2007年12月23日

[年末] 冬支度あれやこれや

昨日は一気に年末らしい感じで過ごしました。

【年賀状】
先週写真を撮影して、現像に出して、
デザイン作って印刷を開始していたのですが
インクがなくなったりしてたので昨日でなんとか完了。

いままでは「ちょっとオサレ」なの作ってましたが、
子供が出来るとそんなのどうでもよくなりますね。
ベタベタに家族写真な感じです。
あれ、やっぱりやっちゃうのね。

「結婚しました」もそうだけど、
報告のはがきって結構な量になるし、
年賀状ならまとめてできるなあ、と思います。
なんとか25日には間に合った。よかよか。

【大掃除】
今年2月に引っ越して家が広くなったおかげで
掃除もなかなか大変でしたが二日がかりでこれも完了。

金曜日のうちに、うちの母が子守りにきてくれたので
キッチンやコンロ周りなどを奥様がパパっと片付けて、
土曜日は奥様が子守り、僕が掃除、という感じで。

ステレオ、テレビ周りから始めてしまい、
CDの中身がどこに行ったとかCD-Rだけのやつを
スリーブのケースにまとめたりとかで
けっこう時間を食ってしまったものの
フロ、トイレ、ベランダ(煤がすごいのです)、デスクを
着々と片付けて夕方には無事完了しました。

少しずつホコリがたまっている箇所とか、
気がつくと汚れがたまってる裏側とか、
そういうのがきれいになるとやっぱり気持ちがいいものです。
きれいなキッチンを使うのが気が引けたので、
晩ご飯は近所のカフェmarthaへ。
6ヶ月の赤ちゃん連れの人がいて、お互いちょっと気になってたw
帰りがけに少し話しましたけどね。
相変わらず店でも人気者の娘でした。


【クリスマスの準備】
今日23日は、我が家で忘年会を開催します。
といってもメインは近所の友人たちへの内祝い。
友達に色々支えられて日々暮らしておりますが、
遠方の友人へは内祝いの品を送ったのですが、
近所の人は「まとめて肉でも送ったらええんちゃうか」
という発想から我が家でお鍋を開催することに。
なので、すき焼きの肉は我が家で準備。

内祝い&忘年会&クリスマス&M-1観戦会!
娘に取っては初めてのクリスマス会でもあるので
いわいさんちからアイデアをいただいて飾り付け。
来る人が見たら行けないので写真はまた後日。

花屋の友人からプレゼントでもらったリースも飾って、
なんだか必要以上にクリスマスっぽくなりました。
予算ゼロでけっこうそれっぽく出来たので大満足。

ツリーとか電飾とか、そういうのもいいんだろうけど、
今の我が家にはそんな余裕はないので、アイデア勝負です。
多分これからもそうしていくだろうし、
制作の仕事をしている関係もあって
「ものを作る楽しさ」とか「人を喜ばせる楽しさ」
みたいなものをやっぱり娘にも伝えたいなと思うのです。

クリスチャンでもないのに、とか、そういうことじゃなくて
なんだか特別な日なんだ、と娘が喜んでくれたらいいな、と。
今年のことは後々覚えてないかもしれないけれど、
子育てなんて結局は自己満足なのかもしれないけれど、
まあとにかく今日の我が家はクリスマス色です。
昼過ぎから準備を手伝いに友人が来るのだけど、
どんな反応するかとても楽しみです。

ちなみに明日は神戸の友人宅に食事に呼ばれています。
ルミナリエは人も多そうだしパスするつもりですが、
王子動物園でパンダを見に行こうかと思っています。
パンダを判別してくれるかどうかは難しそうですけどね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74200777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。