2008年01月12日

[4ヶ月] BCGを受けに行ってきた

4ヶ月目も既に22日が過ぎた。
はやいなあ。
娘が寝てから奥様としんみり語り合う。
産後すぐのひたすら慌ただしかった頃からすると
ただ無事に成長してくれてることがありがたいなあ、と。

で、昨日はBCGを受けにいってきました。
いわゆるハンコ注射です。
これ、実際には3ヶ月検診のすぐ後くらいに行くもので、
本来なら12月の初旬には行ってるはずなんだけど
東京に行ったり年末に帰省したりしてたので
結局ずれ込んで今頃になった訳です。

ドラゴンボールのクリリンの頭みたいなあれ、
一生残るから、と足の裏にやってくれという人も多いようですが
どうやら上腕にするのは厚生労働省の指導のよう。
海外では足の裏にすることもあるようですね。

ん〜、特に今の世代だと自分が嫌だったから、
なんてのも増えているんだろうなと思いますが、
そういうのがモンスターペアレントの萌芽なのかとか
ちょっと思ったりもする訳ですね。ははは。

で、このBCG、たいていの子供に取っては初めての注射で
たくさん張りのついたやつをぐりぐり押し込む訳ですから
そりゃあもう大概の子はわーわー泣くみたいです。
案の定奥様に聞いてみると、みんなすごい泣いてたみたい。
仕事から帰ってきて
「どうやった?ぎゃーぎゃー泣いてた?」と聞くと
「それがさ、他の子は泣いてたけど、それ見て笑ってたで」と!

ん〜、なんだこの肝っ玉の良さw
痛いんじゃないの?普通に考えてさ。
それが笑ってるって。
しかも「他の子が痛そうに泣いてる様を見て」って、、、
ん〜、ちょっと複雑だなw

まあいずれにしても、最初の難関を難なくクリア。
かわいげのないのもあれですが、力強い女の子になってきました。
明日あさっては副作用で熱が出ることもあるようなので
家でのんびりと連休を過ごすことにします。
ま、僕も休み明けからけっこう忙しかったので
余り色々考えずにのんびり、がいいな。うん。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 04:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
ええ!?娘さんは他の子が泣いてるのみて笑ってたんですか!
いいじゃないですか〜、元気いっぱいで!
ウチの息子は検診でもピーピー泣いてるので、間近に迫ったBCGが思いやられます・・・
丸一日くらい泣いてるんじゃないかな(笑)
Posted by nov at 2008年01月13日 23:02
>novさん
お風呂の件、トラックバックしておきましたw
僕は行ってなかったのであれですが、けっこう肝が据わってるようです。
ま、泣いて普通だと思いますよ。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年01月13日 23:41
こんにちは!!
うちは、明日BCG行きます。
うちの子は泣くかな〜??
3ヶ月検診のときは、他の子が泣いてるの見て笑ってましたよ・・・おんなじですね(^^;

不謹慎ですが、旦那と、初めての注射で泣くか泣かないかで賭けしてます。
Posted by なる at 2008年01月15日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。