2008年01月10日

[子供服] 子供服市場は、あつい、のか?

少し前の日経トレンディネットであった記事。
子供服市場がすごいらしい、とのことだけど、さて。
カリスマブランドも続々参入“父親目線の子供服”がすごい! - 日経トレンディネット
少子化の影響で年々縮小傾向にある子供服市場だが、新しい価値観を持つ親世代のファッション志向が新たなムーブメントを起こしている。なかでも注目は、「父親」の存在だ。
なるほど、子供服というとイメージでは
ピンクや水色のほんわかした感じのが多かったけど、
最近はそんなでもない、ということらしい。
父親世代が支持する人気ブランドが子供服の展開を始めるケースも多く、自分のセンスや個性を子供服にも表現したい父親たちの注目を集めている。

ん〜、そういわれてみればそうかもなあ。
この特集の中でも出てくるけど、
ヒステリックグラマーやX-girlなんかも見かけるし、
エビスなんかもなかなか豪華な子供服を出している。

神奈川県から来た会社員(35歳)も、「ロックな雰囲気が好きなので、親子で着たい。ただし、全部そろえるのは抵抗感がある。“プチペアルック”で雰囲気だけ合わせるのがかっこいい」と、コーディネートのポイントも教えてくれた。
ん〜、自分が好きなブランドだから、子供と一緒に着たい、
でも「ペアルック」はあれやから、ポイントでそろえて、と。

けっこう色々写真が載っているのだけど、
「あ〜、お金があるってすごいなあ」とひがみ全開w
後ろの方のページ載ってる大阪のFITHってお店も、
何度か見に行ってはいるんだけど、結構な値段でねw

まったく、自分の服も満足に買ってないのに子供にねえ、、、
とおもいつつも、実は先週デンマークから子供服を取り寄せましたw

日本の子供服、たしかにけっこうすごいのだけど、
大人と同じ感じのアメカジとかジーンズとか、
確かに子供が大人に憧れる感じとか身に覚えがあるけれど
なんというか「おしゃれとか好きです!」な親の意図だけが見えて
子供が本当に楽しめるおしゃれって何だろうかと考えます。

もちろん僕が子供に着せてるのも、
僕たちの側からの押しつけでしかないんだけれど。
でもまあ、個人的には「服装は自己表現の手段」とか言って
高校の生徒会で主張するようなのもなんか違うような気がしてたので
なんだか難しいなと思うのです。

子供服なんてライフかジャスコで買えばいいと思ってたし、
子供とお揃いのアディダスのスニーカ、とか、
それはそれでいいなとおもうけど、なんだかなあ、と。
でもいざジャスコの子供服売り場に行くと、
キャラものや変に大人びたようなのばっかりで、
小さい子供が着てこっちも楽しくなるような、そういうのって
なかなか見つからないものです。個人的な好みですけどね。

で、そのデンマークの子供服、面白いのなんの。
こんなのや、こんなのや、こんなの
説明はデンマーク語でまったく解読不可能ですが、
セールの価格でロンパースが2,000円程度。
SassyやBRIOみたいな外国製おもちゃはずいぶん多いけど
外国製の子供服って実は余り見かけることもないよなあ、と。

フリマで購入したプチバトー、友人にいただいたkatvig、
どれだけ洗っても全然へたらない舶来モノが良いのか、
1ヶ月もしたらへろへろになる国産ものが良いのか、
大人仕様でへたらない高級品が良いのか、、、。

「どうせすぐに着られなくなる」から安いのでいいのか、
「小さいときにしか着れないからこそ」いいのを着せたいのか。
ん〜、なんだか難しい問題ですね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品
この記事へのコメント
デンマークの子供服可愛いね〜!☆
見てるだけでも色使いでワクワクします〜。

うちは最近コンビミニがお気に入りです。
冬の福袋がめちゃお得でした☆
着せやすいし、へたらへんし〜。
うちの坊は服着るのがとにかく嫌らしく暴れまくるので、
いかに着せやすいか?ってのもベビー服の重要ポイントやったりします。

いつもながら色々考えてて凄いね!
Posted by mamichi at 2008年01月10日 21:48
>mamichiさん
コメントありがとう。
コンビミニって、あのベビーカーとかのコンビ?
ほほ〜、ノーマークでした。調べてみよっと。
色々考えてるというか、もともとそういうの好きなのよね。
子供が出来たのをきっかけに、ということでもなく。ははは。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年01月11日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

