2008年01月20日

[5ヶ月] 成長記録:5ヶ月

あっ!というまに5ヶ月目がやってきました。
はやいなあ。本当にあっという間。
先月は「もう新生児じゃなくなってきた」って感じでしたが
今はもう、もうひとつ先のステップに来た、というか、
成長の入り口にさしかかってきた、とでもいうのかな、
なんかうまくいえないけどそんな感じがします。

首が据わって寝返りが出来るようになって、
自分の力で動き回る、というのも新しいステップで、
さあ、そろそろ離乳食も始めようか、というのもそう。
今までは表情も少なく、声も漏れているような感じだったけど
どうやら最近は自我が少しずつ成長してる様子。

完全に別の生物だった赤ん坊が、
人間になるための準備が完了して、
ようやく人として成長するスタートを切ったような、そんな感じ。

ちょうど5ヶ月早く産まれた友人の成長記録を見てると
今で10ヶ月、そのステップをさらに乗り越えたかんじで、
卒乳、伝い歩き、「パパ」「ママ」としゃべる、とか、
そう、まさにそのステージの入り口、とでも言おうか。

ん〜、うまく伝わらないかもしれないけれど、
何となくそんなことを思っているのです。

さて、今月のスペックはこんな感じ。
■身長:63cm(前月比3cm up)
■体重:6800g(前月比1000g up)

毎月1kgずつ増えていくので、
お父さんの腕はけっこう大変なことになってきました。
ちゃんと筋トレしないとなあ。うん。

秋口に買い足した肌着がはいらなくなってきたり、
もらったけど着れなかった服が着れるようになってきたり、
ん〜、どんどん大きくなるものですね。

そのほかの成長の様子はこんなところです。
・笑顔がずいぶん増えた
・発声するようになった(何か言っているような感じ)
・首が完全に据わったので、手荒に遊んでも喜ぶ
・たかいたかいとか、寝転んですねに載せたりとか、好き
・いないいないばあ、で大喜び
・添い寝しながらおっぱい上げるとそのまま寝る
・夜中はまだ2回起きる

そういえば先述の友人、
うちが産まれる前の4ヶ月目くらいのときに訪ねたら
布団の上をずりばいして前進してたけど、
うちの子はそういうの全然だなあ。
うつぶせになっても転がるかちょっと旋回するくらいで
前や後ろにはまだまだ進まない。
個人差があるとはいえ、やっぱりいろいろだなあ。

さて、明日は九条で橋下氏の演説があるらしい。
19:00から、てことだけど、仕事が終わったら行ってみようかな。
はずれクジしかないような選挙だけど、
だからこそよけいにちゃんと考えないとなあ、と。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
THE・赤ちゃん時期のスタートって感じやね!
うちは逆に赤ちゃん時期卒業段階って感じでしょうか。
そうそう。4ヶ月でズリズリしてたね〜。
今やもう襖をあけて勝手に出て行きます。伝い歩きで。
でもあんまり早くから動かない方が親孝行かも!?と最近思うよ〜。家事もままなりません(泣)
Posted by mamichi at 2008年01月21日 11:35
5ヶ月突入おめでとうござます♪
いや〜、人としてスタートをきる感じですか〜。
何となく分かります。
3〜4ヶ月頃って"人"ではない生物のような感じですもんね!
3ヶ月になったウチの息子も2ヶ月後にはそう思えるもんですかね!?

これからもウチの2ヶ月先行くリョウさんのブログ、楽しみにしてますね!
お互いがんばりましょー!
Posted by nov at 2008年01月21日 22:34
>mamichiさん
よかった、ちゃんと通じたw
ほんと「ザ・赤ちゃん」なんですよね〜。
CMとか出れる感じですが、それもねえ。
春が来る頃には一緒に遊んだりできるといいですねえ。

>novさん
ありがとうございます。
いや〜、ほんとにあっという間にどんどん「ひと」になってきますよ。
成長から眼を離さないように、ずっとみてたいかんじです。へへへ。

春頃、大阪でBBQとかしましょうか。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年01月21日 22:53
いいですね〜!BBQ!
ぜひ参加させて下さい。
僕は土日仕事なんですが、前もって日程が分かれば調整は利きますので。
楽しみですね♪
Posted by nov at 2008年01月23日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。