2008年01月03日

[ベビー用品] 生後4ヶ月、これから狙うベビー用品

細々したものはすこしずつ買い足してましたが、
気がつくともう4ヶ月、いわゆる新生児の頃は遥か昔で
ちょっと大きくなった子供のためのグッズみたいのが
気になってきたりするこのごろ。
具体的には離乳食とかも食べるようになるからね。

【トレーニングマグ】
主にコンビとかピジョンとかのメーカーが
「離乳食と同じくらい重要です」とうたってるマグ。
子供が自分で持って飲めるように、というかんじで、
取っ手がついてて最初は哺乳瓶の乳首と同じので、
徐々にコップみたいのに移行していく、というあれ。
>>楽天:コンビ トレーニングマグ

哺乳瓶でミルクをあげていると、
自分で支えるようになってきたのと、
おもちゃとかちゃんと握れるようになってきたので、
「トレーニング」としてそういうのも有りかなあ、と。
nubyの可愛らしいやつは12ヶ月とかからみたいなので、
まだしばらく先のことだなあと思う訳ですが。
どういうのがいいのかなあといろいろ検討中。


【バンボベビーチェアー】
友人宅においてあったり、よく見かけるこの椅子。
さて、どんなもんなんかなあと思っていたけど、
多分今くらいのうちの娘にはけっこうジャストなはず。
>>楽天:バンボベビーチェアー


首が据わってきて、でも腰はまだ据わらなくて、
一人ではお座りできないけど、支えてやるとなんとか、
みたいな、そんな状態に結構ぴったりだなと思います。
というか、なんとか座らせようと腰を支えてて、
「あ、こんな椅子あったなあ」と思い出した訳です。
まあ、実際にはベビービョルンのバウンサーがあるので、
それがあれば特に必要ないと思うけど、
「ああ、確かにこれは便利かも」と思います。うん。


【トリップトラップチェア】
そろそろ離乳食、となったときに真っ先にあがってくるのがこれ。
形も色もきれいで、長く使えるとなるとやっぱりこれかなあ。
同じような安いのは沢山あるけれど、なんというか、ねえ。
出産祝いをいただいたときから、タイミングが来たら買おうと思ってたので。
今はまだ早いかもしれないけど、せいぜい後一ヶ月くらいのことかな。
色はやっぱり、緑。派手だな、、、
>>楽天:トリップトラップチェア・ライム



【ダイニングテーブル】
これが目下最大の悩みです。
一番欲しいのはTRUCKの150cmくらいのやつ
が、今ダイニングに200,000円近くを投入するのは、
我が家の家計的に自殺行為に近い感じで、、、w
今の家はリビングが広いのでいいですが、
今度引っ越すことを考えると、10cmのサイズが命取りになることも。
無垢のタモかナラがいいのだけど、半端に安いのも困るし、
ならいっそ135cmくらいので合板のを買うか、、、
結婚したときに住んでたところがダイニングが狭かったので
60 x 60のテーブルを買ったのだけど、
二人で食事する分には何ら問題はなかったけど、
いざ3人で食卓を囲むとなると、、、ねえ。
食事と睡眠、それが家族の基本だと思っているので、
ちゃんとしたものを買いたいところだけど、さてどうしたものか。
しばらく色々さがして回ろうかな。
無印でもけっこういい値段するしなあ、、、
>>無印:タモ材ダイニングテーブル


【メイプルの離乳食用スプーン】
離乳食、となったときに真っ先に頭に浮かんだのはスプーン。
離乳食用となるとプラスチックのキャラ物や
ステンレス、チタンといろいろあるのだけれど、
僕はやっぱり木のものがいいなと思うのです。

離乳食には口の中の感覚を鍛える、という意味合いもあるようで
だったらなおのこと、プラスチックとかは避けたいところ。
木製にもいろいろあるけれど、メイプルは木目が細かくて
肌の当たりがしっとりしているので気持ちがよいはず。

新婚旅行で行った宮島の石亭で、食事の後に出てきたデザートで
デザートそのものよりメイプルのスプーンの感触に感動して
そういうところまで考えられてる宿の気配りというか、
そういうのに感服したことを昨日のように思い出します。
おもちゃとか洋服とか、子供に買い与えられるものは多々あるけれど
そういう日々の体験とその土壌作りこそ、
親が子供にしてやれることなのかなと僕は思います。

オーダーメイドでけっこう時間はかかるみたいだけど、
そろそろ注文しようかな、と考えております。
>>MWC.WORKSHOP


欲しいものを言い出すときりがない。
必要なもの、にしぼってもこんな感じ。
さて、どうしたものかな。

服とかまで考えを広げるともう際限なくて
西松屋に行くととんでもなく安い服がいっぱい会って
でも、なんかこう可愛らしさというか子供らしさというか
「大人の服をそのまま小さくした感じ」があって
どうせなら子供らしい変なやつがいいのになと思ったり。

少ししか着れないから安いのでいいのか、
ガンガン洗わなきゃ行けないからしっかりしたのがいいのか。
その辺はちょっと悩むなあと思うのですけどね。
とりあえずはそんなところです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品
この記事へのコメント
こんにちは。
これからは、お座りしたり、離乳食も始まったりして、赤ちゃんグッズも必要なものがどんどん増えますね・・・

津川雅彦さんのお店で「グランパパ」って所ご存知ですか??
年末、神奈川にいる祖母の家に行った時に、近くのジャスコにありました。
木のおもちゃがたくさんありましたよ。テーブルや椅子もありました。
どのおもちゃも赤とか青とかきれいな色が使われてるんですけど、食紅で染めてるので赤ちゃんがなめても体に害はないそうです。(だから、だんだん色が薄くなってくるんですけど、それも安全の証だとか)

大阪には高島屋か阪急百貨店に入ってるそうですよ♪
Posted by ナル at 2008年01月11日 16:20
>ナルさん
コメントありがとうございます。
グランパパ、知りませんでした。なかなか良さそうですね。
阪急のおもちゃ売り場はけっこういい感じなので今度探してみようと思います。
食紅で染めてるってのもなかなか。おもしろそうですね。
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2008年01月12日 04:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。