2007年12月15日

[3ヶ月] 体重増加がスパートしてきた


3ヶ月検診で「ミルクを足した方がいい」
といわれたのが、先週の木曜日。
それから一週間、眼に見えて大きくなってきたので、
奥様が体重を量りに区役所に行ってきた。

その驚愕の結果は、、、

12/6(木)5200g
12/14(金)5700g

お、、、おもっ、、、、


3ヶ月半のときの検診で5200gで、
毎月700gずつ位の感じで増えていたのですが、
それがミルクを与えたとたんに500g/週。
ん〜、そんなに明確に体重って増えるもんなんだなあ。
確かに100mlとかのミルクはあっさりと飲み干すし、
奥様の母乳のでのバランスが崩れるほどに、
ミルクを飲んでどんどんと大きくなってきている。

成長すること、大きくなることは喜ばしいことなんだけど
どちらかというと小柄で可愛らしかった娘が、
本当に1週間で見違えるほど大きくなってきた。
僕自身は成長が喜ばしくも有るのだけど、
奥様のショックたるや「母乳だけじゃだめだった」と
けっこう落ち込んでいるみたいです。むむむ。

ま、それがダメ、というのではないけれど、
なんというか、いろいろ大変だなあ、と思います。

ミルクを飲む分よく眠るようになったし、
今までの生活の感じから少し変わってきたりしたけれど、
まあ、そんなもんなのかなあと思ったりもするのです。
複雑ですけどね。


で、体重も重くなってくると、必然的にだっこも大変で、
あやしたりするくらいならけっこう平気な訳ですが、
スリングで外出となるとけっこう腰に負担が、、、w
お父さんもがんばらなきゃなあ。

スリング自体は2歳とかまで使えるというけれど、
問題はこちらの体力的な問題かなあ。
調べてみるとけっこう3ヶ月前後で手放す人も多いようで
実際町中で見かけるスリングの人も、
けっこう小さい子供連れてる人が多いものね。

体重増加は生活まで変えていくものでびっくり。
ベビーカーは基本的には便利ではないと思ってるけど
さすがに重くなってくると頼らざるを得ないなあ。

そしてもうひとつ、急にカラダが大きくなったことで、
おむつもSサイズでは間に合わなくなってきた。
寝返りもうつのでよく動くようになって、
取り替えの目安になるおへそも出てくるようになってきたし
今有る分くらいは持ってほしいけど、その次からはMサイズだな。

で、さっそく年末年始奥様の実家に帰る時用は
Mサイズをネットで購入して実家宛に送ることにしました。
紙おむつ、結構な荷物になるしね。
サイズが大きくなると枚数も減るから、たいへんだなあ、、、

今まで着てた服も窮屈になってくるし、
成長することは、たいへんだ。がんばらなきゃなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72918646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

