2007年12月21日

[4ヶ月] 成長記録:4ヶ月

毎月懲りずに書いていますが、あっという間に4ヶ月です。
一緒に風呂に入るようになったのが3ヶ月前とか、
靭公園でベビーカーにのせてBBQやってたのが2ヶ月前、
とか気がつくと本当にあっという間に時間が過ぎますね。

最近アクセスをいろいろ見てて思うのですが、
やはり子供を授かってそれが無事に育ってくれることというのは
それだけで本当にありがたいことだなあと改めて思います。

不妊症で大変な方や、早産で2kgを切った体重で出産した友人、
着々と増えていく赤ちゃんポストに捨てられていく子供もいて、
僕たちだって100%幸福な子育てをしている訳では決してないけれど、
子供が元気に日々成長してくれていることは
それだけで十分におつりがくることだなと思います。

ただただ、元気でいてくれれば、それでいいなあ。

てことで、今月はひたすら元気だった娘。
3ヶ月検診で「体重が少ないからミルクを飲ませて」と言われ
それから毎日200mlずつくらいミルクを足してみたら、
これが驚くくらいにどんどん成長していくのです。

で、今月のスペックはこんな感じ。
■身長:60cm(前月比2cm up)
■体重:5800g(前月比1200g up!!)

3ヶ月検診の後からミルクをあげるようになって、
一気に体重が増えて本当にびっくり。
見るからに太りました。そしてずいぶん重い。

この一ヶ月の変化と言えばこんな感じ。
* 首がだいたい据わった
* きょろきょろと辺りを見回す
* 寝返り出来るようになって、イモムシごろごろが得意
* よく笑う
* よだれ、ゲロ、うんこの量が増えた
* 一人遊びはけっこう得意
* 太った。ずいぶん太った。

今月はひたすら、ゲロとうんことヨダレ。
寝返りが出来るようになったので、うつぶせのときは必然的に
マットや布団によだれを垂らすようになってきたし、
急な成長でおむつもちいさくなってきたので、
うんこもなかなかの量をやってくれるわけです。
ゲロもいままではカルピスみたいなかんじで、
おっぱい飲んだそのままもどしていたけど、
胃腸が発達してきたのか、湯葉あんかけみたいに凝固してきて
おかげで大人ほどではないけどちょっと酸味のあるにおいになった。

子供を育てるってこういうことだな。
父親になって4ヶ月。
どっちかというと育ってきてるのは僕の方。
いろんなことを考えたり教えてもらったり、気づかされたり。
家に帰ったら子供をあやす以外のことはなにもしてなくて、
自分の時間なんて全然ないんだけど、
いや、それでもいいものです、子供のいる暮らし。

さ、今年も残りわずか。
年賀状書いて大掃除して、クリスマスで忘年会で帰省。
正月あける頃にはもう「五ヶ月だなあ」とかいうんだろうな。

タグ:成長 4ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[子育て] 家に帰った来た巨大児
Excerpt: 息子が家に帰ってきた。娘は勝手知ったる感じでさっそくおもちゃを引っ張り出すし、犬は見知らぬ生き物がやってきたと警戒している。産後すぐにうちの両親も顔を見に来ていたとはいえ、改めて娘の成長に驚く。あれ..
Weblog: Web屋パパの子育て日記
Tracked: 2010-09-19 20:58
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

