2008年03月15日

[6ヶ月] うつぶせ寝、いいのか悪いのか

毎晩9時に寝て7時に起きる娘、ちょっと前まで夜中に5回は起きていた。
が、ここ最近はせいぜい3回くらいに減ってきている。
ちょっとは成長してきたのね、なんて思っていたけれど、
急な変化の原因として思い当たるのが「うぶつせ寝」だ。

うつぶせといっても、顔は横向けてねてるので、
窒息することや乳児突然死症候群なんかはそうそうないのかもしれないけれど、
それでも見てるほうはけっこうはらはらする。
が、眠りも深く、ぐっすりと寝てくれる。

数日前、夜中に目が覚めて隣りで寝てる娘を見るとうつ伏せになっていて、
「あ、これってよくないんちゃうかったっけ?」とひっくり返したら
泣いて起きて、泣き止んだと思ったら寝返りを打ってうつ伏せになる。
むむ、自分で好んでなるんじゃどうしようもないなぁ、とおもっていたら、
どうやらぐっすり寝てるときはだいたいうつ伏せみたい。

どうも気になるので調べてみた訳ですが、やっぱり
首が据わって自分で寝返り打っていればまだ大丈夫みたい。
>たまごママネット/うつぶせ寝
4ヶ月前の赤ちゃんであれば自分で寝返りをうってうつ伏せになることは少ないのですが、早い赤ちゃんでは4ヶ月過ぎには自分で寝返りをうちうつ伏せになってしなうことがあります。
 このためお母さんが目を覚ましたらいつの間にか仰向けで寝かしたはずの赤ちゃんがうつ伏せで寝ていてびっくりするということが起こります。
そうだ、まさにこんな状況なんですよ、我が家も。
 
調べてみると、同じような状況、でてくるでてくる。

赤ちゃんのうつぶせ寝 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新米パパ&ママの育児ノウハウ-赤すぐnet
赤ちゃんのうつぶせ寝 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Q うつぶせ寝で大丈夫?
乳幼児突然死症候群(SDIS)に、うつぶせ寝の子の占める割合が多いとの報告はあるが、様々な要因が関係してのことなので、うつぶせ寝がダメと神経質になる必要はない。
自分で寝返りをしてうつぶせになるようになったら、わざわざあおむけに戻す必要はない。また、赤ちゃんによってはうつぶせの方が寝付きがいい子もいる。そんな子には敷き布団を固めにし、顔の側にタオルなど、窒息の原因になるようなものを置かないように注意しよう。
ん〜、やっぱりどこも同じような感じ。
結局は
「あんまりよくないけど、自分で寝返りうつんなら大丈夫じゃね?」
とかなんとか。

親の不安をよそ目に、最近の娘は本当に良く眠ります。
いつもより眠りが深いからか、いや、でもうつぶせでそれって
ほんとうにそれでいいのかな、とかけっこう考えます。

娘の安眠、なかなか悩ましいものです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
そうそう、ひやひやして、思わず子供が寝返りしだだろう音したら、子供の寝息をまっくらながら耳をダンボにして聞いてたりするよね?!
でもパパが調べたみたいに、大丈夫さ。
自分で寝返りできない子がうつぶせ寝になってたらそれは親が気をつけなきゃだめだけど、もう自分でコロコロ寝返りできるんやし。
うちの娘は6ヶ月の頃は夜中になんども顔をベットにつけたまま、足をつっぱらせお尻をもちあげた状態でベット内を歩き、壁にゴチンした時点で、グガ〜と暴睡!思わずおきてるのかと思って話かけてみたら、実は寝たままそんな変な行動してたわ。あ、今ではンハンハと泣き声だしたかと思えば、一人で暗い中座って足側の方向にバタン、グガ〜とかめちゃ動きまくりなすごい寝相ですわ。
Posted by yuko at 2008年03月16日 10:28
>yuko
いつもコメントありがとう。
ひやひやも最近はしなくなりました。まあ、生きてるから大丈夫か、とw
もちろんそれが突然、なんてこともあるので気は抜けませんけどねえ。
一人で勝手にばたばたしてる感じは、おとうちゃんへの皮肉なんかと思うくらいのときもあるけどね。ははは。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月18日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

