2008年03月07日

[6ヶ月] 200日、どんどん進む

今日、3月7日で生後200日だ。早いものです。
100日のときはまだまだ首も据わってなかったのにね。
今はもう動き出すこと、その早いことといったら。

191日目の日記で「始めてハイハイ」と書いたのですが、
この10日間の成長たるや本当に目覚ましいものでした。
今まで動かなかったことが嘘のように動きます。
なんというか、190日目までの娘と、191日目以降の娘は
「自発的に動く(移動する)コトが出来るかどうか」という
とてつもない高い壁を越えたかのようで、もう別人です。

そのくらい、娘も変わってきたのですが、
必然的にこちらの生活も変わってきそうです。

今まではちょっと用があったり手が離せなかったりしても
ちょっとプレイマットの上で寝かせておいておけば
泣き止まないことはあってもゴロゴロしてるだけだったのが
ここ最近は自分で思うように動けるので泣くことは減りましたが
ちょっと目を離すと3mくらいは軽く移動してるのです!

好奇心の塊というかなんというか、どんどん移動するのです。
朝目が覚めたときも、我が家で一番早起きの娘は
気がついたら布団を出て部屋の隅のほうにずりずり行ってたり
昼間だってさっきまで居たはずのところにはいなくなって
スリッパを舐めたりおもちゃに手を伸ばしたり。

そう、どんどん部屋にあるものを奇麗にしとかなきゃ
いけなくなってきたのですよ、これ。
そうじとか、片付けとか、そういうレベルではなくて、
コンセントとか洗剤とか、スリッパとかリモコンとか
普通の生活をしてて床周りにおいてそうなものを
とりあえずどこか別の場所に移動しないといけないわけです。

しかも移動のスピードはどんどんはやくなるし、
あっちに行ってたと思ったらくるっと方向転換するし。
ついに今日は昼間に家に帰ってきたら、
奥様が食事の準備をするのに抱っこ紐で娘を背負ってました。
いままでは泣き止まないから抱っこして、とかだったのが
「動くと困るから」てなわけでだっこしないと、と。

ん〜、僕もいろいろ手伝いするだけじゃなくて、
もっと気を使わないと行けないんだろうなあ。
娘から手や目が離せない前提で、いろいろ動く、というか。


誰に似たのか好奇心旺盛でおてんばの娘ですが
いよいよ動き回るようになって盛り上がってきたみたいです。
小さいときは小さいなりに大変なことはたくさんでしたが
大きくなると大きいなりに手間は増える訳です。
いやはや、だから子育ては楽しいんですけどね。

ということで、とりあえず寝ることにします。
明日が終わったら週末だ。がんばるぞ〜。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
 初めまして、かげほといいます。神戸で宮仕えをしております。今日初めてブログを拝見し、すごい共感を感じました。そもそもうちのチビ娘も昨年8月20日誕生したのです。
 当然ながら3月7日が産まれて200日で、先月25日頃まではブリッジ→寝返りでしか移動出来なかったというのに、ズリハイを始め、ほんの10日程で好奇心の赴くまま、狭いところ、面白そうな物のあるところ目指してひたすら這いずるようになってきました。この頃の人間の進歩度合いは見ているこちらが驚くばかりですね。
 週末は兼ねてからの計画どおり、扉の閉まる本棚や床に敷くマットを購入し、部屋の総模様替えをする計画です。趣味で乗ってるロードレーサーもスタンドを買って隅っこに置かなければ。
 父親の子育てはどうしたって母親の代わりにはなれないのだけれど、愛情の量に代わりはないと思います。男親と女親の役割が違うだけ。これからもお互い頑張りましょう。
 それでは失礼します。
Posted by かげほ at 2008年03月08日 00:37
>かげほさん
コメントありがとうございます。
もう驚きがありすぎてどこから返事すれば良いのかわかりませんが
「宮仕えをしております」というのが一番びっくりしましたw
しかも誕生日が同じ、成長の度合いも同じような感じなんですね。
ロードバイクに乗る宮仕えさん、というのがおかしな想像が広がって面白かったです。
僕はFELTのフラットハンドルにのってますが、ロードバイクほしいですねえ。

なんというか、母親と同じである必要があるとは全然思っていなくて、
父親であることは男を男にするよなあと日々思います。
これからもちょくちょく遊びにきてください。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年03月08日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。