2008年02月20日

[ベビー用品] 生後半年を振り返って(大型ベビー用品編)

さて、生まれて半年が過ぎると、ベビー用品も一巡した感があります。
生まれたときの服は着れなくなってるし、
「とりあえず必要な物」はいくつかはお役御免。
後になってみてみるベビー用品の色々。

【ベビーバス】
生後一ヶ月で使わなくなってしまったので、
まあ、余り使わなかったと言えば使わなかったこれ。
でもまあ、その一ヶ月は毎日使ってたから十分かな。
夏がくる頃には簡易プールにしてベランダで遊んで
そんな様想像するだけでちょっと楽しそうだなあと思ったりするのですが。

「どうせすぐ使わなくなる」と空気入れタイプにしたけど、
プラスチックのがっちりしたやつは、使いやすいかもしれないけれど
後のことを考えるとそんなに便利でもないなあ、と。
友達のところは半年を過ぎても入れてるみたいだけど、
どうやら我が家では次の子が出来るまで(できるのか?)
お役御免となりました。

使う期間の短さは別として、
この空気入れタイプは納得の一品でした。

【哺乳瓶】
これは離乳食でも同じことだけど、
やっぱり子供にも好き嫌いはあるわけで。
どれがいいか、といろんなところがいろんなことを言ってるけれど、
タイプ別で、というかいくつか用意しといてもいいのかなあ、と。

うちではBettaとPigeonの二種類を使っておりますが、
Bettaのはプラスチックなのでけっこう使い勝手が良いです。
子供が自分で持って飲むにも、角度が上向きなので便利そう。
ま、どこまで良いかは本人に聞かないとわかりませんけどね。


【ベビーカー】
さんざん迷って色々見に行って、結局落ち着いたCOMBIのAB兼用。
ま、実際に使ってる分には何ら困ることはなくて、
片手で開いたりたたんだりはとても便利だし、
やっぱり軽いにこしたことはないよなあと日常レベルで思います。

マクラーレンとかだと取り立てて高いってこともないみたいですが、
やっぱり持ち運びの重量のことを思うと車のない我が家では
軽い、ってのを基準で選んでよかったなと思います。

重いから、折り畳みにくいから、ってこともないとおもうけど、
電車やお店や公共の場所でどかんと広げたままの人もたくさんいるけど
やっぱり端から見たらベビーカーは邪魔だと思うし、
何かのおりにつけてすぐ出したり直したりできるのがいいと思います。
ちなみに1歳近くの子供を連れてるベテランママのほうが
器用にベビーカーを使う、というか、けっこうどこにでも入っていきますね。
反面教師として、人のふりってけっこう気になる物です。

判断基準なんてひとそれぞれで、見た目とかブランドとか色々ですが
とかそんなこと言うと奥様には
「見た目にこだわってたんはあんたやんか」といわれそうですがw
ま、重さ、手軽さ、丈夫さ、とかいろんな基準があるので、
結局は人それぞれ、生活に合わせて選ぶのが一番ですけどね。

あえて言うならフレームががたがたなるのは少し気になりますが、
でもまあ、壊れそうという程でもないしそんなもんでしょうね。



【ベビーベッド】
ベビー用品、としてけっこう最初に出てくるのはベッドかな、と。
が、結局買わないままでここまでやってきました。

あるとやっぱり便利なんだと思うのですが、
隣で寝てる方が何かと安心かなあ、というのもあるし、
かといって外国みたいに「生まれたらすぐベッドも机もタンスも」
って分けにもいかないし、まあ、ぼちぼちでいいかな、と。

夜泣きでもすぐに対応してあげることも出来るし、
最近では朝寝ぼけてるときにこっちの顔をのぞいてきたりして
そのかわいいことったらもう、、、たまらんわけですよ。

お風呂と一緒でどうせ10年もしないうちに
「一人で寝る!」とか言うに決まってるんだし、
だったらそれまでは一緒に寝てたらいいかなあ、と。
もっとも僕は夜中に授乳もしてやれないので、
朝方動き出したときに奥様の布団から娘を強奪して、
無理矢理隣で寝かしつけるくらいのことなんですけどね。


でも、夜中に勝手に目覚めて這い回ったりするようになると思うと
それはそれでベッドがあった方がいいような気もするなあw


大型、主要のベビー用品についてはこんなところでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品
この記事へのコメント
うちもいろいろありますねぇ。

・買わなくても良かったもの
・(買いたいと思ったけど)結局買わなくて正解だったもの。
・結局買ったけど、もっと早く買ったらよかった、もの

どこかのタイミングでまとめてみようかな。
Posted by 新米父ちゃん at 2008年02月24日 23:58
>新米父ちゃん
ま、何が必要か何に役に立ったかは本当にそれぞれなので
いい方も良くない方も、レビューとしては役に立ちますよねえ。
使い比べて堂とかってものでもないですしね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年02月25日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85074275
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。