2008年01月29日

[5ヶ月] ハイハイの練習、開始

寝返りもなんの踏ん張りも出来るようになった5ヶ月目。
ちょっと床に転がしておけばあっちへごろり、そっちへごろり。
そして最近は、ちょっと違う方向へ動き出してきました。

前?それとも後ろ?
なんだかよくわかりませんが、
とにかく今いる位置とは違う方へ。

まだ娘が産まれる前、友達のところでみた赤ちゃんは
生後4ヶ月でずるずるとほふく前進をしていたけど
うちの子は全然で、うつぶせのままでは動かない。
なんとかお尻を持ち上げて足を踏ん張るのだけど、
まだ力が無いんだろうな、全然動かない。

で、最近は頭も良くなってきたのか、
足をぐっと持ち上げて、そのまま横に倒れる。
で、もう一度寝返りうっておき上がると、
前、または後ろにそのまま移動をしてるんです。

意図してどっちかに進もうとしてる感じではないけど、
なんか、うごいております。不器用な尺取り虫みたい。
手の届かないところに置いといたおもちゃとかでも、
気がつくと手に取って遊んでたりします。
むむ、やるなあ、、、こいつ。

仕事が遅くなるとなかなか一緒に遊べないけど、
とりあえず今は昼に帰った時だけでも一緒に遊んでます。
が、今年は会社の事務所が移転するかも、なんて話も。
難波か、梅田か、淀屋橋か。
いずれにしても昼飯で家に帰るには遠すぎるので、
そんな生活も今のうちなんだなあ、と思うのですが。

ハイハイ始めるのも、面白そうだけど、
やっぱり動き回ると大変だろうなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
うちの子は14ヶ月で走るまわる時期だけど、今思えばハイハイ〜つかまり立ちの時期がちょっと危なかったかな。何がって、ハイハイして床にあるもの、そして床から手が届くもの全部口に入れるから(笑)!その頃な、(膝から下の高さにおいてる)家の中のもの、必然的に高いところに移動するからインテリアがどうのとか言ってられへんで〜。ほっほっほ。
でも、歩き出す頃には頭もちょいと良くなってくるから、なんでも口に入れるってことも減るし「ダメだよ」って言葉もわかるから。それにずっとだっこしなくて良くなるってすんご〜く楽になるよ!ほんと毎日の成長が楽しいよね!
Posted by ミナクチ at 2008年01月31日 07:00
不器用なしゃく取り虫(笑)
なんか想像すると可愛いですね〜!

でも動けるってことは目を離せないってことでもありますね。
やっぱり子育ては大変ですねえ。
ウチも眺めていれるのは、3ヶ月の今のうちだけですね(笑)
Posted by nov at 2008年01月31日 18:56
>ミナクチ
部屋のレイアウトはそろそろ変えないといけないなと思っております。
食器棚とかも子供対策が必要かなあなんておもうわけです。
子供がいても美しい我が家、をめざします。

>novさん
そうですよ、どんどん動きますからねえ。
でもまあ、わかりやすく成長してくれてるので楽しいですけどね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年02月11日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。