2007年12月17日

[仕事] 月曜日は、だめ

いつも読んでいる子育てブログより。
新米父ちゃんのみち:ブラックマンデー
これ、本来は株か経済かの用語で、正しくはブルーマンデー(憂鬱な月曜日)なんでしょうけど、青を通り越して黒、毎週そんな感じです。今日も重〜い足取りで会社に向かっています。はぁ。

あ〜、わかる。これね。
月曜日は、だめ、気が重すぎる。

今までだって、連休とかがあると、
あ〜、月曜日だ〜。ってなってましたが、
子供が出来ると、もうだめですね。

週末くらいしかゆっくり遊んだり散歩したり、
触れ合える時間がないなかで、
めいっぱい遊んで過ごした週末が終わってしまう憂鬱や、
今日も「いってきます」と寝てる娘を横目に
家を出なきゃ行けないこととか。だめだ。


とはいえ近所で働いてるので、食事で家に帰ったり
昼休みはこの上なくリラックスできてるわけですが、
ん〜、「家族のためにがんばって働く」のは当然とはいえ
なんか、それってどうなんだろうなあ、とおもったり。

もちろんSOHOでできる仕事なんて限られているし、
そんなリスクの高いことをしようともあまり思わない。
独立するとしても家では仕事しないだろうしなあ。
家が近所で、通勤時間もないからその分マシな方だろうけど
ん〜、なんだかなあ、と思うわけです。
ヘタレてますけどねw
今の仕事は好きやし、やりがいもある。けど、上手く表現できないけど、「線を引くようになった」というのが、ニュアンスとして近いかも。
まぁ、それでも手は抜いてないつもりで、むしろ今までよりきっちりやってるつもりでは思いますが、どう言うのか、仕事への視点が少し冷めたものになったようにも思う。

あ〜、ね〜w

仕事中にこのブログをちらっとみて、
「あ〜、ね〜」と何度うなずいたことか。
いやはや、でもまあ、仕事ですよ。
父親はがんばらんといかんですよ。

仕事は仕事で楽しいんですけどね。
でも実際、今まで以上に割り切ってやってますね。
結婚前に両親にいわれてた「覚悟」って、
こういうことのことなんかなあと最近思います。うむ。
タグ:仕事 父親 生活

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

