2008年01月15日

[4ヶ月] 何かを大きな声で、伝えようとしている

ここ数日、どんどん娘の声が大きくなる。
今までは「あ〜、あ〜」と言ってるだけだったけど
どうやら少しずつ言葉を操ることを覚えているようで
みていると「あぅ〜、うぇ〜」と口を動かしてしゃべっている。

抑揚もついていて、言葉にはなっていないものの、
言霊らしきものが何か発せられてるような、そんな気がする。

しゃべってる。
ついこないだまで泣いてるだけで、
ようやく声を発したり表情が豊かになってきたところなのに、
生後148日目、声にならない声で娘がしゃべっている。
何かを伝えようとしてるのか、それとも全然違うのか、
僕にはさっぱり見当もつかないのだけど、
それは日本語のような抑揚があって、
口を動かしてきちんと発音されている。すごい。

泣いてるでも笑ってるでも無く、
すごく普通の顔をして淡々と発生してて、
それがあまりにも面白くてビデオもまわしました。
音だけ抜き出してあげようと思ったのですが、
これが映像もついてないとどうも面白くない。
改めて聞いてみると、完全に親ばか。
どう聞いても「あ〜」と今まで通りの喃語にしか聞こえないw

ん〜、やっぱそんなもんか。うむ。

関係ないけど、オープンな状態でブログをしてると
本当にいろんなところから人が来るわけで、
さすがにそういうのに全部をさらすのは結構危険だな、と思います。

アクセス制限や公開設定を出来るSNSやブログもあるけれど、
それも結局は見る人がアカウントを持ってなきゃ行けないわけで、
flickrは写真盗用されてからほとんど写真をアップしてないけど、
そういう写真共有サイトや、YouTubeみたいな動画共有も、
結局「ちょっと娘のビデオみてよ」と言う感じで使いたくても、
相手もアカウント持っててそれをコンタクトに登録して、
で、その上でアクセス制限して、とかみたいなことになるので
結局はそこまでしてやらなくてもいいや、となってしまう。

ん〜、なんだかいろいろめんどくさいなあ。

まあいいか。

とりあえず娘はとても元気です。
あと5日で5ヶ月、体重も7kgくらいになりそうです。
これからどんどん楽しくなるんだろうな。ふふふ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
分かりますね〜。
僕も喃語ききながら「しゃべった!?」と騒いでます(笑)
でも、そうやって言葉になって行くんでしょうね!

ところで写真を盗用されたのですか!?
う〜ん、僕のブログでも個人情報が特定出来ないように気をつけているつもりなのですが、やっぱりネットは結構危険ですね・・・
子供の写真の掲載も考えものですかね。
Posted by nov at 2008年01月17日 19:31
>novさん
もうね、聞かせてあげたいくらいしゃべってますよw
いやあ、メロメロです。

写真は、10月とかくらいのことです。ちょっとROMってもらうと見つかるかと。
それがあってからは顔は出ないように、としてますが、なんか世知辛いものです。
ま、おかげで娘は既にテレビデビューも果たしましたけどねw
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年01月17日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78752203
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。