg
休みの日は娘の食事の時間に立ち会える貴重な時です。

奥様も色々思案中で今日はブロッコリー。今まで差し出されたスプーンを掴み取るようにしてたのが、今日は差し出されるままおとなしく食べている。

そんなところでも成長したなあと思っているとそれもせいぜい4口くらいw
どうやらブロッコリーはあんまりお気に召さないようです。

離乳食を始めてほぼ2ヶ月、食事自体には慣れてきたようで、
でもまだ主たる栄養とはなっていないような感じです。
カボチャの時はもりもり食べたと言うから、好き嫌いみたいなものかな。
母乳が好きならそれでかまわないと思うので困ってもないのですが。

ま、ぼちぼちでいいんですよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養
この記事へのコメント
片手に親が使わないプラスチックのスプーンをおもちゃ代わりに持たせてみてはいかがだろうか。おちゃわんにカチャカチャと音を鳴らせてみたり、自分で食べてる気になったり、気がそっちにまぎれてる間に離乳食をパクパク食べさせれるかも?!
離乳食を入れたスプーンを唇にちょんちょんとつけてみて、あ、と口を開くのを待って、開いた瞬間、上手に入れる、と。
でもあれよ、この時期の子供の食欲は気まぐれで、するする、プイって。
今好きなものでも数週間したら急に食べないと首をふったり、逆に今嫌いなものが大人やお友達が食べてるのをみていつの間にか食べるようになったり、ほんとそんなもんやろね〜。
そう、ぼちぼちで。むふふ
Posted by YUKO at 2008年03月15日 12:11
>YUKO
>片手に親が使わないプラスチックのスプーンをおもちゃ代わりに持たせてみて
そんなの、とっくにやってますよw
持ってるスプーンと食べるスプーンと両方くわえこんで話さない食いしん坊はきっとお母さんになんでしょうね。はは。
まあ、今の時点で好き嫌いなんてないし、カラダが必要なものを教えてくれる限りはあんまり心配してないんだけどね。
でもやっぱり外国だと離乳食の内容とかそういうのも違ってくるんだろうなあ。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月18日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89646456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

