2008年01月27日

[5ヶ月] 離乳食、いよいよスタート

ちょくちょく、母乳以外のものもあげたりしてたけど、
僕たち夫婦の食事をじっと眺めてるのとか、
よだれの量がだいぶ増えてきたのとか、
何でも口の中に入れて感覚が鋭くなってきたのとか
まあ、いろんな要因が言われてるけれど、
何となくそんなタイミングか、と離乳食を始める。

といっても、まずはスプーンで2, 3杯程度のもの。
でもそれにかかる手間は、なかなかのもの。
おかゆを作って、ミキサーでつぶして、裏ごし。
奥様がやってるのを娘に見せながら、
「ほら、ちょっとずつご飯が出来てるよ、楽しみだね〜」
と、母のやってることをはっきりと見せておく。

メープルの小さなボウルにちょっと入ったおもゆを、
スプーンですくってちょちょいと口に運ぶ。
最初は戸惑いながら、ペロペロなめていたと思ったら、
がつっと食いついてガッと飲み干した。
(大阪人は擬音がおおいよなあ、といつも思う)
どうやらスプーンの感触も気に入ったらしく
手でガッとスプーンをたぐり寄せてねぶる。
「ほら、おかわりするから、離して」
と言い聞かせても当然離す訳もない。

本人はもっと食べたそうにしてたけど、
よくよく考えたらちょっとリンゴの果汁上げたりしてた以外
母乳以外のものを胃の中に納めるのは初めてのこと。
口や意識が大丈夫だと言っていても、
胃袋がどういう反応をするかは、
やっぱり出てくるものを見てからじゃないと。

まずは一週間そんな感じで始めて見て、
あとは「ほしがるだけ与えてください」だってさ。
野菜ちゃんと食べれるようになってくれるといいなあ。

奥様が言うには「うれしいけど、ちょっと寂しい」とか。
男親にはわからない感情だけど、まあ、そういうもんか。

てことで、これも記録残したいので、
離乳食日記つけていきます。
出来る範囲で、無理せず簡単に。携帯で投稿が楽かな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事と栄養
この記事へのコメント
離乳食おめでとうございます!
いや〜、しかしもう離乳食ですか!?
やはりウチの子と2ヶ月差とはいえ、断然先の話なのでまだ僕には想像つきませんね〜。

でも、奥さんの嬉しいけど寂しいってのは分かるような気がしますね(笑)

P.S
見ましたよ〜!やっぱりかわいかったっす♪
Posted by nov at 2008年01月28日 23:34
>novさん
ありがとうございます。
大丈夫、すぐやってきますよw
テレビ、よかったですねえ。
じいじのデレデレっぷりったら無かったです。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年01月29日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

