2008年01月06日

[4ヶ月] アンパンさんと遊ぼう!

正月休み最後の朝。
例によって娘の泣き声と奥様の授乳で目が覚める。
一日中子供と過ごす平穏な日々も今日でおしまい。

授乳の後、またおむつが濡れていたようなので替える。
普段使ってるおむつは近所の酒屋で買ったワインの空き箱に
おしり拭きや爪切りとかの日用品とともにストックしてて
そこが空になってたので袋を持ってきて詰めておく。

すると、横に置いてあったおむつの袋を、
娘がつかんで手に取って必死に遊んでいるんです。

▼アンパンさんを振り回す、の図
KICX4594

普通のおもちゃならまだしも、ビニールは危ない!
と思ったものの、どうやらずいぶん楽しいようで
キャッキャ、キャッキャとはしゃいでいる。

▼上から見るとずいぶん危ない、、、
KICX4593

一応細心の注意を払い、眼を離さないようにしてましたが、
眺めていると本当に楽しそう。

実は昨日発見したのだけど、プレイマットの一部が
娘の唾液でぐっだぐだになっている。つゆダク一丁!な感じで。
ちょうどビニールのカサカサするのが仕込んである部分で、
寝返りうってうつぶせでそれで遊んでることが多くて、
必然的によだれがたまる、というのが原因のよう。

子供はビニールのカサカサの音が大好き、とよく聞いてて
でも2ヶ月目くらいまではそんなに反応してなかったのだけど
ここしばらくビニールのカサカサにすごく反応するのです。

眼がだんだん見えるようになり、
モノを認識し、手を伸ばしてつかむようになり、
そして触ったものがカサカサと音を出す。
そういう一連の能力がちゃんとついてきて、
自分が起こしたアクション(触る、つかむ)に対して、
リアクション(カサカサ音)が起こることが
単純にすごく楽しいんだろうなとおもうんです。

適当なところで離しておきましたが、
いやはや、最近の娘のかわいさは、
2ヶ月前のそれとは全然別物になってきましたね。
仕草がどんどん赤ちゃん特有のそれになってきて、
もうかわいいのなんのってね。

さて、そんなことを言いつつも明日からまた仕事です。
仕事モードに切り替えできるかわかりませんが、
とにかく今年も一生懸命がんばります。
日記もちゃんと書かなきゃな。うむ。
継続は力、がんばります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
>子供はビニールのカサカサの音が大好き、とよく聞いてて
>でも2ヶ月目くらいまではそんなに反応してなかったのだけど
>ここしばらくビニールのカサカサにすごく反応するのです。

しますねぇ、コンビニ袋とかのカサカサに見事に反応してます。

ただうちの息子はどっちかと言うとカサカサが苦手みたいで、眠っていたとしてもかなりの確率で眼を覚ましたりしますね。

僕のオカンが「あんたは新聞の音がカサカサ言うとむずかって泣き出してた」ってよく言ってました。DNA恐るべしです(笑)。

>2ヶ月前のそれとは全然別物になってきましたね。
>仕草がどんどん赤ちゃん特有のそれになってきて、
>もうかわいいのなんのってね。

分かります! とっても御意です。

Posted by 新米父ちゃん at 2008年01月08日 23:45
>新米父ちゃん
ん〜、一概に好きって訳でもないんですね。
もう、朝とか笑顔で横で寝てるので、たまらんですね。ははは。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年01月11日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。