2007年12月23日

[ベビー用品] 子連れの持つカメラと携帯

久しぶりにガジェット的なやつを。
子育てとは余り関係ない、個人的な物欲日記。

先日東京に行った時くらいから携帯の調子が良くない。
僕のより古いはずの妹や奥様のは3本アンテナが立ってるのに
僕だけ圏外で通話が途切れたりしてた。
電池の減りも速いし、1年半ほどだけど、買い替えかなあ、と。

本当はiPhoneを待ちたいのだけど、
現実的に値段と機能でいうとうちには無理。
自分が携帯電話に望む機能と、その他のデバイスの機能と
そういうのをいろいろ熟慮した結果、
携帯電話に必要な機能はこんな感じ。

【ハードウェア】
・出来ればストレート
・よけいなゴテゴテがないこと
・手の納まりがよいこと
・キータッチがしやすいこと
・Bluetooth、無線LAN対応
・メモリカードにデータ書き出し

この時点で対応端末はまったくありません。
まあ、無線LANはあきらめるとしてもね。

【機能】
・通話
・メール
・ネット(出先で調べもの)
・カメラ(子供が出来るとね)
・メモ帳
・カレンダー(パソコンと同期)

テレビもFMも映像見るのも音楽もいらない。
iPodがあるから基本それで事足りるしな。
カメラは本当はデジカメ持つのがいいのですが、
出先でぱっと撮ってぱっとおくれる気軽さは、
どんな画質にも代え難い、のも事実。

てことで、僕としては
シンプル機能の携帯 + iPod touch + デジカメ
というのが一番理想的。

が、なかなかないものです、そんな携帯。
「父親の持つ携帯」としては、
CASIOのEXLIM携帯SONYのサイバーショット携帯
実はけっこういいと思っています。写真きれいしね。
今はauでW41CAをつかってて、CASIOは使いやすいのだけど
このW53CAってのが、ボタンが押しにくくてぜんぜんそそられません。

ハイスペックになるのはけっこうなんだけど、
もっと基本的に「電話として使いやすいか」みたいなところが
どこのメーカーからも抜け落ちているようなのが残念です。

で、結局一番「ふつう」なかんじのW53Sになるかなあ、と。
ボタン押しやすいのが一番です。
INFOBARつかってたのでINFOBAR2もいいなとおもったけど、
角がなくなって滑りやすそうなのでやめとこかな、、、と。

携帯に乗せてない機能を、あとはiPod touchで、、、
ん〜、すごく魅力的なガジェットなのですが、
他にも色々必要なものもあるし、自分のは後回しだなあ。
しかもビデオみれるiPodもってるから、緊急性もないし
電車通勤でもないから特にいらないなあ、と。
モノとしてはすごく欲しいのですけどね。むむ。


で、後はカメラですね。
4年前に買ったcontaxのデジカメはほぼ骨董と化し、
ノイズがはいってけっこうひどいことになってきてます。
一眼レフがあるとはいえ、デジタルコンパクトの機動性は
やっぱり何物にも代え難いというかなんというか。

ちゃんと撮るときはNikon F3で、パパッと撮るときはデジカメで
としてたのですが、ブログで紹介されてたカメラを見て愕然。
つんどらの会: GX100にした理由

ああ、やっぱりいいカメラはいいなあ。
そんな当たり前のことに愕然とする感じです。

昨日娘が寝てから奥様と産まれてからの写真を見返していましたが
やっぱり古いデジカメはノイズが多くて画像が荒いし、
カメラマンの友人がCanon EOS 1Dで撮ったやつは
気持ち悪いくらいにきれいだったりする訳で、、、

iPod touch、Caplio、Nikon D80、ああ、、、、
デジタル機器はすぐに古びてしまうからこわいのだけど、
でもなあ、、、、

iPodはまだしも、デジカメは春くらいまでに考えなきゃなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 10:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品
この記事へのコメント
iPhoneにiPod touchにカメラ・・・
その物欲に激しく同意します(笑)

特にデジカメなんかは数年前のモデルと現行モデルではかなり違いが出ますもんね。。
僕は今、かなりデジタル一眼が欲しいんですよね!
リョウさんはカメラがお好きとのことなので、また教えて下さいね!
教えていただいても先立つものがないので買えそうにありませんが(笑)
Posted by nov at 2007年12月23日 22:02
>novさん
今思うと学生のときが一番金ありましたね〜w
今は自分の欲しい物より、やっぱり家のことが大事な感じで、
「欲しいなあ」ととりあえず言ってみるのですが(それでいつも怒られる)
実際買うとなると現実的に色々考えなきゃ行けないし、難しいですねえ。
iPodはいらない(めちゃくちゃ欲しいですけどw)と思うし、
デジ一眼よりコンパクトの方が子供連れてる時機動性が良さそうだし、
安い一眼はやっぱりチープだし、、、と。

一眼デジタル、長くちゃんと使うならD80くらい買った方がいいですよ。
D40とかなら、とりあえずなかんじになるので、、、
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年12月24日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。