2008年02月20日

[6ヶ月] 成長記録、6ヶ月。生後半年を振り返って

さて、気がつけば生後半年だ。6ヶ月。
長かったようで、本当に一瞬で過ぎてしまったなあ。
産まれたときから漠然と思っていたけれど、
やっぱり産まれたときとは全然別の子供になったなぁ、とw

反射して動いたり眼で動く物を追ったりしてたけど、
今ははっきりと「見ている」感じがあるし、
目の前にある物に手を伸ばしたり口に入れてみたり、
力強くもなければ、説明できる物ではないのだけれど、
はっきりとした「意思」みたいな物も感じ取れるし。
いや、何考えてるかなんてわからないわけですが。

で、今月のスペックはこんな感じです。
■身長:65.5cm(前月比2.5cm up)
■体重:7185g(前月比380g up)

二ヶ月続けて1kg増量中でしたが、ようやく収まってきたようです。
これからはどちらかというとカラダの中とかが成長するのかな。

5ヶ月目に入ってからというもの、
「新生児」っぽい儚く繊細な感じはずいぶんなくなって
本当に「赤ちゃん」っぽくなってきたなと思います。
表情、泣き方、笑い方、動き方。もう、たまらん。

これからどんどん人間らしくなってきて、
CMとかでも見かけるような赤ちゃんみたいになってきて
そしていよいよ口を開いたりするようになるんだなあ。

今しゃべれたら、聞いてみたいことは沢山あるなあ。
産まれてくるってどんなだったか、
夜、辺りが暗くなるのってどんな気分か、
目が覚めた時にお母さんが隣にいること、どんな気分か。
僕が仕事終わって帰ってきた時に見せる笑顔の理由とか。

ん〜、しゃべれるようになっても、子供はそんなこと言わないか。
見返りを求めてるとか、子供に何かを期待してる、とか
そういうことじゃなくて、ただただ興味があるんですよね。
僕がいつの間にかなくしてしまった感情や考え方。
僕みたいにややこしくすねた物の見方をしてるんだろうか、とかね。

命がそこにあることに感動してた産後1週間、
家に帰ってきて、ひたすら起こされた最初の1ヶ月。
かすかな微笑みにいやされ、涙した2ヶ月目。
年末年始帰省したときの両親の甘い表情w
始めての寝返り、離乳食、ああ、きりがないなあ。

僕にとっては自分の人生の1/60の期間。
あっという間に過ぎてしまう、たった6ヶ月の期間。
それが彼女に取っては人生の全てで、
そして僕にとっても今までに体験したことのない密度で流れ、
本当にいろんなことがあったなと、僕自身についても、
夫婦という関係においても、そして娘の成長にしても、
そんなことを何となくしんみりと考えてしまいますね。

僕は立派な父親でもなければ、完璧な父親でもない。
だからこそ、やっぱり一生懸命がんばらんといかんなと思うし、
その体験こそが娘の人生の全てな訳だから、
出来る限りのことはしてあげたいと、当たり前のことを思います。

「家族こそが僕の全て」なんてやだなあと10代の頃は思っていたけど、
僕はそこまで素直に開き直れるだろうかと自問したり、
飲み歩いたり遊びにいってる独身の友達を
どこかで羨ましく思ったりもするわけだけど、
でも、すがすがしいくらい後悔なんて一度もしてないのです。
結婚を決めたときもそうだったけど、やっぱり後悔はない。
そうじゃなけりゃ、今の僕はないよなあ、と思うし、
奥様や、娘が家で待っているからこそ、
がんばって仕事してちゃっちゃと帰ろうと思うわけですよねえ。

いやあ、いいですね、家族って。
これからもいろんなドラマがあるんだろうけど、
むしろ「どんなことが起こるんだろうか」と楽しみなくらい。
一人より二人、二人より三人の方が、
いろんなことが少しずつ楽しくなってきて、
なんだかとても良い感じのこのごろです。

ということで、生後半年シリーズ続きます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
半年記念おめでとうございま〜す!
いや〜、いつもながらこんだけ色々と考えてくれるお父さんを持った娘さんは幸せですよね!
これからも色んなことが起こるかと思いますが、お互いに家族を大切に頑張りましょうね♪
あ、半年シリーズ、楽しみにしてますね。
Posted by nov at 2008年02月21日 18:22
>novさん
コメントありがとうございます。
いろいろ考えるのはまあ簡単ですよw
あとは実行ですよね。これからもよろしくお願いします。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年02月24日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85073889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。