2008年03月05日

[父親] 世間の父親の子育てについて

昨日あんな日記を書いたついでと言っては何ですが、
まあ、けっこう僕は子育てを楽しんでる方であります。
「男は無力だ」なんて書いたけど実はぜんぜんそうは思ってなくて
あくまでそういういくつかの局面での無力感と
全体的な意味での父親の役割みたいのは純然としてると思っています。

が、世の父親諸氏のニュースをみていると必ずしもそうではないようす。
ま、それも女性の視点で書かれてたりもするのであれなんですが。
パパが発する「ママが悲しくなる言葉」 - [妊娠・出産準備]All About
「夫にかけられて、悲しかった・むっとした言葉」を聞いてみました。
ランキングとして発表するのも、つらい感じはありますが……。

さて、その結果がまた、あれなんですが、、、

3位 「しつけ」や赤ちゃんが泣いているのを人のせいにする言葉
・「泣かすな」
・2カ月の子どもが夜中泣いている時に「うるさい」と言われた
・「しつけができていない」
・「子どもが言うことを聞かないのは普段のしつけが悪い」

2位 昼間暇だろう・楽してるんだろうなど
・「子どもと一緒にごろごろできていいなー」
・「昼間、暇なんじゃないの?」
・部屋のぐちゃぐちゃを見て「今日1日何してた?」
・現在専業主婦をしているが 「仕事をしていないから…だ」というような言葉をかけられる

1位 家事に対する文句
・「なまけもの!(家事を)さぼるな!」
・「汚い家には帰りたくない。ちゃんとかたずけろ」
・「いつも簡単な食事だ」
・「飯がまずい」


ん〜、そんなことになるのか。なるほどなあ。
わかります。言っちゃう気持ちも、言われてつらいのも。
まあ、そういうもんなんでしょう。
記事の最後に「参考」みたいに紹介されてるこれもどうかと思いますが。
その一言がママを救う!先輩パパの名言集

他には、こんなのもありました。
子育て時の夫への要望
出産、子育てを境に夫が嫌いになった、生理的にダメになったとのお母さん方の意見が多数あります。
そこで、特に赤ちゃんを育てている期間に夫にどうしてほしいか、どのような点に注意してほしいか、子育て経験のあるお母さん方のざっくばらんなご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
いとこにもうすぐ子供が出来るので何か良いアドバイスは無いか、
と素敵な質問が寄せられていました。1年前のページですが。

これも「ないなあ」ってのと「なるほどなあ」ってのが
入り交じってるというか、やっぱりそんなものなのか、と。
人様がどういう子育てをしようがあまり関係はないわけですが
保育園や幼稚園で一緒になると思うと、影響が無いわけではありません。
が、まあうちはうちなのでがんばって育てるくらいのことですけれど。

年度末、仕事は立て込んできましたが
なるべく早く帰れるように、がんばらないとなあ。
さて、寝るか。
タグ:子育て 父親

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88428636
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

