2007年12月13日

[3ヶ月] 元気に遊ぶ。良く笑う。

今日はサッカーやってたので、
仕事から帰ってきて、ご飯ものんびりで、
サッカー見ながら娘と遊んでおりました。

結果は残念でしたが、ま、がんばったのではないかと。
結局はなんの波乱も無く決勝を迎えるわけですが。

昨日娘が寝た後で奥様と写真を見返していて、
ずいぶん大きくなったよなあと思ってたあの頃が
今(115日目)の半分くらいとかでびっくり。
もうすぐ4ヶ月。ずいぶん大きくなりました。

で、3ヶ月目に入ってからというもの、
本当に良く遊ぶようになりました。

TINY LOVEのプレイマット、ほったらかしておくと30分くらい平気で
奥様の旧友にいただいたLATITUDEのおもちゃ、
あとは座らせるとすぐに泣いてたBABY BJORNのバウンサー、
どれも一人でとても上手に遊ぶようになりました。

ほほう、これが一人遊びというやつか。

仕事から帰ってきて顔を覗き込むと、
僕の顔を見てキャハハと笑うようになったし、
そろそろ目の前の人が誰なのかわかってきたのかなあ。

膝に乗っけて、添い寝してちょっかい出して、
今まではこっちが一方的にからかってるだけだったけど
リアクションも日々明確になっていくし、
いないいないばあ、とかやってもキャハハと笑う。


ん〜、ここまで本当に長かったよなあ。
あっという間なような気もするけれど。
いずれにしても、ちゃんとリアクションしてくれるのは
なんだか本当に良いものです。

本当はもっと色々書きたいことがあったのですが
なんかどうでも良くなってきたぞ。
後々の自分のためにもちゃんと書いておきたいのだけど
まあ、それはそれでいいかとおもったり。

もう12時前には眠るようになりましたが、
起きている間の時間、娘と過ごせることが本当に素敵です。
そして寝た後の時間を奥様と話したり音楽聞いたり、
そういう時間も持てるようになってきたことも、
なんだか本当に素敵なことだと思うのです。

うむ。そんなかんじです。



今週末は久しぶりに家族三人でお出かけの予定。
来週はクリスマスもあるしな。
友人を招いて内祝いパーティー兼忘年会も開催予定。
そうこうしてる間に年末で帰省だ。うむ。慌ただしいなあ。
タグ:遊ぶ 3ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。

posted by リョウ at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 0歳児
この記事へのコメント
三ヶ月にもなると、一人遊びが出来るようになるんですね!
うらやましい・・・

ウチはやっと二ヶ月なので、ちょっと表情が出来来たかなというくらいで、まだまだ話しかけても無視状態です(笑)

年末に向けてお忙しくなるようですが、お互いに子育てがんばりましょ〜!
Posted by nov at 2007年12月14日 21:02
>novさん
てことはあれですよ、年末年始の里帰り、
いい感じの笑顔をお土産にもって帰れるはずですよ。
一人遊びできるとほっといても大丈夫だし、ちょっと楽になります。
もう少しすると動き回るようになるからそれはそれで大変ですけどね〜
Posted by リョウ@西区男の子育て日記 at 2007年12月14日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72673037
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ <<ブログランキングはこちら、ポチっとな、と。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。