2008年03月11日

[お知らせ] さよならさんかく、またきて西区

突然ですが、西区を離れることになりました。
引っ越します。すぐ、ではないですが、夏が来るまでに。

いろいろ考えて、奥様とも話し合った結果、
河内長野にある僕の実家に帰ることになりました。
高校生の頃から今まで、早く家を出たくて3回も逃げ出した実家に
またしても、そして今更ながらに帰ります。

子供が出来て、ライフプランを色々考えて、
最終的に家を買うか買わないかは別にして、
さすがに30子持ち貯金あまり無しでは先がないので
背に腹は代えられんという感じで実家へ引っ込みます。


先日書いた「真っ当な日本人の育て方」という本に書いてあった
「父親は子供が12歳になるまで自分の『個人的な楽しみ』は諦めるべきだ」
というようなことが書いてあって、それにも感銘を受けました。
親が楽しくなくて子供が楽しいわけがない、というのも正論。
だけど、今は子供が一番大切です。

といっても、世間一般で言う「子育てする環境としてうんぬん」
というので西区を離れることにしたのではなく、
今でも僕らは「生活をする環境」としては西区が良いと思っているし、
自分の経験からしても河内長野が子育てにベストな環境とも思わない。
北摂や泉南は生活にも何かと便利だと思うのですが、
南大阪というのはけっこう何かと不便なところです。

まあ、いろいろですがプライオリティってやつですね。
「子供を育てる環境」もそうなんですが、
長期的に見て子供の人生や自分たちの人生にとって、
今西区を離れてお金を貯めることがベストだと判断したわけです。
しかしなによりも、次男の嫁なのに、親と同居を受け入れてくれる奥様に
本当に感謝しているのであります。うむ。ありがたいことです。

5年くらいで帰ってきます。多分西区に。
京町堀か新町で80平米1000万くらいの物件あったら、ええのにな。
どんなところに住むか、どんな生活をするか、
5年かけてじっくりと考えて、また帰ってこようかと考えています。

5年。学生のときに一年休学してたのでまるまるそのくらいと思うと
けっこういろんなことが起こるような長い期間な訳ですが、
人生の中ではたいした時間じゃないなと今は思います。

てことで、ドラスティックに生活が変わって人付き合いが悪くなりますが
そのへんはうまい具合にやって行こうと思います。
しかしなんですな、ダイニングテーブルを購入したこととか、
ベビーカーを選ぶときやそういう局面局面で、
少し長期的なビジョンを持っていなかったわけではないのですが
それはそれとして受け入れて行こうと思っています。
自分の人生は自分だけのものじゃなくなってきてますからね。


あと、大きな心配事としては、
このブログどうするかだな、、、w

「西区」なんて銘打ってしまってるので替えた方がよさそうだけど、
これを機にMT入れてドメイン取るか、とか、
コミュニティサイトみたいのを作っちゃおうかとかって
子育てのベクトルで深く深く、な大きなことから
子育てだけじゃなくてもうちょっといろいろ幅を広げて書こうかな、とか
いや、テーマは狭く深くの方が検索とかに引っかかるよな、とか
そういうこともついでに考えだすときりがありません。

「大阪」とかなら大丈夫と名付けて、
結局奈良に引っ越したらどうするんだろうかw

奥様に相談しても「は?あほちゃうか?」と一蹴されそうな感じですが
なかなか難しいものですな。


とりあえず引っ越しまではこのブログを続けることにします。
その後は、どこか別のところに移動しようかなと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ご実家にお引っ越しですか〜。
実はウチも立場は違いますが実家に帰ることを真剣に考えてます。
僕は長男で他の姉妹は嫁に行ったので必然的に実家に戻ることになってるのですが・・・
子育ての環境のことや、それに合わせた家の改築なんかも視野に入れると30代半ばって真剣に考えなくてはいけないギリのラインだななんて・・・
日々悩みます(笑)

しかし、いつも楽しみにさせていただいているので、移転されてもブログはぜひ続けて下さいね!
あ、その時は教えて下さい(笑)
Posted by nov at 2008年03月11日 22:49
>novさん
コメントありがとうございます。
「実家」とか「同居」「老後」とか、いままでぼんやりと考えていただけですが、
いざ子供が出来るとけっこう現実的に考えちゃいますよねw
novさんよりは年下ですが、その分早めに動かないと行けないなあと思ったりします。

移転はまだずいぶん先の話ですよ。
深くするか、広くするか、他でやってるブログと統合するか、とか、
どうでも良いことで悩んでおりますw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月11日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89182368
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。