2007年12月23日

[4ヶ月] 耳あかがすごい

すごかったので記録代わりに。

最近は新陳代謝がどんどん良くなってきてるようで、
とりあえず何かに付けて量が増えてきている。

余ったSサイズのおむつを着々と使用して片付けているのだけど、
今日の朝起きておむつを替えると、
考えられないくらいおむつが重たくなっている。
ちょっと力を入れたら絞り出せそうなくらいの量。
いままではこんなになかったなあと思いながら、
これも成長の過程とちょっと喜んでみる。
まあ、もうちょっと多ければ喜ぶどころではない事態だったのだけどw

寝るときはワンランク上にしとかないとなあ。

そして、さっき耳掃除をしてたら、これまたすごい。

ちょくちょく綿棒で耳を触るようにしてるのだけど、
昨日のお風呂のときにけっこうたまってることを発見して、
今日はけっこう念入りにやってみる。

綿棒は赤ちゃん本舗にあった「職人綿棒」というのを使ってて、
大人サイズとしては考えられないくらい細いのだけど、
子供用としてはいろんなところに入っていけるのでとても重宝してます。

で、耳のいろんなくぼみや出っ張りの裏、
そういうところをほじほじとやってみると、、、、
大人でも多いくらいの量が、でてくるでてくる、、、
けっこうちゃんとやってるつもりだったけど、
手をかけきれてなかったり、新陳代謝がよかったり、
なにかと娘のペースについていけてなかったんだなあと反省。

爪みたいに目立つところや攻撃される可能性があるところは
早めに対処するようにしてるけど、耳はなかなか。
歯が生えてきたらそれはそれでちゃんとしないといかんし、
「自分でやる」を教えることも躾な訳だけど、
親としては気をつけないと行けないこと、けっこうあるもんですねえ。
タグ:4ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74221557
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

