2008年02月13日

[健康] BCGの跡が膿んできた

少し前から娘と風呂に入ってて気になっていたのですが、
1月にBCGをした跡が化膿してニキビみたいになってきてるのです。

ちょうど針の跡がぷくっと膨れて白くなって、
みた感じでは乳幼児湿疹を思い出すような感じです。
しかも日に日に大きくなるようで少し心配。


風呂から上がってちょっと調べてみると何てことはない、
ワクチンがちゃんと効いてきた正常な反応なんだとか。
ただやっぱり同じように思う人が多いのか「教えて!goo」とかにも
同じような質問がチラホラ。みんな同じなんですね。

BCGをうけてから4〜6週間くらいというのでまさにそんなもん。
なんだ、ほっておけば良いとかそんなもんか。
それにしてもBCGで検索してると
「跡が残るからしたくない」という人、
けっこういるもんですねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
なんかものすごくタイムリーですね。
ウチは先日BCG受けに行ってきました。
結果は、大泣き(笑)

でも、BCGのあとって少し化膿するんですね。
知らなかった・・・(汗)
リョウさんの記事を読まなければ、僕もgooに教えを乞うてたかも知れません(笑)
Posted by nov at 2008年02月16日 22:42
>novさん
あ〜、泣いちゃいましたかw
うちはけっこう余裕だったみたいですけどね。
調べてみたら化膿はけっこう普通みたいです。
最近ようやく収まってきましたよ。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年02月24日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83905519
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。