2008年02月23日

[6ヶ月] 成長記録、6ヶ月目の娘。

前に書いた成長記録は、「生後半年」でテンション上がりすぎて
よくよく読み返してみると全然記録になってなくて反省。

日をおいて改めて考えてみると色々でてきたので、
漏らさないように書き留めておきたい。
結局色々アクセスも増えて嬉しい限りですが、
娘の成長記録であることが第一義なのでね。

【移動】
そろそろハイハイし始める頃なんだろうけど、今のところ全然。
寝返りも相変わらず片方のみで、あっちこっち、はないです。
が、上半身がずいぶん強くなってきて、腕力もついてきて
うつぶせの状態で身体を起こして旋回する術を身につけたようです。

つまり、ゴロン→ぐるぐる→ゴロン→(以下略
で結構な距離を気がつけば移動しているのです。
移動だけじゃなくて、旋回するわけですから、
プレイマットから出そうになっていたはずが、
外から戻ってきてるような状態になってる、というか、
眼を離すといつのまにか180度回っていたり、とか。

ん〜、成長云々よりも、動き回ったり端から掴んだりして、こわいなあw

【会話】
言葉らしい言葉は話しませんが、
喃語がだんだんレベルアップしてきました。
今までは「言葉らしき物を発している」という感じで、
声というよりは喉を鳴らして音を出している、という感じだったのが
気がつけば「何かを伝えようとしている」というか
ハーモニカをふけることがわかってとりあえず音を出してる子供、
というかそんなような感じで「う〜ぁ〜、あぅい〜う〜」と言ってます。

気がつくとコチラも赤ちゃん言葉を話すようになってきてて
どうやら大人の視点での意思の疎通が大事なのではなくて、
子供の視点でアクションに対してリアクションがある、
ということがけっこう大事なようなことがわかってきました。

とりあえずは風呂に入ってるときに「ぱっぱ」と教えています。
友達のところ(1歳2ヶ月)は「ぱっぱ」は言うけど「ママ」は
まだ言ったことがない、ということなので、ここは、ぜひw


【ベビー服】
海外の68センチ、というのが今のところ多いです。
国産品では70センチ。
子供服って国内と海外でサイズの基準が違うみたいです。
同じ70センチ用でもけっこうちがうものね。

今は全般的にロンパースや股下で止めるボディが多いのですが、
前で合わせる系の肌着なんかは着せ買えるのに一苦労。
お出かけのときはおしゃれして上下別のやつを着せたりしますが
80センチくらいから一気に上下別のが増えてくるのがよくわかる。

暴れて着替えさせにくいんですよねw

が、サイズの大きいボディって、それはそれでけっこうかわいいのです。
まあ、家にいるときはそれでもいいか、って感じですけどね。

ベビー服は80センチから一気に種類も増えるしかわいくなってくる。
GWくらいにはいろいろ着れるかなあ、なんて思いますねえ。


【離乳食】
ここ最近は米をミキサーでつぶしたやつに、野菜を混ぜてます。
大根、人参、とか。けっこう好んで食べてるようです。
いや、どうなのかな、実際のところはわかりませんが。

一度そこそこのサイズで食べさせてみたときは、
これが見事に消化できずそのままウンコに混じってましたが、
ちゃんとつぶして食べさせてあげると、けっこうもぐもぐ食べるのです。

ま、まだそれだけで満腹になる感じは全然ないのですが
「口から固形物を食べる」ということを覚えてきてはいるみたいです。


【身体】
カラダは上から出来上がってくる、といいますが
全くその通りだなあ、とおもう6ヶ月目。

首が据わったのが4ヶ月目。
5ヶ月目では腕の力が少しずつついてきて
6ヶ月目にして背中がずいぶん強くなりました。

3ヶ月目くらいの頃には考えられなかったようなポーズをとったり、
仰向けで寝てるときに腕を持ち上げると踏ん張っておき上がろうとするし
腹筋や背筋、腕の力がついてきたんだなあ、と思います。

もちろん今までがグニャグニャだったから余計なんですが
順調にいくと来月くらいで腰が据わっておすわりとかハイハイとか。

GW明けくらいには靭公園でBBQとかしたいなとおもうので、
その頃までにお座りしてくれると楽だなあ、とおもいつつw


【プレイマット】
友達におねだりしてプレゼントしてもらったTINY LOVEのマット。
これがもう最近は大活躍です。
それに加えて、成長のバロメーターとしても活躍してます。

2ヶ月目くらいまで、首も座ってないうちは上を見てるだけなので
ぶら下がってるおもちゃをぼ〜と眺めてたり、手を伸ばしたりで
3ヶ月目くらいには意図して触ろうとしたりとか。

寝返りが打てるようになるとあれやこれやがもっと気になってきたみたいで
そして6ヶ月目の今はぶら下がってるおもちゃよりも
マットの床の部分についてるおもちゃや、柱に興味があるみたい。

はじめは上、そしてそのおもちゃ自体の動きとか音とか。で、下。
同じおもちゃの至る所にギミックが仕込んであって、
それの何に興味を示すかは本当にその時次第というか
どんどん変化してるというか。みていて飽きない感じです。

これはね、ぜひ、ですよ。皆さんに勧めたい感じ。
が、子供のおもちゃとかはやっぱり個人差があるので
実際に与えてみたらそんなに面白そうでもなかった、
なんてことはあるだろうと思うのであれなんですけどね。

ちなみに他のおもちゃではnaefの木のワッカは
生まれてすぐにプレゼントしてあげたのですが、
今でもず〜とお気に入りのおもちゃのようです。

ん〜、やっぱりいいものはいいんだなあ。
まいったな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86193423
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

