2007年12月15日

[お出かけ] 初めてのクリスマス@中之島

今日は所用をこなしにミナミにお出かけ。
首が据わるとスリングでお出かけもずいぶん楽だろう、
と思っていたけど、なんてことない、ずっと寝てるので、
結局首が落ちないように支えてたので今までとかわらずw

赤ちゃん本舗で消耗品を買い足して、
心斎橋のそごうで授乳。
アメ村近辺をうろうろして南船場のヘアサロンへ。

かれこれ6年も髪を切ってもらってる美容師さんで、
最近はめっきり子育てトークばかりなので、
髪を切りにいくついでに娘を店に連れて行く。
で、僕はカット、奥様は娘を連れて再びそごうへ。

あれですよ、髪を切りながら「ブログ見たよ〜」とかいわれると
なかなか恥ずかしいものですよ、本当に。
家も近所なのでいろいろ参考になる情報をいただいて店を出る。

で、その後普段なら本町乗り換えのところを淀屋橋まで行く。
「あれ、降りひんの?」と奥様。むふふ。
今日はそんな所では降りません。
「あ、バスで帰るってことね?」と奥様。むふふ。

淀屋橋の駅で降りて1番出口を上ると既にたくさんの人。
そうです、去年もきたけど12月の中之島は、ライトアップしてるんです。
「あ!これ!!」と奥様。むふふ。

KICX4307

今から1年半ほど前、僕と奥様は中之島公会堂で式を挙げた。
家が近いから、というのもなくはないのだけど
商業施設で自分たちの門出の誓いを立てるのは気が向かなくて
大阪の街とともに時を刻んできて、
なおかつ市民に愛されてるような、そういうのがいいな、と
公会堂の特別室で式を挙げた訳です。

去年のクリスマス前、ちょうど一年前の今頃、
二人とも仕事帰りで待ち合わせて、
その頃はまだお腹の中にいた娘に、
来年は一緒に来ようね、と話しかけていて、
そして今年、3人で同じ場所に来ることが出来ました。

中央図書館のウォールタペストリーという光のショーや
光の箱庭といういろんな電飾みたいのとか、
そういうのも確かにきれいで良かったのですが、
家族三人で揃ってこの場所に来れたことが、
なんというかすごく嬉しいことだなあ、と思ったのです。

KICX4311

そうしてたくさんの人が集まって、それぞれの思い出を作って、
その中之島で式を挙げたことを、今更ながらに誇らしく思います。
残念ながら娘はほぼ寝てたのですが(笑)また来年も、再来年も
「今年は友達と見に行く」とか言い出すまでは
家族で揃って見に行けたらいいなと思います。
神戸のルミナリエほど大々的なものじゃないのですが、
家族連れにはその方がいいなとおもったりもするのです。

クリスチャンでもないので、厳密にクリスマスがめでたい訳でもないですが
でもこんなふうに何か特別な感じにいつもの街が彩られていて、
都会に住んでるが故にそういうのがいろんなところにあって
なんだかそういう感じのことを感じてくれたらいいなと思う訳です。

KICX4317

さて、来週は忘年会&内祝い&クリスマスのパーティーです。
いわいさんちみたいには行かないかもしれないけれど、
娘に取って初めてのクリスマス、
なんか素敵な飾り付けでもしようとおもいます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73017904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

